プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が妊娠しました。
ただ、通勤時間が片道1時間と長く、万が一のことが心配です。
辞めさせた方が良いのでしょうか?それとも、妻の勤務先の近くへ引っ越した方が良いのでしょうか?
初出産で、色々と不安です。色々とご教授ください。

A 回答 (3件)

No1です。

 丁寧な御礼文、ありがとうございます。
No2さんの仰っている、仕事をしていることによる妊娠中の体重コントロール、私もあると思います。
特に下の子の妊娠中は、運動もせず食べたいだけ食べていましたが、出産してちょうど元に戻るという理想的な体重の増え方になり、検診のたびに先生に褒められたものです。その代わり、出産2週間前までフルタイム勤務でしたが(笑)

家選びですが・・・
ロケーションという意味では、
1)通勤が楽であること(たった一駅でも、あまりに酷い混みようだと妊婦にはかなり辛いです)
  加えて、最悪自費でタクシーでもいい、くらいの距離だと言う事はないのですが。
2)近くに比較的入りやすい保育園があること(超人気園だと、折角近くても入れない場合があります)
3)自治体の子育て支援策(もし、自治体の境目あたりが引っ越し先候補になるようであれば)

間取りという意味では、
1)台所を代表とする危険地帯への子どもの出入りを完全に防げる(ガードをつけるなどして)
2)寝室が完全に暗くできる程度に独立しているが、物音が聞こえないほど離れすぎてもいない
  20時以降は真っ暗にしてあげるのが赤ちゃんの為に良いのですが、寝室とリビングが離れすぎていると、先に赤ちゃんだけ寝室に寝かせるのも不安なので親が眠るまでリビングの隅(結構明るい)に寝かせておくというパターンになりがちです。
 なお、奥様と赤ちゃんの寝具は、授乳が終わるまでは一緒のお布団で添い寝、が楽だと思います。(添い寝については賛否両論ありますが)

以上 通常条件となるものは除いて、赤ちゃんを育てるという観点で思いつくのはこんなところでしょうか。
私もまだ子育て暦2年(上の子が2歳で下の子が0歳)の新米母ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、ご助言ありがとうございます。
家選び、妻の出勤+赤ちゃんとの生活も考慮した場所にする必要があるのですね。「なるほどっ。」という感じです。同時に、男の無恥さを感じました。
それにしても、出産2週間前までフルタイム勤務されていたのですね。強いですねぇ・・・。
さて、最近は妻のつわりがひどくなりだしました。家事はすべてやってます。
これからどんどん大変になってくると思いますが、ご助言頂いた内容を思い出しながら、家族をしっかりと守っていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/16 18:32

1人目のに、都内へバス電車を3回乗り換えて2時間かけて通勤してました。


奥さまがキツイと感じるようならば退職も視野に入れておくといいかと思いますが、無理に辞める必要はないと思います。働くことによって体を動かすので体重管理もしやすいし、体力もついて出産にはいいこともあります。
私は、一番長く乗る電車は始発駅で座れたのと、マタニティーマークに気づいて席を譲ってくれるかたもいるし意外と平気でした。

こればかりは奥さま次第なので、奥さまの意見を尊重して話あってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

通勤2時間とは恐れ入りました。また、仕事による出産へ与える効果については勉強になりました。運動が苦手な妻で、ヨガ程度しかしないので出産時の体力を心配しておりましたので・・・。不安が少し和らぎました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 20:58

奥様のご懐妊おめでとうございます。



上の子の時、通勤時間が片道1時間~1時間半くらいでした。
時間よりも座れるかどうかとか、混み具合のほうが大切かなと思いますが、そのあたりはどうでしょうか?

私はツワリが酷くて、酷い時は1時間毎に戻すような状態だったので、通勤を楽にするために取れる手段(自費でのタクシーや特急、グリーン車利用)は出来る限り活用してました。一番簡単に取れる手段としてお勧めです。

個人的な意見ですが、奥様は仕事は辞めない方がいいですよ。
余程の専門職なら別かもしれませんが、一般的には辞めて子持ちで就活しようと思っても同じようなところにはなかなか戻れません。一方、産休・育休で戻る分には、一応同じようなところに戻れることが保障されてます。保育園にしたって、一度辞めた人が子どもを預けるのはかなり困難です。

奥様の勤務先近くへの引越は、妊娠中のみならずその後の子育ての時期を見据えてもお勧めです。(奥様が働き続ける場合)
上の子の育休からの復職後、下の子の産前休業までは通勤時間が片道30分程度だったので、格段に楽でした。
一般的に、共働きで両親双方がフルタイムであっても、家事育児は奥様中心の家庭が多いと思うので、職場と住居を近くしておく事は、毎日の生活を楽にする上で最善の策だと思います。

ただし、奥様にツワリがあるかどうかは判りませんが、どんどん身体も動きづらくなりますし、また、一般的に妊娠中に重いものをもたないほうがいいと言われていますので、妊娠期間中の引越がいいかどうかは・・・質問者様がどれだけメインで引越作業をできるか、にもよるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご助言ありがとうございます。特に職の部分は参考になりました。妻は仕事がしたいタイプのようで、結婚で前職を寿退社した後に再就職先を探していた時期、なかなか見つからずに悩んでおりました。再び同じ思いをさせるところでした。まずは引っ越しを前提に探そうと思います。力仕事は男の仕事ですから、その辺はお任せください。家選び等でお気づきの点があれば、またご助言頂けたらと思います。

お礼日時:2011/10/10 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!