プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がワーゲンのゴルフの購入を考えているのですが、

後部座席にスモークフィルムを貼ってもらいたいようなのですが、
いくらくらい費用がかかるものなのでしょうか?

もらった見積もりは概算でフィルムは含まれず3,030,000円でした。
予算は3,000,000円です

そこでオプションに含まれていた「ハイブリットボディコーティング」というのをやめると75,000円削れます。
そしてフィルム代が45,000円以内なら、予算内に収まるので、そうしたいのですがどうでしょうか?

車両本体価格の5%値引きしてくれて、7年乗った今の車の下取りもかなりガンバってくれている価格だと思うので、無茶な値切りはしたくないので、費用がかかるようなら他にもいろいろ見なおしてみます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ディーラー施工にもメリットが



価格だけでみれば購入後に手慣れたショップなどを探して頼む方が安上がりかもしれません。
しかし、リアのドアガラスとなると上下に動くうえ、ドア枠との当たり面をうまく処理しないと最悪剥がれてきたりします。はめ殺しで動かないリアハッチのガラスなら問題ないのですが。

クルマ自体の保証期間内はそのディーラーに修理や整備を頼むわけなので、もしそうしたフィルムの剥がれなどが発生した時は、本来は保証の範囲内ではないのですが、ディーラーでやったとなれば修正ややり直しも(たぶん)対応してくれます。

私なら、ボディコーティングをやめてフィルム施工をディーラーに頼みます。
町のショップに「端が剥がれてきちゃったけど…」と何年も経ったら言えないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>町のショップに「端が剥がれてきちゃったけど…」と何年も経ったら言えないので…。

なるほど・・・おっしゃる通りですね。

後々何かあった時のことを考えると、少しくらいの予算オーバーは仕方ないかもしれないですね。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:24

>「ハイブリットボディコーティング」というのをやめると75,000円削れます。


>そしてフィルム代が45,000円以内なら、予算内に収まる

ちょうど良いですよ。
特にディーラーのコーティングはするだけ無駄ですから
予算配分をフィルムにかえるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>特にディーラーのコーティングはするだけ無駄ですから

・・・そうなんですか。
私は、洗車が楽でいいのならつけさせてあげたいけど…と思っていたのですが 、
「コーティングはいいよ、自分でワックスかけるから…」という夫に、
少し申し訳ないように感じていたのですが気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 00:01

ディーラーの価格は判りませんが、ディーラー以外の方が安いと思います。

コーティングも削れば節約出来ますよね。車の運転は、ご主人だけですか?奥様もされるのでしたら、スモークは夜間視認性が悪いので気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、購入メーカーを通すと高くなるんですね。
購入後に施工業者に頼むことも視野に入れておきます。

運転は夫だけです。あまり濃い色にすると昼間でも他の車の迷惑になるので薄い色に抑えると申しております。

それでも、やはり夜は注意が必要ですね。気をつけるよう言っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 23:44

購入メーカーでフィルム貼りせず,購入後に外注(社外品)で


持ち込んで貼ってもらうのも選択肢だと思います。

経験上,そのフィルム貼りの見積もりの値段は高いです。
外注で探せば半額以下でも十分見つかるように思いますよ。

一例ですが,カーコンビニクラブでも安価でやってます。
調査してみられることをお勧めします。

器用な方なら自分でもできるかもしれません。
貼り方を教えているブログとかも検索で出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し調べてみたところ、自動車工場のような会社では37,000円~45,000円くらいでした。

カーコンビニクラブのような店だと、たまに、下手な人にあたると仕上がりがイマイチの事があるらしいとのこと、
夫は結構器用で、自宅のカースペースも自分でコンクリートを張り、単管パイプを組んで屋根を作りましたが、
カーフィルムを自分で貼るのは結構難しそうなので、見た目重視で、専門の業者さんにやってもらった方が無難だと考えているようです。

やはり、購入メーカーを通すと高くなるんですね。
費用が倍くらい違うようなら、購入後に施工業者に頼むことも視野に入れておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!