MacPerforma5420(漢字Talk7.5.5、メモリ48M、HDD1.5G)を4年前ぐらいに知人からもらってそのままだったのですが、急きょMacを使う必要性がでてきたため動かしてみたところ、ブラウザがネットスケープの初期?のものなのかほとんどのサイトが見れません。最新のブラウザを入れるには今のスペックでは無理なのかもしれませんが、せめてほとんどのサイトが見られる程度にはしたいのですが、この機種で最適な環境にするにはどのようにバージョンアップをしたらいいのでしょうか? また、それよりも新しいものを買ったほうが安上がりでしょうか?
メーカーに問い合わせをしようとおもいましたが休みのため聞けませんでした。
連休明けにはこれを使うか新しいもの(11万ぐらいのG3)を買うか決めないとなりません。
Macに詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2で回答した者です。



ネスケ4.7がメモリ不足でダメとのことですが、7.5.5ならシステムで8MBあれば動きますよね。うちのは約6MBです。
ですから仮想メモリを使わなくても40MB空いていることになります。ネスケに25MB割り当ててれば十分でしょう。(私は30MB当ててます。)他に何か大きくメモリを消費するアプリを起ち上げていたのかな?

それと9.1方が8.1よりも軽く動くなんて事は通常ありません。その方はきっとシステムかディスクがおかしくなっていたのでしょう。
OS9になるとG3 233でももたつきます。5420ではストレスたまると思いますよ。もちろん人によって感じ方は違いますが。

私は7.5.5でバリバリ使ってますよ。仕事でCADも使ってます。経理もやります。インターネットも。もちろん新しいソフトでは動かない物もたくさんありますが、新しい物を使わなくてもほとんどのものは用は足ります。
先にも書いたようにインターネットでも何の問題もありません。
もちろん8.1にすればよりよい環境を作れるとは思います。(少々もたつきますけど。)

ブラウザは使い分けた方がよりベターです。(私はほとんどネスケ4.7しか使いませんが。)ExplorerだとネットバンクやオンライントレードなどはMacの場合使えません。ネスケならOKです。そのかわりネスケではうまく表示できないページもExplorerなら見れることもあります。

もしどうしても最新のOSを使いたいのであれば、迷わず最新のマシンを購入することお勧めします。そのかわり古いソフトは使えなくなってしまう物もあるということも覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ネスケ4.7は私の操作ミスでインストールできなかったようで、再度試してみましたら成功しました。
ネスケ6とIE5はOS8.1以上でないと無理なようですが、4.7で充分なのでこれで問題解決です。
OS9.1は中古で購入してしまいましたが相場以下の安価でしたので勉強代のつもりで使わずにとっておこうとおもいます。また、メモリーはオークションに入札中ですが落札できたら増設することにします。
今回はたくさんの方からいろいろ教えていただき勉強になりました。
またわからないことがでてきましたら質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/09 11:51

マックOS9.0以上は32M以上のメモリーが必要ですので、48Mですと占有が32M、プラウザもだいたい4.5以上でないとみれないサイトが多くなりました。

7.5.5では、はっきりいって無理ですね!仮想メモリーを使うと1.6Gのハードではアプリケーションも膨大な物になっていますので、目的意識(メールやインターネットのみ)でしたらG3カードの購入のみの方がいいかもしれません。自分も5420は使っているのですが、メモリーは最大の136M(中古で2枚で24000)、OSは9.1(中古で8000)、G3カードは400(35000~40000)ハード28G(新品で19000)かかりました。上記の値段はだいたい相場ですので参考にしてください。 尚、5420用のメモリーはマックの中でも高いです。64Mで1枚20000以上、OS9以上はCPUが120しかないのでとにかく遅いです。8.1を購入しても結局は8.5...9.0と将来的には買わなくてはならざをえないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あいがとうございます。
Macの専門ショップで聞いたところ、OS9.1は60Mぐらい使うとのことでした。ということでメモリーを増設しなければならなくなりましたが、Performaのメモリーは高価なようで、新品で64M×2が6万円弱になるとのことでした。現在、オークションで中古のメモリーを入札中です。
このマシンはそれほどハードに使うつもりはなく、数式ソフトを使うことと、FAX専用にするぐらいなのです。いままで眠っていたものなのでなんとか有効利用しようとおもい、欲を張ってパワーアップをとおもいましたが、予想以上の出費に悩んでるところです。
すでにOS9.1を中古で購入してしまったため最低でもメモリーの増設はしないといけないところです。

