電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は一人っ子で両親とは一緒に住んでいませんが両親が揃って認知症になった為家を売却して老人ホームに入居させる為成年後見人の手続きをしました。
先日裁判所から呼び出しがあり色々と聞かれました。
書類の中で母からの同意書が無く、年間の入出金の書き間違いがありました。
書類は成年後見サポートセンターと言うところにお願いしましたが最終的に私も確認しましたが気ずきませんでした。この件に関しては私の見落としたミスと裁判所には説明しました。それに加え一年程前の銀行の通帳に記載されている内容に疑問を持ちその当時の事は私は解らないと言い実際何に使ったか解らないお金が有る事が解った為後見人の手続きもする事にしたと説明しましたが私では多分後見人にはなれないから他人にお願いした方が良いと言うし此の侭だと可なり時間が掛るけど良いんですか?と言われ今直ぐ答えを求められたので私自身が成りたい気持ちに変わりは無いと言って帰って来ました。
長い文書になりましたが・・・この様に言われたと言う事は確実に私では成れないんでしょうか?
長く掛るとはどう言う事なんでしょうか?
普通はどの位の期間で判断されるんでしょうか?
私は思いもよらない事を言われた為悩んでいます。
                     アドバイス等宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

専門家でもありませんが、私の祖母の時には司法書士に相談しました。

司法書士では家裁での代理権がありませんでしたので、孫である私が申立人となり、祖母の子である母が後見人候補者として申し立てました。

書類上司法書士の名前はありませんでしたが、その後の手続きでの特別代理人として司法書士を選任する内諾があることを伝えたところ、スムーズに話が進みましたね。

やはり、本来の専門家に相談すべきだと思います。

もしかしたら、現在の申し立てを取り下げ、司法書士や弁護士のサポートによる書類作成からやり直した方が、手続きがスムーズかもしれませんし、結果もあなたが考えているような状況になるかもしれません。
専門家へ依頼したからといっても、あなたの希望が通るかはわかりませんが、素人が行うよりは良いかもしれませんからね。裁判所に提出した内容がわかる状態で、まずは専門家へ相談されてはいかがですかね。場合によっては、申し立て後に追加資料などを提出することで、現在の申し立ての判断をあなたよりに出来るかもしれませんしね。

私が申立人となった成年後見開始、後見人となった母が申立人となった特別代理人の選任をあわせて、数ヶ月で審判をいただきましたね。
ただ、管轄裁判所の混み具合にもよるでしょうし、ご両親の状況にもよることでしょう。
私が申し立てした際には、既に入居済みの施設の専門医である主治医からの文書と家族の希望により、鑑定も省いてもらえたため早かったのだと思います。

ちなみに私が申立人となったのは、別士業事務所である税理士事務所の事務員経験から、後見人候補の母に比べて法律に幾分か明るかったこと、後見人となった後も補佐できる家族がいることを、裁判官や事務官に見せるためでしたね。

大変なところだと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

通帳の記載等々の具体的事情がわかりませんが、法律上は、裁判所は誰を後見人にするかは自由です。

後見人が財産を使い込む事例が後を絶えないため、通帳の記載から不審なことがあれば、そうした者を後見人には選任しません。

>確実に私では成れないんでしょうか?
「確実に」ということではないでしょうが、かなり可能性は高いでしょう。
ただ、裁判所が審判をするまでは、裁判の行方は誰にもわかりません。
    • 0

既に回答がありますが、

成年後見人は、被後見人の法律上の財産管理をその主な任務とします。
財産を的確に把握し、正しい管理をしなければなりませんから、`説明ができない'では済まされません。
各専門職能が成年後見への取り組みをしていますが、
一度、司法書士会の「成年後見センター・リーガルサポート」にご相談されることをお勧めします。
    • 0

まず、サポートセンターを選んだことが間違いです。

これは、行政書士など化やっているもので、行政書士は、裁判所提出書類を作成することができないので、NPOというものを利用しています。
きちんと司法書士弁護士に依頼すれば、後見人になれるかどうか、手続きについて説明がされます。

三カ月から半年を見込みましょう。

おそらく、裁判所の名簿に載っている司法書士弁護士が選任されるでしょう。
    • 0