人気雑誌が読み放題♪

こんにちは。サッカー日本代表が好きな者です。
サッカーに詳しく方に教えてほしいのですが、もし日本代表がブラジルワールドカップに出場できなかったら、サッカー人気は落ちるのでしょうか?
僕はこの前のウズベキスタン戦で何か不安になってきました。ワールドカップに出場するのは当たり前みたいな雰囲気になっていますが、もし予選敗退なんかしたら本当に残念だし悔しいです。
僕個人の意見としては、絶対的なストライカーが現れてほしいです。それとも現代サッカーではストライカーは生まれにくいのでしょうか?御意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



日本代表応援しはじめて42年ぐらいになる者です。

ずっと日本や世界のサッカーを見続けて来て思うのは、本当にサッカーって「人生そのもの」だなってことです。いい時も悪い時もある・・。得てして悪い時の後にはいいことが待っている・・。

人気の浮き沈みは、サッカーに限らずスポーツの宿命です。それに左右されないで、ずっと何十年も暖かく応援していく・・。そういう人が真のサッカーファンなのでしょう。

フランスやイングランドも二大会続けてワールドカップ出場逃したことがありました。でも、人々の「サッカーへの愛情」は不変でした。長い歴史を経て、代表もファンも「成熟」していきますね。フランスは2回の欧州予選敗退(日本と同じようにロスタイムでの失点で出場を逃しました)の後の大会では優勝しました。(98年)

06年に決勝に進んだイタリアとフランスは10年大会では無残な結果で1次リーグ敗退でした。アテネ・北京と金メダルに輝いた男子アルゼンチンはロンドン五輪は南米予選であっさり敗退しました。女子サッカー大国のドイツも地元でのワールドカップでなでしこにまさかの敗戦でロンドン五輪出場権を失いました。

「覚悟ある楽観主義」というか、日本がブラジルワールドカップに行けなくても全然驚きません。それぐらいアジアで勝ち抜くことは至難の業です。同じように五輪代表がロンドンに行けなくても。でも、それでも個人的にはサッカーへの愛情は深まりこそすれ薄れることはありません。人生と同じ。逆にブラジルワールドカップで日本がベスト4あたりに進んでも、あるいはロンドン五輪で男女が同時に金メダルとっても驚きません。サッカーとはそういうものです。

歴史から色々なことを学ぶことは大切です。たとえば「谷間の世代」と揶揄されたアテネ五輪組の松井・大久保・阿部などが南アフリカW杯ではスタメンでチームをひっぱりました。「地味なチーム」と思われた北京五輪組は名前も世間が知らないような選手でしたが、今や代表の顔となり国民的スターになりました。本田・長友・内田・香川。岡崎や吉田麻耶とかも・・・。

突然彗星のように現れる選手も多いです。昨年の春ごろ長谷部を知っている人は少なかったでしょう。彼も今や本を100万部売るほど愛される選手となりました。清武もそうでしたが、けが人が出て追加招集されたハーフナーマイクが一挙に期待の星になったりもします。

なでしこがあれ程皆の心をつかむのは、「期待されていなかった」ことや彼女たちのその冬の時代を経た「ストーリー」があったからこそかも知れません。敗北や冬の時代は次の花の「満開」の予兆でもあるのです。

すごく色々なことを経て、日本サッカーは男女年齢を問わずすごく日本に根付いてきていると思います。勝ち負けより、それが一番嬉しいです。さらに四半世紀~半世紀ぐらい時間を経て初めてヨーロッパのように成熟してくるものと思っています。

ストライカーは育てるというより「生まれて」来ますね。岡崎や森本あたりも欧州で経験積めば「化ける」かも知れませんし、ハーフナーマイクとか李とかもまだまだ伸び白感じます。個人的には「替えのきかない」遠藤の後継者を探すことが急務と思われます。あと、長友・内田・駒野に続くサイドバックがあと2~3人育ってほしいです。

74年ぐらいだったでしょうか。代表の試合が国立でありました。TVで全国にも放送されました。今でも忘れられない「日本サッカー冬の時代」の象徴のような試合でした。立錐の余地もない6万近い観衆。でもその9割が相手チームの応援でした。相手は北朝鮮のクラブチーム「ピョンヤン4・25」。軍隊のチームだったようです。0-4。「歴史的敗北」でした。翌日の一般紙が日本代表のことを「牛のようにのろい」と酷評していたのをよく覚えています。五輪やワールドカップ出場など「永遠にない」かと思うような時代でした。プロリーグ(Jリーグ)が出来たり、自国でW杯を成功させたり、40人近い選手がヨーロッパに渡るなんて全く子供心に想像もしていませんでした。ただ、「いつかは・・」と「夢」は抱いていました。

長い日本サッカー冬の時代を実際経験し見てきて、どうやら「腹の座った」サッカーファンになれた気がします。そんなものです。サッカーとは「人生そのもの」です。永遠に「夢」を持ち続ける「人生」はシアワセです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表歴42年ですか!?すごいですね!!
僕はドーハの悲劇の時は小学校3年生でした。凄い悔しくてベットの中で泣いていたのを覚えてます。
サッカー日本代表の歴史も人間の人生のように嫌な時や楽しい時も、あるんですね。僕は代表が心底大好きだから長い目で応援し続けますよ。
御意見有り難うございました(>_<)