お礼日時:2001/05/09 09:51

はじめまして。


つい最近、会社でファイルサーバー用に使っていた5410、5320にMacOS 9.1を入れてみましたが、
8.1や8.6では、Finderの操作もままならないほど重くなってしまっていたのが
9.1は、思いのほか快適に動作しました。
片方のマシンのメモリは40MBでしたが、絞って絞ってIE5が立ち上がりました。
仮想メモリを使うとやはり重いですが、載せるのでしたら
メモリー増設後に9.1がお勧めです。

(8.1入札されてしまったんですよね、遅くなってしまってどうもすみません)

さすがにG3/G4にはかないませんが、フレッツADSL等、ネット回線が速くなればなるほど、
ネットのブラウズ自体は速くなりますので、使いようによっては、まだまだ行けるかなと思いますが、

>これを機会にG3を買うというのもアリな選択だと思います。

そうですね。私もそう思います。
ただ、今のG3機種でしたら、もう少し我慢してお金を貯めて、
OS Xの動くG4がご予算まで降りてくるのを待った方がいいかなとも思います。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yahooオークションで8.1を3回ほど入札したものの幸い落札できませんでした。
9.1のほうが快適ならば9.1にします。入手も8.1よりは楽ですし。
いろんな方にアドバイスをいただき試してみましたが、なかなかうまくいかず新しいものにしないとだめかとあきらめてたところで、また希望がもてました。
なんとか使いこなしたいとおもいます。

お礼日時:2001/05/07 23:06

OSをバージョンアップすれば、まだまだ使えると思います。



OS8.1あたりは、インターネットオークション(Yahoo!オークションなど)やマック向けのHP(MacTreeなど)の売ります・買います コーナーを観てみては。
参考にMacTree のアドレス載せておきます。

参考URL:http://www.sannet.ne.jp/mactree/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べてみてやはり新しいものを買ったほうがいいかなと思ってたところでしたが、yahooオークションをみたらOS8.1がけっこう出品してましたので早速入札しました。これでOS8.1が手に入ればメモリーを増設し使えそうです。

お礼日時:2001/05/05 21:25

>早速雑誌を買いにいきます。



大体の付録CD-ROMには入っていますが、ごくまれに入っていない物がありますので雑誌の付録CD-ROMの説明を確認してくださいね。

それとマックのOSの通信部分を司っているopenTransport1.1.2アップデータをダウンロードして見て下さい。

2メガとちょっと大きいですがパフォーマンスや信頼性を向上させてくれます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑誌の付録をインストールしようと試しましたが、IE5とネスケ6はOS7.5.5ではだめでした。ネスケ4.7はメモリ不足でだめでした。
やはりメモリ増設はしないといけないようですね。

お礼日時:2001/05/03 11:51

>ネスケのバージョンアップもしようとおもいましたが、ダウンロードに時間がかかり途中で切れてしまったりであきらめてしまいました。



最近のマック用の雑誌にはネスケやIEなどがCD-ROMで入っていますのでこれを使ってみてはどうでしょう?

また、542でしたらG3ボードが出ています。
3万円程度で400Mhzのものが手に入りますのでこれも一つの手かと思います。

参考URL:http://www.at-mac.com/card/card.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
G3カードを検討してみます。
新しいのに変えようかとも思ってましたが、ちょっと安心しました。
早速雑誌を買いにいきます。

お礼日時:2001/05/02 23:18

私はPerforma5430(5420が120MHz,5430が160MHz)(漢字Talk7.5.5、メモリ96M、HDD10G)にネットスケープ4.7を入れて使っております。


もちろんほとんどのサイトが見れます。


ダウロードがうまくいかないのであれば、雑誌の付録のCD-ROMに入っていると思います。

メモリは増設した方がベターですが、そのままでも大丈夫でしょう。

セカンドキャッシュスロットに挿すG3カードがありますので、(安いものは3万円くらい)これでパワーアップすればかなり快適に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリーの増設とOSを8.1にしようかと考えPCショップで聞いてみたところ、8.1はもう出回ってないらしく、9.1しかないことと。その場合メモリもかなり使うとのことで合わせて55000円ぐらいの出費になるとのことでした。
そうなるとG3を買おうかともおもいましたが、いまのままでも使えそうなのでまた考えなおしてみます。

