プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作機でLSIの9260-4iというRAIDカード
http://www.lsi.com/channel/products/storagecompo …
で1TBのハードディスク4台でRAID5を組んだのですが、その後別のパソコンで使うためにその4台のハードディスクのデータを消そうと思ってDOS コマンドの「clean all」
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 …
をかけました。

その後、念のために確認しておこうと思って、元のRAID5の接続に戻して(つまり、その4台のハードディスクを元のように9260-4iにつないで)、9260-4iのWebBIOS
http://support.dell.com/support/edocs/storage/pe …
に入ったところ、上記のRAID5のRAID情報(つまり、ハードディスクが4台であること、RAID5に設定してあること、容量を3.6GBに設定してあること、ハードディスクのcacheを使わない設定にしてあること、.....などの全ての設定内容です)が完全にそっくりそのまま画面に現れました。

clean allをかけて4台のハードディスク上のデータは全て消したので上記のRAID5の情報も消えているはずであり、したがってRAID5の設定内容は現れるはずがないと思っていたので、びっくりしました。試しにそのRAID5にWindows 7をインストールしてみましたが、何の問題もなくインストールが完了しました。

RAID情報を保存するところとしては、4台のハードディスクとRAIDカード(9260-4i)のどちらかしかあり得ませんが、ハードディスクをclean allしても消えないということはRAID情報はRAIDカードに保存されているのでしょうか。でも、RAIDカードには電池も付いてないしRAIDカードには保存できるように思えません。

RAID情報はいったいどこに保存されているのでしょうか。

A 回答 (5件)

一般論ですが、


通常はボード上の不揮発性メモリにかかれます。
高いボードの場合は、ボード上とHDDの双方に書かれているもの有ります。
ボードにバッテリーを接続するのはキャッシュデータを保持するためです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

>通常はボード上の不揮発性メモリにかかれます。

マザーボードには電池があって、これは時刻やBIOSの設定を保持したりするために必要ですよね。
RAIDカードの設定(つまり、WebBIOSの設定。つまり、RAID情報)は電池がなくても消えないんですか。マザーボードとRAIDカードとは違うんですか。


>高いボードの場合は、ボード上とHDDの双方に書かれているもの有ります。

9260-4iは間違いなく安いボードなので、そうするとボードだけなんでしょうね。

この質問をする前に自分でかなり調べたつもりなのですが、答は分かりませんでした。RAIDには興味があるので勉強したいと思っています。LSIのユーザーガイドも読みましたが、こんなことは書いてありません。

RAIDカードのこんな細かいことをよく御存知ですね。どうやって勉強(すみません!)されてるんですか。どこにこんなことの解説があるんですか。

補足日時:2011/10/04 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 17:30

正直に言えば、私はLSI社のこのボードを知っている訳ではありません。


しかし過去に触れたことのある製品やRAIDボードの特性などから、
回答したことしか有り得ないと判断し回答させていただきました。

最近は国内メーカー製のI/Fが減りましたが、以前はよくありました。
国内メーカー製はマニュアルが親切だったので読めばBIOS搭載などの理屈が
分かりますし、機器がどうやって制御しているかは大体どこも同じです。
直接関係ない製品のマニュアルですが、
http://buffalo.jp/php/ldocs.php?name=d32293a2.pdf
P25~
大体はこんな感じのはずなのです。

ハードウェアRAIDボードは、ハードウェアでRAIDを制御します。
ハードウェア制御というのは、そのハードで完結する必要があります。
するとハードウェア側に設定を記憶する領域がなければ制御しきれない理屈です。

ソフトウェアRAID対応品の場合、ソフトで実施するため、RAID情報はHDDに
書き込まれます。ハードウェア制御をしないため、別に設定を記録する
領域が存在し得ない状態のためでもあります。
例えばWindowsもサーバOSではOS設定にてRAIDを組むことが出来ますが、
この設定はOSとHDDに記録されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>するとハードウェア側に設定を記憶する領域がなければ制御しきれない理屈です。

そうですね。理屈から言ってそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 17:49

マザボの電池は、この頃は時計だけのため。

 マザボのbios情報もEEPROMかフラッシュROMに書かれる。(でないと、biosパスワードの意味がなくなる。)なんで、このチップを交換すればバイオスのパスワードも吹っ飛ばせる(マザボもある)とか。

疑問に思うことは、検索してみると大概でてくる。
いろいろ読んで、誰が正しいことを言っているか判断する能力が必要。

今回は、このあたりが参考になるかな。
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2009/06/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザボのbios情報もEEPROMかフラッシュROMに書かれる

そうなんですか。とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 17:46

>RAID情報はいったいどこに保存されているのでしょうか。



ハードディスクです。

ハードディスクにはユーザーがデータを記録できない領域があります。ここには、通常はハードディスクの基本的な情報(プラッター数、トラック数、セクター数、セクターの配置など、ハードディスクを正常に作動させるために必要不可欠な情報)が書き込まれていますが、そこにRAID情報を記録しています。

clean allはユーザーがデータを記録できる領域をゼロで上書きするだけですから、RAID情報はclean allを実行しても全く消せません。完全無欠で残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ハードディスクにはユーザーがデータを記録できない領域もあるんですか。知りませんでした。
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 17:32

既に回答がありますが、ボードが記憶しています。

USBフラッシュと同じような
記憶部分があるわけです。USBフラッシュも電池入ってませんよね。同じです。
RAIDボードにはBIOSが搭載されており、そこにBOOTやRAID関連の情報が記録されて
います。

RAIDはハードディスクがコントロールするのではなく、RAIDコントローラが
コントロールします。その証拠に、HDD4台を適当に接続してもRAIDになりません。
必ずRAID対応のポートに接続します。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

>ボードが記憶しています。USBフラッシュと同じような記憶部分があるわけです。

そうなんですか。電池がなくても保存できるんですね。

>RAIDボードにはBIOSが搭載されており、

確かにWebBIOSがあります。
でも、マザーボードの電池は時刻やBIOSの設定を保持したりするために必要ですよね。電池がなければBIOSの設定や時刻はなくなりますよね。
RAIDカードの設定(つまり、WebBIOSの設定。つまり、RAID情報)は電池がなくても消えないんですか。マザーボードとRAIDカードとは違うんですか。

>そこにBOOTやRAID関連の情報が記録されています。

確かに、BOOTの情報はボード上にあるはずですね。
同じところにあるんですか。BOOTの情報が消えないのならRAID情報も消えないですね。そう考えると、つじつまがよく合いますね。

この質問をする前に自分でかなり調べたつもりなのですが、答は分かりませんでした。RAIDには興味があるので勉強したいと思っています。LSIのユーザーガイドも読みましたが、こんなことは書いてありません。

RAIDカードのこんな細かいことをよく御存知ですね。どうやって勉強(すみません!)されてるんですか。どこにこんなことの解説があるんですか。

補足日時:2011/10/04 16:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!