初めての店舗開業を成功させよう>>

非正規雇用で 安い給料で こき使われ 
未来も無く
働く意味があるのでしょうか?

今年  大卒進路未定10万7千人 就職率61・6%
去年も大卒の就職率は  60%程度でした

2010年10月時点における正社員以外の労働者の割合が38.7%となり過去最高を記録

非正規雇用の
年収200万以下74% 
内 年収100万以下41% 
仕事に不満45%
パートや契約社員など非正規労働者の4人に3人が、年収200万円以下

日本人口の4割は  年収300万円以下

安い給料でこき使われ 
未来も無い
そんな会社で働いてやる意味があるのでしょうか?

非正規雇用で働くよりも
働かず
生活保護を受給した方がいいのではないのでしょうか?
2010年春に厚生労働省が65歳以下の現役世代への生活保護支給を認めるよう全国の自治体に促した

安い給料でも非正規雇用で働く方が良いと思いますか?
働かず生活保護を受給する方が良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

どこかで聞いた話ですが、



年収1000万以上の人の年収は下がってないらしいです。

あなたのご指摘どおり、それ以外の層が軒並み下がってて
今後もそれ以外の層が緩やかに下がるといわれてます。
(それでも1000万以上の人の年収は下がらないらしいです)

つまり、使う側(or有能)と使われる側(奴隷)の差がハッキリしてくるのです。

・・・。まぁ私は30年前からこうなることは予想できてました。
資本主義社会の行きつく先はそうなるしかないと。
あと100年以内には資本主義の最終形態にいよいよなりつつありますね。

>2010年10月時点における正社員以外の労働者の割合が38.7%となり過去最高を記録

これは女性の労働も増えた点もあると思いますよ。

・・・しかしながら、もう政府が発表する統計は信用できないでしょうね。
特に就業率の算出方法や、失業率の統計の取り方は滅茶苦茶です。
実態は予想以上に非正規化が進んでいるし、一方で失業者も予想以上の数と思われます。


>日本人口の4割は 年収300万円以下

これについても実態があいまいです。
本気で政府も統計を取る気はないでしょうけどね。
放射能と一緒で、もう実態を把握する気はありません。

>非正規雇用で働くよりも
>働かず生活保護を受給した方がいいのではないのでしょうか?

・・・。
あぁ(ToT)
全部読まずに回答してたから、そっちの話になるとは思わなかった(笑)

>安い給料でも非正規雇用で働く方が良いと思いますか?

もちろんいいに決まってます。
雇用保険、社会保険がつきます。失業手当も出ます。
質素に暮らせば貯蓄もできます。

それに生活保護と違って堂々とできます。

あなた、生活保護だって堂々とできると思ってるでしょ?
不正受給の話がある一方で、日本人は基本真面目だから受けたはいいものの
後ろめたさを感じ自殺に至るケースも結構多いんです(自殺平均率の2倍以上です)

失業と自殺者数の因果関係も出てますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
失業して 自殺するなら
生活保護を受ける方が良いですね・・・

働けば
雇用保険、社会保険がつきます。失業手当も出ます。
質素に暮らせば貯蓄もできます。
とありますが 生活保護なら治療費無料 薬代も無料
国民年金よりも 毎月貰えるお金は 多いのですよ
保険や手当は 必要無いでしょう

政府が発表する統計は信用できませんね
実際は もっと悪い状況のはずですね・・・

お礼日時:2011/09/28 22:19

昔、学生が同じような事を言っていた気がします。



参考書や他人の答えを丸写しにすれば宿題やレポートは終わるのに、真面目に勉強するのはバカらしいじゃないか。

そうですね、今日と明日しか考えなければ確かにそうです。しかし、勉学を通して頭に入った知識と展開した考察、勉強を目的にして培った体力と精神力、几帳面さ、真面目さが社会に出てから突然評価される事に気がついたらもう遅いです。

4年間を自分の育成に使う事と考えればこれは投資です。そして遊ばずに仕事を続ける事も投資です。ボランティアでも結構。社会に身を置いて何かをなす、という事から学べる事があります。

会社の人間関係アリ、業界の裏を知る事アリ、体力を使う意味を知る事アリ、社会の底辺を見る経験アリ、自己管理能力アリ。

出来るのにしない人、自己管理能力ゼロ、と採点させていただきます。すると景気が上向いても遊んでいたら仕事モードに戻れませんね。いつでもダッシュできる様に自分を鍛えておく、あるいはドローンと志望の固まり・不平不満の固まりになるかは、あなた次第です。

今関わっているグループにへ理屈ばかりの学生がいます。絶対雇う気が起こりません。実力とやる気の二つが揃わない人は雇いません。

働いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
今日と明日しか考えなければ・・・
そうでしょうか?
働かなければ 生活保護が貰えなくなることは無いでしょう

しかし非正規雇用で働いていれば
何時一方的に解雇されるか分かりません
不景気ですから会社自体が倒産する事もあるでしょう
こう考えると どちらが未来があるのか疑問に思います

会社の人間関係アリ、業界の裏を知る事アリ、体力を使う意味を知る事アリ、社会の底辺を見る経験アリ、自己管理能力アリ。
お金や未来が無くても
経験や知識ができれば良いのでしょうか?

お礼日時:2011/09/28 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング