プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう1カ月ほどこの症状に悩まされるので、書き込みました。
1カ月前、微熱を伴う夏風邪みたいなものになりました。
その時、唾とか水や物を飲むと、口の奥(扁桃腺辺り?)が痛むので
耳鼻咽喉科で診てもらうと、扁桃腺が腫れてると言われ、薬とイソジンをもらいました。
その時は37.0℃ほどの熱しかなく、少し鼻水が出るくらいでした。
今は平熱で、鼻水も出ないのですが、なぜか口の奥の痛みだけは治りません。
痛さの度合いは少しズキってする程度で、日常生活に全く支障はありません。
痛みも1カ月前と変わらず、ずっと同じ痛さを維持してます。
しかし、1カ月たっても全然治らないので、病院に行った方が良いのか、
自然治癒で治るのかたまらってます。
耳鼻咽喉科は口の奥に金属を入れられるので、オエって吐き気がでるので
極力行きたくありません。
しかし、この場合、どうすればよいのでしょうか?
同じ経験をされた方、いますか?

A 回答 (2件)

こんばんは



アレルギーかもしれませんので
内科でも良いですよ

この回答への補足

アレルギーですか?
考えもしませんでした。
何に対するアレルギーか気になります。

補足日時:2011/10/01 00:29
    • good
    • 0

喉の奥が傷ついてしまうようなことがなかったか、心当たりはありますか?


病院で扁桃腺が腫れてると言われたり、微熱も出ていたみたいなので、風邪で喉の腫れだけがいつまでも長引いているのか、
ヘルパンギーナという夏風邪の一種だったのかもしれませんね。
喉に水疱ができたり、熱が出たりするみたいですが、自然治癒しかないと聞いたことがあります。

症状が一向に良くならないようでしたから、耳鼻咽喉科で診てもらってはいかがでしょうか。
おだいじになさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉の奥を傷付けた記憶はないのですが、痛くなる少し前に枕を低反発に
変えました。
寝る時暑かったので、毎日夜はエアコンをつけっぱなし、布団はかけずに
寝てたので、寝冷えして風邪をひいた恐れはあります。
喉の腫れが長引いてる感じですね。
ご指摘、ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/30 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!