MacPerforma5420(漢字Talk7.5.5、メモリ48M、HDD1.5G)を4年前ぐらいに知人からもらってそのままだったのですが、急きょMacを使う必要性がでてきたため動かしてみたところ、ブラウザがネットスケープの初期?のものなのかほとんどのサイトが見れません。最新のブラウザを入れるには今のスペックでは無理なのかもしれませんが、せめてほとんどのサイトが見られる程度にはしたいのですが、この機種で最適な環境にするにはどのようにバージョンアップをしたらいいのでしょうか? また、それよりも新しいものを買ったほうが安上がりでしょうか?
メーカーに問い合わせをしようとおもいましたが休みのため聞けませんでした。
連休明けにはこれを使うか新しいもの(11万ぐらいのG3)を買うか決めないとなりません。
Macに詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#2で回答した者です。

ネスケ4.7がメモリ不足でダメとのことですが、7.5.5ならシステムで8MBあれば動きますよね。うちのは約6MBです。
ですから仮想メモリを使わなくても40MB空いていることになります。ネスケに25MB割り当ててれば十分でしょう。(私は30MB当ててます。)他に何か大きくメモリを消費するアプリを起ち上げていたのかな?

それと9.1方が8.1よりも軽く動くなんて事は通常ありません。その方はきっとシステムかディスクがおかしくなっていたのでしょう。
OS9になるとG3 233でももたつきます。5420ではストレスたまると思いますよ。もちろん人によって感じ方は違いますが。

私は7.5.5でバリバリ使ってますよ。仕事でCADも使ってます。経理もやります。インターネットも。もちろん新しいソフトでは動かない物もたくさんありますが、新しい物を使わなくてもほとんどのものは用は足ります。
先にも書いたようにインターネットでも何の問題もありません。
もちろん8.1にすればよりよい環境を作れるとは思います。(少々もたつきますけど。)

ブラウザは使い分けた方がよりベターです。(私はほとんどネスケ4.7しか使いませんが。)ExplorerだとネットバンクやオンライントレードなどはMacの場合使えません。ネスケならOKです。そのかわりネスケではうまく表示できないページもExplorerなら見れることもあります。

もしどうしても最新のOSを使いたいのであれば、迷わず最新のマシンを購入することお勧めします。そのかわり古いソフトは使えなくなってしまう物もあるということも覚えておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ネスケ4.7は私の操作ミスでインストールできなかったようで、再度試してみましたら成功しました。
ネスケ6とIE5はOS8.1以上でないと無理なようですが、4.7で充分なのでこれで問題解決です。
OS9.1は中古で購入してしまいましたが相場以下の安価でしたので勉強代のつもりで使わずにとっておこうとおもいます。また、メモリーはオークションに入札中ですが落札できたら増設することにします。
今回はたくさんの方からいろいろ教えていただき勉強になりました。
またわからないことがでてきましたら質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

マックOS9.0以上は32M以上のメモリーが必要ですので、48Mですと占有が32M、プラウザもだいたい4.5以上でないとみれないサイトが多くなりました。

7.5.5では、はっきりいって無理ですね!仮想メモリーを使うと1.6Gのハードではアプリケーションも膨大な物になっていますので、目的意識(メールやインターネットのみ)でしたらG3カードの購入のみの方がいいかもしれません。自分も5420は使っているのですが、メモリーは最大の136M(中古で2枚で24000)、OSは9.1(中古で8000)、G3カードは400(35000~40000)ハード28G(新品で19000)かかりました。上記の値段はだいたい相場ですので参考にしてください。 尚、5420用のメモリーはマックの中でも高いです。64Mで1枚20000以上、OS9以上はCPUが120しかないのでとにかく遅いです。8.1を購入しても結局は8.5...9.0と将来的には買わなくてはならざをえないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あいがとうございます。
Macの専門ショップで聞いたところ、OS9.1は60Mぐらい使うとのことでした。ということでメモリーを増設しなければならなくなりましたが、Performaのメモリーは高価なようで、新品で64M×2が6万円弱になるとのことでした。現在、オークションで中古のメモリーを入札中です。
このマシンはそれほどハードに使うつもりはなく、数式ソフトを使うことと、FAX専用にするぐらいなのです。いままで眠っていたものなのでなんとか有効利用しようとおもい、欲を張ってパワーアップをとおもいましたが、予想以上の出費に悩んでるところです。
すでにOS9.1を中古で購入してしまったため最低でもメモリーの増設はしないといけないところです。

はじめまして。

つい最近、会社でファイルサーバー用に使っていた5410、5320にMacOS 9.1を入れてみましたが、
8.1や8.6では、Finderの操作もままならないほど重くなってしまっていたのが
9.1は、思いのほか快適に動作しました。
片方のマシンのメモリは40MBでしたが、絞って絞ってIE5が立ち上がりました。
仮想メモリを使うとやはり重いですが、載せるのでしたら
メモリー増設後に9.1がお勧めです。

