電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋の照明について教えてほしいことがあります。

現在10畳の部屋に住んでいるのですが
近々部屋の照明を変えたいと思っています。

そこでペンダントライトにしようと思っているのですが
それに付ける灯具を2灯か3灯で迷っています。

電球にもよると思いますがぜひ知識のある方や
経験のある方は教えてください。  
電球についてもオススメなどあったら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ざっくりとしたお話しで失礼します。


白熱球はもう生産中止に向かいますし、何しろ熱いので避けてください。
ワット数を目安にするなら
目安として白熱球で言う必要W数は360~400Wです。
蛍光灯電球であれば10畳なら100Wぐらい必要です。
明るさ目安で行けば
60W相当のあかるさのもので6個ぐらい必要です。
100W相当で4個必要です。

つまり、2~3個では非常に暗いです。

部屋の色が濃ければ明るめに必要ですし、作業もするなら暗くてもよいというわけにはいきません。
雰囲気を出したいとか間接照明の併用、デスク用の別照明があっても
半分の電球の数ではかなりくらい印象にはなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございましたっ!!!!

参考にさせていただきます!!!!!

お礼日時:2011/10/07 00:20

ちょっと費用は必要ですが、



部屋の天井ローゼットに取り付けられる「ダクトレール」がホームセンターに置かれています

http://mansiontokyo.blog9.fc2.com/blog-entry-406 …

これなら将来、気分に合わせて照明器具も交換、追加なども簡単にできますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!