プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、過酷な労働条件に耐えられなくなり派遣のバイトを無断で欠勤してしまいました。

その後、留守電に派遣会社から「このまま電話に出ないようなら家まで訪ねて行くことになる」と入っていました。
怖くて溜まりません。 悪いことをしたとは思っているのですが、本当にわざわざ家まで訪ねてくるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

辞めるのであれば そちらから会社に出向いて退職手続きをすれば問題ないと思います。


向こうからやって来る前に速やかに行動に移るべきかと思います。
    • good
    • 0

私は派遣社員ではありませんが、女子社員が無断欠勤をして実際に下宿先まで訪問したことがあります。


その事情は似たようなものでしたが。

そのときの本人は遠隔地から一人で来て下宿していたので、上司としては放置できなかったのです。
その当時下宿に電話しても連絡がとれず、仕方なしに故郷の親元に電話して母親に来てもらいました。
結局友人宅にいることがわかったのですが、その時は本当に心配でした。

普通の会社ならこれは当たり前だと思います。

過酷な労働条件に耐えられないのならば正式な退職手続きをするべきだと思います。
それが大人のやり方です。

まともな会社員なら怖がることはないですよ。冷静に事実を言いましょう。
    • good
    • 2

一人暮らしなら行きますよ。


自宅で倒れて死んでいるということも考えられるので、安否確認のためにも行くんですよ。
実際に死んでた人もいましたしね・・・。
    • good
    • 1

訪ねてくる理由が、叱りに来る事は無いでしょう。



病気か事故か?といった心配から訪ねるという事かもよ?

どちらにせよ、ビクビクしているのなら、謝罪の電話をしておいたらよいのでは?
いくら過酷な労働条件とはいえども、無断欠勤は駄目だよ~。
派遣先が迷惑しちゃうからね。
    • good
    • 2

心配しているのでしょう。


事件・事故・急病等で、貴方が倒れているかもしれないと。
無断欠勤し、電話にも応答がないとなると、どんな会社でも当然心配しますよ。何かあったのではないかと、心配しないほうが珍しいです。

電話をもらうのを待たず、こちらから電話しましょう。
無断欠勤のことについては、「あまりに体調が悪くて電話も出来ませんでした。すみませんでした」と謝って。ともかく、自宅まで来させてはいけませんよ。
(来るか来ないかは、判りませんが)

何もヤクザが来るわけではないのですから、落ち着いて、貴方から電話を入れましょう。
    • good
    • 0

んな事わかるわけ無い。



質問すること事態、おかしいと思う。


来る、来ないなんて誰にもわかりません。
    • good
    • 0

来るかもしれない。


単独で応対しないで。頼りになる人の介入を頼みましょう。

バイト先に「体調不良で加療が必要だから辞めます。ごめんなさい」と連絡しておきましょう。
働いた分の支払いは求めましょうね。心配ならハローワーク・労働基準監督等に相談を。怖いと感じたのなら警察でもOK(でも警察は実害がないと動かないかも)
病院受診して診断書を送付という手もあります。バイトの辞職は深刻に考えなくても大丈夫です(少し無責任な気がしますが、バイトの身分だからこそある程度は許されます)
    • good
    • 0

無断欠勤が続くと家にまで来る、ということはよくあります。

もっといえばむしろ当然です。

変な話ですがその派遣会社の担当の方はもしかしたら、あなたが何か事故か事件にでもまきこまれたのでは!?とでも思ってるかもしれませんよ。

だから、家にまで来られるのが嫌でしたら、その前にあなたのほうから電話してちゃんと謝罪することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!