アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟なのですが、数年前に脱毛症を発症してしまい、全身の毛が抜けてしまいました。
皮膚科に通い、一ヶ月に一度注射をしているのと、塗り薬などの治療をしています。
ここ1年くらいで、ヒゲやスネ毛が生えてきて、薄くではありますが頭髪も生えてきました。
ただ、頭に関しては円形脱毛が数ヶ所残る状態です。
最近、また新たに円形が出来てしまい、本人としてはまた全身の脱毛が始まってしまうのではないかと心配のようです。

そこで質問なのですが、リーブ21やバイオテックなど、発毛を促す機関がありますが、
こういった病気からくる脱毛にも効果があるのでしょうか?
また効果が得られる場合には、どのお店の方がいいなどオススメ等はありますか?

経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

現在30歳になりますが、小学校の頃から円形脱毛症を繰り返しています。

一度なってしまうと、繰り返される方がとっても多いそうです。
私の場合、全身の体毛までというのは1度だけで
円形脱毛がよくできるといった感じです。

髪がフサフサにーといったCMをよくしているお店にも通いましたが
結局は皮膚科が一番良かったです。

2年前から通っている皮膚科さんは、自宅で円形脱毛の箇所にローションを塗って
30分後くらいに皮膚科へ行き、紫外線をあてるという治療をしています。
粉薬もいただいていますが、ちょっと名前は分かりません。

私個人の意見ですが、発毛系のお店の良いところは美容室があり、
完全に個室になっているので他の方からの視線が気にならなった。
でも、全般的に全てが高く、治療効果もあまり期待できませんでした。

あくまで私個人の意見ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学生から発症してしまうこともあるんですね…。
長く付き合う病になりそうです。

お店よりも皮膚科の方が良かったとの意見、参考にさせていただきます。

お互いに1日も早く良くなりますように(-人-)