電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に辞めるとメールをし、その後に有給消化をしようとしました。
有給の日数を計算すると11月までになることがわかり、その旨を9月にメールしたところ、
「10月末の退職が決まっているためそれは無理だ」といわれました。
退職届など、何も署名していないのですが、これは正当なことでしょうか?
ご存知の方、ご体験の方、教えてください。

A 回答 (2件)

> 退職届など、何も署名していないのですが、これは正当なことでしょうか?

問題ないと思いますが。
退職届は紙じゃなきゃならないとかって法律なんかも無いですし。

> 10月に辞めるとメールをし、その後に有給消化をしようとしました。

有給は、在職中に、計画的に消化しておくのが良かったです。

会社に「お願い」するくらいしかないような。
会社にとって退職の引き伸ばし、有給休暇を認めても何のメリットも無いですが。
    • 0

そもそも、メールで退職願を送ること自体が非常識です。

退社願い・届けは会社によれば所定の書式がありますが、メールでは意思表示となりますから、有給消化をしていない以上は変更できるかは会社次第です。

確かに、有給は労働者の権利ではありますが、退社通知の前に確認すべき内容です。

メールと同時に、出社していないのであれば放棄をしたとされても仕方がありません。

正直、相談者の非常識な行為が原因ですから、会社に行って「お願い」するしかないでしょう。

いきなり、労働基準監督署に行ってもこの状態であれば先に会社との交渉をしなさいと言われるだけです。

権利主張の前に、きちんと義務を果たすのが先でしょう。
    • 0