(8.1入札されてしまったんですよね、遅くなってしまってどうもすみません)

さすがにG3/G4にはかないませんが、フレッツADSL等、ネット回線が速くなればなるほど、
ネットのブラウズ自体は速くなりますので、使いようによっては、まだまだ行けるかなと思いますが、

>これを機会にG3を買うというのもアリな選択だと思います。

そうですね。私もそう思います。
ただ、今のG3機種でしたら、もう少し我慢してお金を貯めて、
OS Xの動くG4がご予算まで降りてくるのを待った方がいいかなとも思います。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yahooオークションで8.1を3回ほど入札したものの幸い落札できませんでした。
9.1のほうが快適ならば9.1にします。入手も8.1よりは楽ですし。
いろんな方にアドバイスをいただき試してみましたが、なかなかうまくいかず新しいものにしないとだめかとあきらめてたところで、また希望がもてました。
なんとか使いこなしたいとおもいます。

OSをバージョンアップすれば、まだまだ使えると思います。

OS8.1あたりは、インターネットオークション(Yahoo!オークションなど)やマック向けのHP(MacTreeなど)の売ります・買います コーナーを観てみては。
参考にMacTree のアドレス載せておきます。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/mactree/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてみてやはり新しいものを買ったほうがいいかなと思ってたところでしたが、yahooオークションをみたらOS8.1がけっこう出品してましたので早速入札しました。これでOS8.1が手に入ればメモリーを増設し使えそうです。

>早速雑誌を買いにいきます。

大体の付録CD-ROMには入っていますが、ごくまれに入っていない物がありますので雑誌の付録CD-ROMの説明を確認してくださいね。

それとマックのOSの通信部分を司っているopenTransport1.1.2アップデータをダウンロードして見て下さい。

2メガとちょっと大きいですがパフォーマンスや信頼性を向上させてくれます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の付録をインストールしようと試しましたが、IE5とネスケ6はOS7.5.5ではだめでした。ネスケ4.7はメモリ不足でだめでした。
やはりメモリ増設はしないといけないようですね。

>ネスケのバージョンアップもしようとおもいましたが、ダウンロードに時間がかかり途中で切れてしまったりであきらめてしまいました。

最近のマック用の雑誌にはネスケやIEなどがCD-ROMで入っていますのでこれを使ってみてはどうでしょう?

また、542でしたらG3ボードが出ています。
3万円程度で400Mhzのものが手に入りますのでこれも一つの手かと思います。

参考URL:http://www.at-mac.com/card/card.html
    • 0
この回答へのお礼

G3カードを検討してみます。
新しいのに変えようかとも思ってましたが、ちょっと安心しました。
早速雑誌を買いにいきます。

私はPerforma5430(5420が120MHz,5430が160MHz)(漢字Talk7.5.5、メモリ96M、HDD10G)にネットスケープ4.7を入れて使っております。

もちろんほとんどのサイトが見れます。

ダウロードがうまくいかないのであれば、雑誌の付録のCD-ROMに入っていると思います。

メモリは増設した方がベターですが、そのままでも大丈夫でしょう。

セカンドキャッシュスロットに挿すG3カードがありますので、(安いものは3万円くらい)これでパワーアップすればかなり快適に使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーの増設とOSを8.1にしようかと考えPCショップで聞いてみたところ、8.1はもう出回ってないらしく、9.1しかないことと。その場合メモリもかなり使うとのことで合わせて55000円ぐらいの出費になるとのことでした。
そうなるとG3を買おうかともおもいましたが、いまのままでも使えそうなのでまた考えなおしてみます。

Performa5420ならpowerPCですし、インターネットに使うには十分な性能があると思います。

当時のネスケは2.2あたりのバージョンだと思いますが、最近のページに新しい技術が多用されている為にうまく表示できないケースが多いのでしょう。新しいバージョンなら問題ないはずです。ハード的には、メモリを増設されたほうが良いかもしれませんが、現状でも大丈夫なはずです。あ、OSは8.1くらいに載せ変えたほうが安定するかもしれませんね。
まあ、今後はCPUがG3かG4でないと不便が出てくるかもしれません。OSの入れ替えもできなくなります。G3カードでは対応できない事も多いようです。これを機会にG3を買うというのもアリな選択だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
ネスケのバージョンアップもしようとおもいましたが、ダウンロードに時間がかかり途中で切れてしまったりであきらめてしまいました。
OSを8.1、メモリー、HDD増設をし場合のコストを調べてG3の購入と検討してみます。