出産前後の痔にはご注意!

古い1万円札が出てきました。
聖徳太子の1万円札です。
券売機とかは無理かもしれませんが対人商売で出す分には問題ないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一万円として使えます。

古くても表記されたとおりの価格です。(当然ですが)
余談ですが聖徳太子よりもっと古い100円札も使えます。
こちらはプレミア価値はあまりないです。
古銭扱っているショップに聞いてみるのもひとつの手です。

気になるなら銀行で現在の一万円札に交換出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
早速使ってみます。
参考になりました。
お世話様でした。

お礼日時:2011/10/03 15:15

旧紙幣は額面通りの金額として使うことができます。


ただし、古銭としてどこかで売った方が価値はあるかもしれません。
    • good
    • 3

専門家紹介

志塚洋介

職業:ファイナンシャルプランナー

"行政書士・ファイナンシャルプランナーの志塚洋介と申します。学生時代に行政書士・ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、大学卒業後、大手証券会社に就職しました。資産コンサルタント業務として株・債券・投資信託など顧客の資産運用に従事。その後、同社のシステム企画を経て不動産管理会社に転職。賃貸不動産の資金管理部門で不動産の収支計算や契約書の作成・チェック業務を担いました。そして独立し、志塚行政書士FP事務所として開業しました。行政書士としては、相続・許認可を中心とし、手続きの代行やアドバイスなど幅広い業務を行っております。ファイナンシャルプランナーとしては資産運用を中心として幅広くアドバイスや講演を行っています。お客様の希望があれば全国幅広く飛び回るフットワークの軽さがウリです。よろしくお願いします。Youtubeで資産運用動画配信中!https://www.youtube.com/channel/UC9pBzPXJ1iE74Q8 …
保有資格は行政書士、CFP・1級FP技能士、証券アナリスト検定会員補、宅建主任士、管理業務主任者。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-6804-8151

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

使えると思いますよ。


私も人からもらって持ってますが何となくもったいなくて使えずにいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
使ってみます。
お世話になりました。

お礼日時:2011/10/03 15:13

まったく問題ありません。


ちなみに状態が良ければ逆に古銭としてプレミアが付く可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事早々にありがとうございました。
早速使ってみます。
お世話になりました。

お礼日時:2011/10/03 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧札(聖徳太子)の換金について。

旧1万円紙幣(聖徳太子)が大量にあります。 銀行での交換を考えていますが、何を用意すればよいですか!

Aベストアンサー

銀行に勤めているものです。通常は、そのまま窓口に両替票を記入して、普通の一万円札に替えて下さいと申し出て頂ければ、これと言って取引がなくても両替してくれるはずです。ただ枚数が51枚以上になると、両替する金種により315円程の手数料がかかる場合もあります。また最近のATMも両替機も、旧札は読み取りしないと思います。
一万円札が切り刻んであったり、汚れが酷くて鑑定ができない場合は、日銀に鑑定に回すので、日数を戴きます。連絡先や名前、場合によっては免許証や保険証等確認書類が必要になる事もありますので、お持ち下さい。入金しなくても大丈夫ですよ。

Q聖徳太子の一万円札2枚を持っているのですが、福沢諭吉に換金したいです。 銀行でしか換金できませんか?

聖徳太子の一万円札2枚を持っているのですが、福沢諭吉に換金したいです。
銀行でしか換金できませんか?
ゲームセンターなどにあるような両替機では無理ですか?

高校生ですが親や判子がなくても銀行で換金できるんですか?

Aベストアンサー

ゲーセンでは多分旧1万円札(C券)は大きさが違うので両替機には入らないと思われます。
聖徳太子の次の福沢諭吉の初期の1万円札(D券)も機種によっては入らないでしょう。
ですが、受付の係員に「両替したいから交換して」と言えば今の一万円(E券)に取り替えて
くれるとは思います。
だけど、厳しいところになると「ニセ札の疑い」が有るため拒否して「銀行へ行ってください」と
言われると思います。

コンビニでなにか買う時に使えば、だいたいは大丈夫だと思いますが、今の若い店員だと、「聖徳太子の
一万円」を知らないのがいて、「ニセ札ダァー」と騒がれるかもしれませんよw

Q旧1万円札は、普通に使えますか?

旧1万円札は、普通に使えますか?

Aベストアンサー

使用不可能な自動販売機もあります。

Q聖徳太子の1万円の価値

昨日、押入れを整理していたら5年前まで使っていた財布の中に1万円が入っていました!

それは、前の職場のお客様に頂いたもので、「聖徳太子」が書いてあるものです。

普通に使うのも嫌だし…。

聖徳太子の1万円の価値って、どのくらいでしょうか?
また、まだ持っていたほうがよいのか、使ってしまった方がいいのか…。

Aベストアンサー

未使用で折り目がなく、5つ以上同じ数字が並んでいるもののみ1万100円以上の価値として取引されているようです。

それ以外の旧1万円紙幣は、いまだ1万円の価値しかなく、しいて言えば「ニセ札かと疑われる」「他で使いにくい」「銀行に持ってゆくのが面倒」で嫌がられる事もあります。

ちなみに、我が家にも旧1万円札や2千円札の連番、未使用500円札などもありますが、価値は額面とほとんど変わりません。

Q聖徳太子の1万円札は自動販売機で使えますか?

