プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の方が気に入られて法人契約で手続きされたら、部屋の平米が大きすぎて、その銀行の法人契約は通らなかったようです。
ちなみに104平米。
転勤の間できたら法人契約で分譲マンションを賃貸に出したかったのに、そんな規定があるのを知らなくて、会社によって違うのですかね?

知り合いに安く貸す事も考えてます。

A 回答 (3件)

大家してます



別に銀行に限らず会社毎に「借り上げ社宅」の上限は有りますよ

・家賃の金額
・敷金の金額
・物件の広さ

いくら家賃が安くても一般行員が支店長より広いマンション...許されないでしょうね

>知り合いに安く貸す事も考えてます。

普通に募集されれば良いと思います...ただ、ちょっと広めすぎるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義親に知人に貸すのは反対され募集を続けます。
広い事が逆に不利になるとはショックです。

お礼日時:2011/10/07 09:27

元賃貸会社勤務です。




当時、某法人さんで平米数が上限を超えている以外は
条件にぴったりの物件があり、支店総務担当者も
理解がある人だったので、案内図面の表記を小さくして
契約していました。


いったん契約してしまえば更新の際に書類作成に
注意するくらいですし・・・

賃料自体は上限を超える訳ではないので
誰が損をするわけでもなく

法人内では同程度の社員で住むところに格差があってはと
いうことでの面積制限だと思いますが、そもそも賃料相場も
違うことなので、全国全員を横並びってのも無理な話なので

支店総務担当者も、まあ本社をだますような部分はありますが
それよりもさっさと転勤社員の住居を確保しなければ
なりませんし、都会でもないのにあまりにボロい所に
住ませると社員がヘソを曲げるので柔軟な対応でいきましょうと。


実物より広く表記するのはまずいですが狭くする分には
まあグレーなので、仲介営業さんがその辺の調整能力の
ある方だといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2011/10/07 09:23

おそらくその銀行の内規に触れたのでしょう。



法律的には民法、商法、税法などで平米数の上限なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なら法人契約を諦めなくても大丈夫なんですね。安心しました

お礼日時:2011/10/06 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!