電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
みなさんにお聞きしたいのですが、私の父が今年の3月に
亡くなったのですが、今年の会社の忘年会は辞退したほうがいいのでしょうか?
それとも私は考えすぎですか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数年前、私は母を亡くしました。


亡くなったのは6月でしたけど、気にしないで参加しました。
というのは、亡くなられた方が、どう思うのかなと考えました。
『私に気にせず参加してくればいいじゃん。』と言っている気がして。(私だけの勘違いなのかも)

会社の状況はどうなのでしょうか?
まわりに、身内に不幸があった方はその年の忘年会には参加されたのでしょうか?
そんな事を考えながら、決めてはどうでしょうか。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう考えもあるんですねー。

周りにはそういう不幸があった方は今のところいません(私はまだ社会人2年目です。。)なのでここで聞いてみました!

お礼日時:2003/11/16 01:23

 昨年の12月の初めにうちの父が亡くなりました時は,さすがに忘年会は遠慮しましたが,貴方の場合,今年の3月ですし,忌明けも過ぎておられますので,辞退しなければならないことはありません。


 だた,「酒は飲めないし,忘年会など嫌いだぁ」と言うことであれば,「喪中のため,辞退させていただきます。」でも良いと思います。忌中と喪中は違いますし,方便としてお使いになられても良いかと存じます。,飲めない人に無理に誘うのも,飲んべえからすれば気が引けますからね。
 因みに私は飲んべえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2003/11/16 01:18

全くの考え過ぎです! (^^)



出席したいのなら問題は全然ないし、出席したくないための理由にしてはとんでもない屁理屈になってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました~!

お礼日時:2003/11/16 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!