アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードが何枚かありますが、VISAとかJCBのクレジットでそのロゴだけ書いてあるクレジットカードはいいんですけど、MasterCardとかVISAのクレジットカードにそのロゴ以外にジャックスとかニコスとか書いてるクレジットカードがありますがその違いはなんですか?解約するのにどれを残そうかと迷って気になりました。教えてください。

A 回答 (4件)

>VISAとかJCBのクレジットでそのロゴだけ書いてあるクレジットカードはいいんですけど



三井住友カード(旧住友カード)は、日本国内のVISAカード発行会社の盟主です。
VISA組織では、クレジットカードに「VISA以外の会社名・ロゴを表示するのは禁止」なんです。
ですから、お持ちのVISAカードは「誰が何と言おうとVISAカード」なんですね。
JCBも同様で、JCB株式会社が審査発行しているカードにはJCBしか表示がありません。

>MasterCardとかVISAのクレジットカードにそのロゴ以外にジャックスとかニコスとか書いてるクレジットカードがありますがその違いはなんですか?

VISAの場合、(厳密に言うと)このカードはVISAカードではありません。
ジャックスカードであり、ニコスカードなんです。
ですから「お持ちのカードは何ですか?」と訊かれたら、「ジャックスカードです」「ニコスカードです」と答えなければなりません。
「VISAカードです」と回答すると、笑われますよ。
Masterカードの場合は、VISAカードと異なり1銀行が独占する事無く複数の金融機関が審査発行を行っていました。
旧住友銀行を除いた各都市銀行(旧第一勧業・旧富士・旧三井など)と信販会社(日本信販など)です。
例えばDCカード。「国内ではDC,海外ではMaster」というCMだったのです。
DCカード単体では、海外では利用出来ません。そこで、海外でも利用できる用にMasterと提携したのです。
(カード表面右上にDC記号。右下にMaster記号が付いています)
Master組織は、VISAと並ぶ国際クレジットカード機関ですからね。

JCBとかアメックスも同様です。
セゾンJCBカードは、あくまでセゾンカードです。
セゾンアメックスカードも、あくまでセゾンカードなんです。^^;

>解約するのにどれを残そうかと迷って気になりました。教えてください。

複数のカードを持っていれば、年会費・ポイントなどの関係で整理したいですよね。
私の場合は、取引先・同窓会などの関係で20数枚もカードが増えましたが・・・。解約出来ない!
先ず「カードは、何枚持っていても信用には影響しない」という事を理解して下さい。
「カードを多く持つと、信用・与信枠が無くなる」という、根拠の無い都市伝説が広まっています。
酷い伝説だと、カードの枚数が多いと住宅ローン審査に落ちる!という非常識な伝説も流布してますからね。
質問者さまは、根拠の無い都市伝説は無視して下さいね。
という前提でお勧めは?
先ず、カード発行会社と質問者さまの生活環境を比較します。
例えば、三井住友VISAカードとJR東VISA(SUICA)カードを持っているとします。
JR東日本管内に住んでいれば、迷わず三井住友カードが整理対象となりますよね。
次に、カード発行会社で比較します。
ジャックスVISAカードとニコスVISAカードは、どちらも信販会社が審査・発行しています。
同じ信販会社のカードを持つ必要性は、ありません。
ただ、ジャックスカードもニコスカードも「色んな会社と提携」してカードを発行していますよね。
質問者さまが、その提携先と関係がある場合(クレジットカードが会員証を兼ねている)は、解約すると損です。
石油会社・石油小売会社と提携している場合は、その会員特約(ガソリン1円から2円/1L値引き)が無くなります。
そして最後は、年会費。
年会費が必要で、会員証もかねていなくて、年に数回しか使わないカードは即解約です。

余談ですが・・・。
銀行系カードとかのカード発行会社及びカードの色で顧客を差別化する加盟店は、存在しません。
本当に必要なカードだけに絞る事も必要ですが、年会費無料カードは持っているだけでも信用には影響しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど~×100!!
とってもわかりやすくて感謝です。カードのいろいろな知識が整理できました!ありがとうございます!
解約するかどうかのわたしの迷いもくみ取ってアドバイスしてくださり本当に嬉しいです!ありがとうございます!
大変役にたちました!質問してよかったです!

お礼日時:2011/10/11 22:58

No2です。


難しい言い方をすれば「加盟店開放カード」と言います。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~そんな呼び方の仕組みなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/11 22:59

簡単に言えば、お持ちのカードのカード発行元です。



JACCSやNICOS日本国内にのみ加盟店があるクレジットカード会社です。ただし国内全てのクレジットカード取扱店で、それらのカードが使えるわけではありません。

よって、国際ブランドと呼ばれる「JCB」「VISA」「MASTARCARD」「AMEX」「DINNERS」(あと「銀聯」)などと書かれた、世界に加盟店網を持つ会社からライセンス(許可)をもらって自社カードの券面にくっつけて利用範囲を広め、カード会員にサービスを提供しています。

JACCSやNICOSに「JCB」や「VISA」などの国際ブランドマークがあるので、世界中の「JCB」や「VISA」カードが使えるお店で利用可能なのは共通点ですが、ポイントシステムなど会員向けのサービスが異なるといったところが違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。国際ブランドのほうの名前をカード会社だと思ってました。
利用範囲を広げてるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 13:50

ジャックス(JACCS)やニコス(NICOS)は日本のクレジットカード発行会社です。

(※以下、クレジットカード発行会社・・・カード発行会社、クレジットカード・・・カード)


基本的に、カード発行会社が開拓した加盟店で、そのカード会社のカードが使えます。 逆を言えば、未開拓のお店ではカードが使えない不便が多発します。 日本国内すべてのお店を加盟店にするのは困難ですし、海外なら尚更に・・・。

そこでカード会社は、世界的なクレジット決済システムを持つ会社と提携します。 そのシステムを借りることによって、未開拓のお店でも使えるようになります。 この世界的な会社が「VISA」や「MasterCard」で「国際ブランド」と呼びます。(国内で加盟店開拓しているカード会社は「国内ブランド」と呼びます)


ジャックスカードは、VISAとMasterCardとJCBと提携しています。 例えばジャックスカード(VISA)は、ジャックス加盟店か、世界中のVISA加盟店で使えます。 もし使おうとしたお店がジャックス未加盟でも、VISA加盟なら使えるというわけです。

同じように、ジャックスカード(MasterCard)は、ジャックス加盟店か、世界中のMasterCard加盟店で使えます。 もし使おうとしたお店がジャックス未加盟でも、MasterCard加盟なら使えるというわけです。

ニコスカードは「VISA」と「MasterCard」と提携しており、使える加盟店の話しは同じです。


ちなみに、「JCB」は日本のカード会社で、自社カードを発行しながら、自社システムを他のカード会社にも提供しています。 なので前述したように「国際ブランド」でもあります。

だから、「JCBカードに関する質問」が有った場合、JCB自社発行のカード(プロパーカード)なのか、国際ブランド提携の他社カードなのかで、回答・アドバイスが違ってくるわけです。

「JCBカード(自社発行)」と、「ジャックスカード(JCB)」では、カード会社が違うというのは、これまでの説明が把握できていれば判るかと思います。

初心者の場合、国際ブランドのロゴである「VISA」や「MasterCard」や「JCB」などをカード会社と勘違いして(思い込んで)いることが多々あるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>国際ブランドのロゴである「VISA」や「MasterCard」や「JCB」などをカード会社と勘違いして(思い込んで)いることが多々あるのです。

まさに勘違いしてました(笑)

お礼日時:2011/10/06 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!