お礼日時:2011/09/29 12:26

こんばんは。


人気の低迷は必ずありますよ。
なでしこを見ればわかるように勝っていれば人気は上がり続けます。
まあ、なでしこは一時的なブームと見る人もいるようですが。
フランスW杯から日韓をきっかけに代表のメディアの露出も増え
それにつれて代表戦のチケットはプラチナ化していきドイツW杯予選でそれは最高潮に達しました。
ドイツの時の最終予選のチケットは全て抽選で倍率が何十倍という試合もありましたが
ドイツでの敗戦を受け代表の人気はがた落ちでそこへ来てアジアカップでの成績が代表離れに拍車をかけ
日本代表ブームはここで一つの終焉を迎えたのではないでしょうか。
ドイツ以降南アフリカまでの試合はがらがらの時もあり本当に好きな人だけが見に行くものになっていました。
協会もどうすれば見に来てくれるか頭を悩ま集客不足は一時深刻な状態にまで陥りました。
南アフリカの最終予選もチケットは完売しない試合の方が多いくらいでした。
しかし南アフリカでの躍進でマスコミの国民も大盛り上がりしたのは記憶に新しいと思います。
本田というニューヒーローの出現も相まって深夜の試合にも関わらず高視聴率を上げ
連日報道されユニホームは飛ぶように売れました。
その興奮と熱気が冷めやらぬうちに開催されたアジアカップでの優勝。
一時はどん底だった人気も今ではどの試合も満席で中にはプラチナ化するものまで出てきました。
香川や本田、長友、長谷部など人気実力のある選手がいるのも魅力の一つです。
ヨーロッパで活躍する選手が増えれば普段見れない選手を見たいと思うのは当たり前です。
今の代表は面白いと思いますよ。清武という若手の台頭もあるし彼が入ると得点してますから。
ウズベキスタン戦のようなことはスペインやブラジル等の強国でもあることです。
僕は心配していません。今の心配はストライカーよりポスト遠藤ですね。

そうそう絶対的なストライカーは生まれにくいのかといえばそうでもないと僕は思いますよ。
世界に目を向ければバルサのビジャやマンUのルーニー、チェルシーのドログバ、元インテルのエトー等々。
ちょっと古いけどファンニステルローイも。彼は僕の理想の「絶対的なストライカー」です。
日本で言うとそういう存在がいないのが事実ですがこれはゴール前で仕事をする生粋のストライカーよりも
状況に応じてパス、クロス、時にはディフェンスを求められるなどの
ユーティリティ形が求められる傾向にあるからだと思います。
世界で言えばクリスティアーノ・ロナウド的なプレーヤーですね。
パス、クロス、自分で状況を打開してゴールも決められるそんなマルチなプレーヤーを必要としているのは
世界的な流れだとは思います。
ポジションにとらわれない全員サッカー、古いですがトータルフットが世界的な主流なんだと思います。
なんか話がかなりずれましたが、そういったシステムのなかにあっても
絶対的なストライカーというのは生まれると思います。
ただ、絶対数は少ないと思いますがドイツのミュラーなどの台頭もありますし
ストライカーは絶滅しないでしょう。
今の代表であえて言えば岡崎が結果を出しストライカーと呼べると思いますが
彼が強いのはアジアレベルであってワールドレベルだと結果がついてきてませんね。
まるでティエリ・アンリのよう。

僕はハーフナーに期待しています。待望の長身のストライカー。
足下もしっかりしているし周りを生かすプレーもできる。
現在Jの得点ランキング二位と好調ですし上位のチームへ移籍すればさらに伸びると思います。
彼を生かすことのできる良質なパサーがいるチームが理想ですね。
ヴァンフォーレは残念ながら降格圏内だしこのままチームと運命を共にしてほしくはないですね。

清武と本田が絡んだ時どうなるのか、ポスト遠藤は?次の7番は?
U22にも逸材は沢山います。特に右サイドの酒井は内田のポジションを奪って欲しいと思うぐらいの素材です。
代表の未来は明るいかわかりませんが楽しみな事には間違いありません。
個人的には清武が楽しみでたまりません。彼のプレーを見てるとわくわくします。
ザッケローニ最大の功績は清武を発掘したことだと
四年後に言われるようなプレーヤーになる可能性を秘めています。

人気がないのは嫌ですがチケットが取りやすくにわかのミーハーがいない方が助かりますが・・・。
でもみんなに愛される代表であってほしいと思います。
あ、そろそろ次のユニホームの発表ですね。楽しみです^^
ちょー長くなってすみません。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説有り難うございました。確かに今の代表はポスト遠藤の方が先決です。センターバックも人材難だと思います。とりあえず今は日本代表がブラジルワールドカップに出場出来るように応援します。
御意見有り難うございました(>_<)

お礼日時:2011/09/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング