電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一戸建てを買い、引っ越します。
その地域は、町内会はあるようです。
断るには、どういう理由がいいでしょうか。
妻が専業主婦なのですが、仕事を理由にできるでしょうか。

入らざるを得なくなったら、
せめて、会費を納めるだけの幽霊会員でもいいです。
町内会に参加しないふるいまい方など、「わたしはこうしている」などお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

僕も二十歳に一人暮らしをして田舎にいったとき、強制的に町内会にいれられていました。

そして、職場に朝から町内会費をとりにきました。と近所の糞ばばあがきました。

歯医者だけに回りに患者もいる手前はらわないわけにはいかず、恥ずかしいし、最悪でした。

そのときばかりは町内会なんて潰れろと思いましたね。

基本的に町内会費は払わないといけないみたいです。義務じゃないですけど、取り立てにきますからね。

さっさと年間3600円の会費を払って行事にはいっさいでなかったです。

近所の年寄り死んでほしいと本気でおもいました。
    • 15

私の住む地域は田舎で町内会活動も盛んな為、ほぼ幽霊会員状態ですが、参加しています。

当初、入会を断っていたのですが、子供会などに子供が参加できない、火事などの際に自治消防団が来てくれない等の話があり、仕方が無く会費を払うことにしました。

各種行事に関しては、仕事を理由に断っていますが、世話役などは隣保で順番にやるとの話なので、そういう役はやっています。
    • 0