プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この3日間、不動産会社のサイトばかり見続けており、何も手つかず状態になっています。
自分一人で引っ越しを探すのが初めてなので、不安も多いんですが分からないことがあるので質問します。

HOME'SやSUMO、アパマン、エイブル、ホームメイト、ミニミニなど出てきたものは全て何度もチェックしたんですが、ネットで物件を見ればいろいろ出てくるので気に入ったものを印刷して持って行ったほうがいいのかな?と思ったり、LPガスだと高くつくしコンロ狭いしなーとかいろいろ考えてなかなか決まりません。

不動産屋もどこがいいのか?というので評価や口コミサイトでいろいろ検索してみて、この不動産屋は止めとこうとかしょーもない事でグダグダしており、前に進めない状況なのです。
はやり、不動産屋に行っていろいろ紹介してもらったほうがいいんでしょうか?

地域密着型と大手と2種類に分かれるみたいですが、地元密着型のほうがいこうとおもいます。
サイトに全ての物件を載せてるんでしょうか?

2社あたりまわろうと思ってるんですが、自分の中ではだいたいの条件は決まってるのですが不動産屋に行って何をすればいいのか?とかじっくり物件を見てもいいのか?などいろいと考えだけが先走ってしまい、考えがまとまりません。

不動産屋へ行って、「部屋を探してるんだけど、こういう条件のとこありますか?」と言って探してもらえばいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

大家してます

>不動産屋へ行って、「部屋を探してるんだけど、こういう条件のとこありますか?」と言って探してもらえばいいんでしょうか?

正解です、出来れば複数の業者を廻りましょう
    • 0

・ネットでだいたいの相場や希望エリアを調べる

・印鑑だけ持って、不動産屋に行ってだいたいの希望を伝えて、物件の候補を出してもらう
・そのうちから2、3物件を選び、内見する
・そのうちの一つを申し込む

だいたい20回くらい引っ越してますが、毎回こんな感じです。
ネット上の個別の物件は当てにならないので、まずは不動産屋に行くことです。
事前に連絡をして行くと、より良いでしょう。

わからないことは何でも不動産屋に聞くべきです。
    • 0

今年の、6月に引っ越して来た単身者男性です。

基本的な条件を言うなら大手に任せた方が、楽だと思います。
簡単に言うと、扱っている物件数であったり、面倒な話のパイプ役になって貰えます。

あと、私が見学の時に持って行った物は、メジャーとパチンコ玉と方位磁針ですね。
かなり特殊な例だとは思いますが、「近所のいたづらっ子にバイクをまたいで遊んだりさせたくないから、駐輪場はありますか?」と行った所、大家さんの敷地内に作ってくれ、車で洗濯物とかを出す時に、駐車しているとただで駐車場まで借りる事ができましたよ。(結局は大家さんに寄る所だとは思いますが)都内です。

自分が、どんな生活形態を求めて居るかを、ぶつけたらそれなりの物件を教えて貰えると思いますよ。

やりすぎコージーの都市伝説で使われた事故物件(自殺とか事故とか)HP貼っときますね

参考URL:http://www.oshimaland.co.jp/
    • 0

時間があれば色々な業者に行ったほうが良いと思います。

大手業者といってもFC(フランチャイズ)展開しているので直営店を除いて元は地元業者とかが多いです。各お店に隠し物件とかがあったりするので(店長・営業等が家主の信頼があって家賃・礼金等条件交渉がスムーズに行く)家賃の値下げとか期待できるかもしれません。ご質問のように不動産屋に行って自分にあった条件で探してもらえばいいです、借りる方も親身になって探してくれる店の方がいいですよ。(調子のいい奴には釣られない様に)
駆け引きの勉強です、家賃が2千円下がれば年間2万4千円ですから大きいですよ。
    • 0