電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本では英語の教材は子供用から大人用まで さらに分野ごとに色んな種類がありますが、英語以外だと非常に限られますよね。私の場合はフランス語を中学から始めて その時は英米人の子供向けの教材とNHKのフランス語講座を平行しました。高校に入ったら大学生向けのフランス語のテキストなどを使いました。ドイツ語も同様で 初級者向けか やたら やたら難しい参考書しかないのが現状ですね。イタリア語や韓国語だと初級者向けのは何種類かあるんですが、中級者向けで良いのはありませんでした。
そこで質問ですが、今度は中国語にチャレンジしたいと思っているのですが、お薦めの学習書がありましたら教えてください。英米人向けのでも良いのがあったらお願いします。その他にチャレンジしたい外国語としてロシア語とスペイン語もありますので、そちらの方もご存知の方 お願いします。

A 回答 (5件)

 数年前からだと思うのですが、東進ブックスの


CD付き外国語シリーズで、今すぐ話せる、今すぐ
書ける、自由自在、単語編などいろいろなものが
出そろい初めていますから、そのあたり
お奨めです。中国語、ロシア語、スペイン語もあり、
お値段が1500円くらいとお手ごろです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

 ただ中国語に関しては、「しっかり学ぶ中国語―文法と練習問題 」が入門書としてお勧めです。
 趣味的な問題かもしれませんが、発音、文法、
練習問題のバランスがとれていていいと思います。
 また、多くの外国語の学習参考書がそうで
あるように、中国語も発音がカタカナやひらがな
といった日本語表記があるものと、アルファベット
で書いているものがあるのですが、この
しっかり学ぶ中国語は、日本語の発音表記がなく
発音はCDで聞くようになっているので、日本語の
ヘンな発音のクセが付かなくていいと思います。

>ドイツ語も同様で 初級者向けか やたら やたら難しい参考書しかないのが現状ですね。
 
 中級からさらにやろうという人は、だいたい
ゲーテに行っちゃうじゃないですか? 
最近、独検の影響もあってか、中級程度の
分かり安い参考書も出揃い始めています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4939076 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ゲーテに行っちゃうじゃないですか? 
ゲーテって邦訳で読んでも難しいですよね。

お礼日時:2003/11/15 00:20

>そうなると ハイテク関係の用語にも強くないといけませんからね。



ハイテク用語と少し違うかもしれませんが、
私もここで少し前に
「中国語の技術会話に関する参考書」
ということで、参考URLにあるような
質問をさせて頂きました。
その際、以下のような用語辞典を勧めて
もらい、現在取り寄せ中です。
内容をまだ見ていませんが、ご参考まで。

AOTS 実用日中技術用語辞典 初版:1989年
海外技術者研修会編
出版社:スリーエーネットワーク
B6変型判 490P 2,000円

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=686740
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語以外の外国語だと何語でもそうなんですが、こういった専門分野の参考書ってなかなか無いですよね。
私はフランス語の場合は殆ど海外から取り寄せました。

お礼日時:2003/11/15 18:08

No.3 の続きです。



> 最近、『現代中国語文法総覧』(くろしお出版) という本をメル友から紹介してもらったのですが、現在、アマゾンでは在庫切れのようです。
> 版元に在庫を照会しています (書店の店頭在庫は未確認) が、もしなければ、最悪、古書店巡りをしないと入手できないかもしれません。

残念ながら品切れのようです。(涙)
以下の書店に問い合わせてみましたが、店頭在庫はない、とのことでした。(T_T)

海風書店
山本書店
燎原書店
内山書店
東方書店
亜東書店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『現代中国語文法総覧』は良い本みたいですね。私の場合中国語は会話だけでなく、HPも色々見たいんですけど、そうなると ハイテク関係の用語にも強くないといけませんからね。英米人向けので良いのがあれば
それを使おうと思っています。

お礼日時:2003/11/15 11:58

中国語ですか?


日常会話の本なら腐るほど (失礼!) あるのに、文法を体系的に解説した良書は少ないですね。
私も悩んでいるところです。
最近、『現代中国語文法総覧』(くろしお出版) という本をメル友から紹介してもらったのですが、現在、アマゾンでは在庫切れのようです。版元に在庫を照会しています (書店の店頭在庫は未確認) が、もしなければ、最悪、古書店巡りをしないと入手できないかもしれません。

この他、以前にこのカテゴリで私が質問をしたときに回答を頂いた方から紹介されたのが、下記の本です。

[ Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 ]
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810200 …

他によい本があれば、私も知りたいです!

請介紹漢語語法不錯的書籍
各位前輩, 請指教学習漢語的秘訣

答えになってなくてごめんなさい。(汗)
m(_ _)m

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0

>>ゲーテに行っちゃうじゃないですか? 


>ゲーテって邦訳で読んでも難しいですよね。

 蛇足だったらゴメンなさいですが、
ゲーテ・インスティトゥート(参考URL)
のことです。

参考URL:http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。恥ずかしい勘違いをしました。ゲーテ・インスティトゥートは聞いたことが
ある感じです。フランス語なら アテネフランセや日仏学院にあたるやつですね。

お礼日時:2003/11/15 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!