アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃から肩こりと眼精疲労、ドライアイがひどいです。
★私の生活パターン
・睡眠時間5時間(仕事が忙しいときは4時間の時も)
・食事は肉魚野菜バランスよく取っている
・脂ものも好き
・お酒好き
・タバコすわない
・仕事はPCに向かう仕事
・運動はあまりしない

肩こりは週1のペースでマッサージに通っています。
そのときはかなり楽になるのですが、根本的な解決になっていないような気がします。
眼精疲労、ドライアイは毎日の目薬でその瞬間瞬間でごまかしているような感じです。
これらの疲れを解消するグッズはたくさん持っていますが、きりがありません。。。

何かの健康本で、肩こりや眼精疲労は脳を休めるといいと聞きました。
どなたか、よいアドバイスがありましたら教えてください!
毎日全身が重くてつらいです。。。

A 回答 (5件)

こんにちは

先ずは眼科で目の異常がないかどうか
あとはドライアイ対応の目薬を頂いてください
ひどい場合であればプラグを入れてもらうことも考えてみてはどうでしょうか?

日常ではメグリズムのようなもので目を温めてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライアイは病院でいただいている目薬を使用しています。日常も目のホットパックのようなものをして過ごしていますが、
根本的な解決になっていないような気がして、ご質問させていただきました。
脳を休めると目の疲れや肩こりが治ったと何かで読んだ事があったので
そのような経験のある方がいらっしゃれば、と思った次第です。

貴重なご意見、ありがとうございました!

こんにちは。

眼精疲労って辛いよねぇ・・・

目が疲れると,肩こりになり易いです。眼科には掛かっているようなので,目の病気は心配ないですよね。マッサージやグッズもそれなりに効果があるでしょうが,体の中から調理や手当てすると言う手もあります。
漢方薬やサプリメントは如何ですか? たとえば,杞菊地黄丸(クコの実や菊の花が目に良いのです)と言う漢方薬や,ルテインやビルベリーやフランス海岸松樹皮エキスなどが入っているサプリメントが目の不調に効果があります。最近は,このようなサプリメントを薦めている医師(眼科医も含む)がいます。医師や医療機関が薦めているサプリメントなので,その辺のドラッグなどでなんとなく求める物よりは安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、眼科医が勧めるものなら良さそうですよね!ただ、以前ビルベリー、ルテイン、鮑由来のサプリメントを飲んでいましたが、いまいち効き目が感じられず、止めてしまいました。教えていただいたサプリは病院でしか売ってないのでしょうか?市販で買えるものであればぜひ試してみたいものです。

No.2です。

サプリメントにも色々あって,玉石混合ですよ・・・

あまり具体的なURLや購入方法をアドバイスすると,当サイトの事務局からイエローカードを貰うことになるのですが・・・

例えば以下のサイトとかを読んでみてください。
http://www.maculadege.com/supplement/eyesuppleme …

私(男です)は二年ほど前に目に不具合が出て,主治医(内科:専門は婦人科)に薦められてミル・○カラを摂っています(主治医に分けてもらいます)。今のところ具合は良いです。不具合以外に目の疲れをあまり感じなくなりました。
このサプリはネットでも買えます。検索して見て下さい。販売元であるナチュ○○カが出てくるでしょう。物により一般向けと医療機関向けでパッケージのデザインが違いますが,中身は一緒とそうです。他にもコンドロイチンやMSMにビタミンCなども摂ると目だけで無く,加齢による不具合の予防に良いと主治医が言っています。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、早速のご返答ありがとうございます!
ミル・○カラは初めて知りました。
眼精疲労に関してはちょっと試してみたいと思います。

情報ありがとうございます!

こんにちは。

肩こりと眼精疲労がかなりひどいという事で、お辛いですね。おそらく朝も疲れが取れず、仕事の能率も今ひとつ上がらないのでしょうか?内臓器系や眼などに基礎疾患が無いという前提で助言させて頂きますので参考にして頂ければと思います。

質問内容から、マッサージで一時的にかなり楽になるという事なので辛さを出しているのは首周囲の筋肉だと考えられます(上部僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋、胸鎖乳突筋、後頭下筋群など)。問題は質問者さんが言われているように「なぜ」その筋肉が凝ってくるのか、その原因が分からなければ問題解決にはならないかと思われます。直接の問診と検査なしでは正確な判断はしかねますが、考えられる原因としては、1)過剰使用症候群、2)姿勢性症候群もしくはその両方が考えられます。

前者は日常的に同じ動作を反復的に使う為に筋・靭帯・関節に過剰に負荷がかかる事によって起こる症状で、後者は同一姿勢を長時間続ける事によって筋肉などの組織が長時間伸ばされる事によって起こる負担や血行不良などと説明されています。30分以上同じ姿勢をすると筋疲労が始まる、と書いてある論文を目にした事もあります。重力からある程度解放されている就寝中でも、同一姿勢を避ける為に何度も寝返りをしています。これらの症状を持つ方は朝より疲労の溜る夕方や夜に辛くなってきます。ひどいと頭痛や吐き気があったりする方もいます。

また、これらの症状を悪化させる要因としてもともとの姿勢、周辺環境や生活習慣があります。頭は5kg程あるので、猫背で前方にくればテコの原理で首の後ろの筋肉に負担は増加します。机や椅子の高さからキーボードやマウスの位置(奥だと肩甲骨が前に出る為に肩が疲れやすくなります)も疲労に大きく関わります。スポーツではなくても散歩など適度な運動と適切な呼吸法は自律神経のバランスを整える重要な要素で睡眠の質にも影響します。客観的な食事の見直しもお薦めしますがここでは割愛します。ストレスマネージメントも必要かもしれません。

最後に、凝ってしまった時(本当は凝り始めたと感じた時)に出来る対処法と予防法を知る事が今後重要かと思われます。手軽に出来るのがストレッチです。息を吐きながらゆっくり凝り始めている筋肉を伸ばしてあげてください。姿勢改善には専門家の知識が必要になると思います。

今の状態が今後も続くのはとてもお辛いのではないかとお察しします。少なくとも上記の事を調べて助言してくれる専門家に相談されてはいかがでしょうか?

毎朝、良い目覚めがくる事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
完治までには時間がかかりそうですね。
まずは今の状態を打開するよう、アドバイスを実行してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

自分もシステムエンジニアをやっているので

同じ悩みを抱えています。

正直、根本的な解決は難しいと思います。

ですが、少しでも緩和するために
以下のことをされてみてはいかがでしょうか。

●1時間~2時間の1度ストレッチ
  ・同じ態勢で作業をしていると肩や腰に負担がかかってしまいますので、
   ストレッチをして筋肉をほぐしてあげると良いと思います。

●夜はできるかぎり光を避ける
  ・日中から夜中まで明るい光を見続ければどうしても目は疲れます。
   しっかり休ませてあげることが大切です。
   また、目薬などをさしたり、アイマスクをつけて寝るなども良いと思われます。

上記は私が実際にやっていることです。
私的にはだいぶ違う感じがしますが、体質等もあるので一概には言えませんが・・・

ちなみに私はマッサージではなくスポーツ整体にかかっています。
身体の歪みから肩などが凝るケースもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。