アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、見ていただきありがとうございます。
お知恵を貸していただきたく投稿いたしました。

「お金を貸していた相手に訴訟を起こし、和解という形で分割命令が相手方に出ました。
しかし踏み倒されている状態なので、この後どのようなアクションをとればよいでしょうか?」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

当方20代女性です。数年前に知人の20代男性にお金を貸し、
借用書も書いてもらいましたが当たり前のように踏み倒され、
何度支払い請求してものらりくらりとかわされておりました。

そこで先日訴訟を起こし、分割支払いという形で和解となりました。
(本当は判決を出してもらいたかったのですが私の知識が足りず、
「話し合い」=「和解」と知らずに気づけば和解となっていました。)

2ヶ月以上滞納した場合は残額一括返還(+利子5%)と決めましたが、
やはり自主的に返すような人間ではなく、一度も振り込まれることはありませんでした。
この場合、次に私はどのようなアクションをとればよいでしょうか?

相手はきちんとお金を返す人間ではないので、
もう話し合いや分割や相手の自主性を尊重するのではなく、
できれば一括強制的に返済してもらいたいと思っています。
(一般的に一括返済も無理ではない額です。)

また、本人はまったく返す気などないのに、訴訟にはまるで遠足にでも来ているかのように
楽しそうに顔を出し、終始無視をする私に笑顔で話しかけ続けたという部分もあり、
正直、もう本当に会いたくありません。

優先順位としては
1)強制力を持って今後支払い請求する方法
2)できれば一括
3)できれば顔をあわせず
です。

インターネットで検索をかけてみましたが、
対 金融機関であったり、自分が払えない側であったり、
少しケースが違うと思ったので質問させていただきました。

お知恵をおかしいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どのくらいの金額かはわかりませんが・・・

弁護士さん等に間に入ってもらい、今度は差し押さえの項目を付け加えれば良いと思います。

貸した金額とか、収支面で弁護士さんに頼むのが厳しいなら難しいですが・・・
相談ならば、30分5000円ちょっとぐらいなので、相談されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

10万円という少額なので、弁護士さんにお願いするのは難しいと考えています。
ただ、相談というのはありかもしれませんね。
検討してみたいと思います。ありがとうございました!

2ヶ月以上滞納した場合は残額一括返還(+利子5%)とありますが、もう2ヶ月は経過しているのでしょうか。

とすれば、和解文が書いてある証明書(和解調書)を債務名義として執行文の付与を受けたうえで、強制執行開始の申し立てをすれば、顔を合わせず強制力を持って残額一括請求が出来います(民事執行法22条7号、26条1項)。

ただ個人で以上の手続をするのはかなり面倒です。弁護士に依頼することを考えた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

2ヶ月は既に過ぎており、次のActionを行わなければならない段階です。
申請を行えば、希望を満たす方法(顔をあわせず強制力を持った一括返済)が可能なのですね!ありがとうございます!
ただ、やはり手続きは個人、しかも法律関係に疎い者には難しそうですね・・・
内容を確認し、今後のActionを考えていきたいとおもいます。
ありがとうございました!