アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柿を沢山頂いたのは良いんですが、毎夕食後デザートで剥いて出しても皆「またぁ?」って言われちゃうこの頃。
放って置くとぐずぐずに柔らかくなっちゃうし、まだまだ食べ切れません。
そのまま食べる以外、何か食べ方ってあるんでしょうか?
また、新聞紙に包むとか保存法もあれば宜しくお願いします。
柿ジャム、柿ジュースってなんかあるのかも知れないですが、ちょっと苦手な雰囲気^^;

A 回答 (7件)

柿大好きな私にとっては、うらやましい話です。


季節はずれでも柿を食べたいと思い去年は、完全に熟したやわらかい柿を買い冷凍にしました。
 それを今年の夏、半解凍の状態でたべましたよ。
夏の暑い時の柿シャーベット・おいしかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。m(__)m

お礼日時:2003/11/28 19:31

干し柿にしてみてはどうでしょう。

日持ちはいいし、甘くておいしいですよ。おばあちゃんがいつも作っているので作り方はわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。m(__)m

お礼日時:2003/11/28 19:34

柿(平種)富有柿でも可



柿は輪切りにして、バターでソテー
柿の甘味だけでも美味しいですが、好みで砂糖や蜂蜜で味付け

くし型に切ってベーコンやハムを巻いてフリッターに

いかがでしょうか?

一度お試し何ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。m(__)m

お礼日時:2003/11/28 19:33

間接的に食べ方ですが、



「タクアン」を漬けるときに、大根、その葉っぱ、柿
(その皮)を一緒につけ込むと、それっぽい(着色料なしで)色になります。

何となくだめそな雰囲気??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。m(__)m

お礼日時:2003/11/28 19:33

すいません、No.3のものです。


ムースの作り方の4.ですが、記述が間違ってました。
(正)
4.3に柿ペーストを加えて軽く混ぜた後、2を加えて、最後にレモン果汁を入れ、ハンドミキサーで程良く混ぜる(混ぜ方が中途半端だと分離しやすい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。m(__)m

お礼日時:2003/11/28 19:33

柿のムースは、いかがでしょう?



スプーンですくえるくらい柔らかければ尚作りやすいです。

材料
1.牛乳 200ml
2.粉ゼラチン 大さじ 2
3.水 50ml
4.ホイップクリーム 200ml(ふつうの1パック)
5.砂糖 30~50g(柿の甘さ次第です)
6.ヨーグルト 50g(無ければ牛乳を50ml増やす)
7.柿のペースト(皮をむいたら、種を取ってミキサー)500ml
9.レモンの果汁(あれば、大さじ1)

作り方 
1.ゼラチンに水を加えて20分間放置(鍋中で)。
2.1のふやかしたゼラチンに牛乳を加えて、50℃で湯煎して完全に溶かす(直火にかけてもいいが、50℃以上にしないようにする)。50℃以上にするとゼラチンが臭くなるので注意。
3.ホイップクリームに砂糖を加えて、角が立つ少し前までハンドミキサーで泡立てる。
4.3に柿ペーストを加えて軽く混ぜた後、3を加えて、最後にレモン果汁を入れ、ハンドミキサーで程良く混ぜる(混ぜ方が中途半端だと分離しやすい)。
5.お好みの器に流し入れて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。m(__)m

お礼日時:2003/11/28 19:32

家にも沢山届いたんですよ~。


で、調べたんですが、

甘みを利用する食べ方なんだと思います。

この中のサツマイモとのサラダとか、

http://info.pref.fukui.jp/nourin/sougou/sakai/sa …

下の牛肉まきとか、どうかなって思ってるんです。

あと、生ハムとメロンの柿バージョンも。。。試してみようかと思案中です。
とりあえず、ナマスしか作ってないんですが。。

参考URL:http://www.gec.or.jp/yokozeki-clinic/recipe-kaki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。m(__)m

お礼日時:2003/11/28 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!