プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が仕事中に膝を痛めてしまいました。
外仕事をしていて現場内でしゃがみ、立ち上がろうとした時にブチンと足の内部からなにかがひきさけるような音が聞こえたようです。
自分的には靭帯が切れたのかな?と思っていたようですが、MRIの結果、靭帯ではなく半月板損傷だったようです。
表、裏ともにそうなっていて、医師には無理をしなければ、形などみる限り、普通に生活してしゃがんだりしていて、こうはならないから仕事でこうなったんでしょうとのことで診断されました。
最終的に決めるのは基準局らしいですが、認定されるのでしょうか?先々心配です

A 回答 (5件)

仕事中であっても、ただ単に「しゃがみ、立ち上がろうとした」行為そのものには、業務との因果関係がないように思うのですが・・・。

例えば「重量物を路上から持ち上げようと、しゃがみ立ち上がったが思ったより重くて膝を捻るようにして転倒した」結果の半月版損傷であれば、業務との因果関係があるということになります。
他には、常に膝に負担のかかる仕事を長期間行っていた等により、業務に起因して発症した半月版損傷と認められれば可能性はあるのかもしれません。

いずれにしても、ここで認定されるとかされないとか断定する資格は私にはありませんので、労働基準監督署に相談してくださいとしか言えないです。
    • 0

仕事中の怪我ですので労災認定されますが、その場で誰かに(同僚など)痛めたことを知らせていれば間違いなく認められます。

証人がいないと本当に仕事場で痛めたのか。という会社もあります。会社としては労災は使いたがらないんですね。
    • 0

かつては、できるだけ労災にしたくないという姿勢の企業が多かったのですが、徐々に労災が認められやすくなってきています。

労災隠しがばれた時のデメリットが大きいからです。土木建設関係の業種だと、官公庁からの指名がはずされたりします。

会社が申請すれば、労基署が認定しないということは可能性として低いので、会社が申請してくれるかどうかです。

上にも書いたように、傾向としては申請してくれる方向になってきていますが、元請に気兼ねしてためらうようなケースもあるようですね。4日以上の休業になっているようだと、ハードルが高くなる傾向です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しゃがんだりは日常動作だからと聞きますが大丈夫ですかね?
医師からは、スポーツもやらないでてこうなるのは仕事以外に考えられません
こう言われましたが、日常動作なのでどうなのかな?と。

仕事中→労災ですね。

通勤途中でも労災は通るそうです。
    • 0

概ね、労災認定されると 思いますが、

元請けやその安全担当者が、場合によっては、労災にしたくない場合もあります。
自分の知人は、脳内出血だったのですが、大手の元請けは、労災にました。
医師から診断書をもらい、A:勤めている会社とB:番上の元請けの担当者と、話してみては。
労災認定の書類は、Bが作成提出し、つくる時に、Aとあんたの旦那さんの印がいります。
    • 0