駅の券売機、ATM, 自動販売機で前の1万円札は使えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

先日、祖母に聖徳太子の1万円札をもらいました。
自動販売機はお札の大きさも違い、使えませんよ。
お店では使うことが出来ますが、嫌がられますね。

一番いいのは、銀行に行って、両替用紙に記入し、今の1万円札に代えてもらうのがいいと思いますよ。私はそうしました。
交換するときは、支店長さんに確認を取っておられました。

Q旧札から新札 ATM可能?

たんすから旧一万円札(福沢諭吉のホログラムなし)が出てきたのですが、
現在の新札変えたいと思っています。

ATMでの交換はできるのでしょうか?

また、銀行での交換の場合、手数料や上限枚数はありますか?

できればATMで変えたいのですが・・、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仮にAというATMに入金し、BというATMにて引き出せばOK。
Aに入金、Aから出金では同じ札が出てくる可能性があります。旧券を回収する機能ってATMに無いはず。

銀行窓口では「両替」に手数料がかかる場合があるので、一度入金の後、あらためて出金という形をとります。

Q昔のお札を現代のに両替するには?

タイトルのままなんですが、手元にある聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札を、現在の紙幣に交換したいのですが、その場合、持っていくのは銀行でしょうか?質屋とかでしょうか?

あと、こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

銀行など金融機関で、してくれますが、
大量にすると、新札でも、両替手数料請求されるので、
自分の預金口座に預金して、必要なだけ、引き出すのが
よろしい。(ATMで、できる)

・こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札は
現在も、有効な紙幣なので、特別な価値は、ありません。
※ときどき、おつりで、きたり、支払に混ざっていたりします_(‥ )

Q旧1万円札の受取を拒否することは可能ですか

テレビを見ていたら、ラオス経由で旧一万円札の偽札を作っているとテレビの特集でやっていました。偽百万円分が一万円ちょっとで取引されているそうです。

そこで旧札って日本国内で使えるかどうか調べてみたら問題なく使えるそうです。お金なので当然といえば当然ですが・・・ただ仮にお店とかなんらかの所で旧一万円札を提示されたら受取を拒否することは可能でしょうか?というのも普段1万円札は触っているのでさわり心地とか透かしというものを知っているので偽札だとなんとなくわかります。しかし旧一万円札には偽札かどうか見極める力がありません。ということで旧一万円を提示したらうちでは取引できないと突っぱねて問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 旧1万円札・・・恐らく、福沢諭吉の肖像で裏に雉の印刷があるものだと思いますが・・・

 『日本銀行法』第46条第2項に規定があり、たとえ既に発行が停止されている紙幣(諭吉の旧万札に限らず聖徳太子の旧万札や5千円札、伊藤博文の千円札、岩倉具視の五百円札や板垣退助の百円札なども)であっても法的に有効であり、無制限に通用することが定められています。

 ただしこの条文、民間人に罰則はないようです。なので、たとえ旧札の受取を拒否したとしても、官憲にしょっ引かれる恐れは全くないでしょう。
 ただ、誰かの指摘にもありますが、お店の信用やお客さんの受けへの影響等は別問題です。窓口で無用なトラブルを避けるためには、『当店では日銀で発行停止になった旧札は一切受け取りません』等のご案内をわかりやすく掲示したりするなどの対応が必要なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.boj.or.jp/type/law/bojlaws/bojlaw1.htm

Q旧札を交換するには?

旧一万円札を現行紙幣に交換したいと思っています。
しかし、銀行は家から遠く、閉まる時間が早いのでなかなか交換にいけません。
郵便局・コンビニ等でも受け付けてくれるでしょうか。
又は、休日でも受け付けてくれるところはあるでしょうか。

何か方法がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

郵便局のATMなら、ほとんど日曜日も出し入れ可能ですね。したがって、いったんATMで入れて、また、ATMで引き出せばいかがでしょうか?先に同じ金額を引き出しておいて、古い札を入金すれば、確実に札は入れ替わりますね。

Q旧札を取っておこうと思うのですが、後になってコンビになどで使えますか?

旧札を取っておこうと思うのですが、

3年・5年あとに
旧一万円札をもってコンビで買い物などできるんで
しょうか?

Aベストアンサー

過去の例から考えて,当分は問題ないというのが正解
でしょう。
過去には「廃止」となっている物もありますよ。
http://www2.odn.ne.jp/~yoshi-homepage/125.yoshipage.kosen/kosen.htm
円単位の物も見られます。
手続き上「廃止」されていないものは使用できます。

古銭としての価値を考えて残しておくなら額面どおり
の通用を求める必要はないでしょう。
古銭商で換金してから使えば良いです。
まさか常に持ち歩いていざというときに・・・とか
考えている訳じゃないでしょ?持ち歩くと痛むので
金庫にても入れとくのが良いですよ。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~yoshi-homepage/125.yoshipage.kosen/kosen.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報