お礼日時:2001/05/02 23:12

Performa5420ならpowerPCですし、インターネットに使うには十分な性能があると思います。

当時のネスケは2.2あたりのバージョンだと思いますが、最近のページに新しい技術が多用されている為にうまく表示できないケースが多いのでしょう。新しいバージョンなら問題ないはずです。ハード的には、メモリを増設されたほうが良いかもしれませんが、現状でも大丈夫なはずです。あ、OSは8.1くらいに載せ変えたほうが安定するかもしれませんね。
まあ、今後はCPUがG3かG4でないと不便が出てくるかもしれません。OSの入れ替えもできなくなります。G3カードでは対応できない事も多いようです。これを機会にG3を買うというのもアリな選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
ネスケのバージョンアップもしようとおもいましたが、ダウンロードに時間がかかり途中で切れてしまったりであきらめてしまいました。
OSを8.1、メモリー、HDD増設をし場合のコストを調べてG3の購入と検討してみます。

お礼日時:2001/05/02 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac+ネットスケープ ログアウトできません。

銀行振り込みなどをするためにMac+ネットスケープを使用していますが、ログアウトすることができません。
どのようにしたら良いのか教えてください。

Aベストアンサー

>gooサイトの場合はログアウトボタンを押すとサイトトップからは名前は消えるのですが、ログインパスワードなどが残ってしまうんです

Cookieを削除すればいいかと思います。
Netscapeだったら設定の「プライバシー....」のところのcookieをクリックして「保存されたcookieを管理」をクリックしてそのログインしたサイトのところの物を削除してやってください。

QMac + ネットスケープ4.7で、gooの再描画がひんぱんに起こるのですが

次の環境でインターネットをしていますが、gooのtopページや、
教えてgooの回答ページなどを表示すると、画面の再描画がひんぱんに起こり、
見てられないのですが、何か良い対策はありますでしょうか?
  環境 MacOS8.6
     青白G3-450MHz
     NetscapeCommunicator 4.7J  です。
1年ほど前?にgooのページが刷新されてから、急に起こる様になりました。
読込み中→再描画→ 読込み中→再描画....の繰り返しで、
ひどいページでは、10回以上読込をしても、まだ読込します。
しょうがないので、「停止」で止めて見ています。
他のページではそれほど起こらないのですが。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

[症状の確認]
質問のリストのぺージ(「今日の質問」リストとか、カテゴリ毎の「Mac」のリストとか)で、再読み込みが無限に繰り返される。その際、もしうちと同じ症状なら、きっとこういう現象が起きます。
 ページ上部の「質問検索」と書いてあるオレンジ色の帯の右端(つまり「ログアウト」のすぐ下です)と、ウインドウの右端(スクロールバー)との間隔を注目します。このオレンジ色の部分の右側の白い隙間が、読み込み1回ごとに、3ミリぐらい、1センチぐらい、3ミリぐらい、1センチぐらい…と毎回変わります。

[解決法]
もし上記の症状なら、読み込みを繰り返している状態のままでかまいませんので、Javascriptをオフにしてみて下さい。そうすると、その時点から、もう1回だけ読み込み直したら、その後はぴたっと止まると思います。教えて!gooに関しては、Javascriptがoffでも、投稿、閲覧に支障はない様ですよ。(私も、オフでやってます。)

[原因]
質問のリストの「ページのソース」を見ると、Javascriptで、特定のブラウザのユーザーがウインドウのサイズを変えたら、再読み込みしろ、のような命令が書いてありました(詳しくは分かりません)。おそらく、それがうまく働かず、ウインドウサイズを変えた訳ではないのに、再読み込みをするように間違って判断してしまう場合があるのでしょう。うちの何台かのMacintoshで、これが起こるのは1台だけです。(他のマシンでは、再読み込みは多くても1~2回で止んでくれます。)このコンピュータでは、Netscape 4.5, 4.7, 4.77, 4.79と、インストールし直した後でも、現象は続いていますので、何かファイルが壊れているとしても、Netscapeの再インストールだけでは解決しない様です。

[症状の確認]
質問のリストのぺージ(「今日の質問」リストとか、カテゴリ毎の「Mac」のリストとか)で、再読み込みが無限に繰り返される。その際、もしうちと同じ症状なら、きっとこういう現象が起きます。
 ページ上部の「質問検索」と書いてあるオレンジ色の帯の右端(つまり「ログアウト」のすぐ下です)と、ウインドウの右端(スクロールバー)との間隔を注目します。このオレンジ色の部分の右側の白い隙間が、読み込み1回ごとに、3ミリぐらい、1センチぐらい、3ミリぐらい、1センチぐらい…と毎回...続きを読む

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

QPerforma5420で無線LANは可能?

Performa5420、OS8.1、メモリ32MB です。
現在、ADSLモデムとブロードバンドルーターを使用して、
Winマシン2台を、有線LAN接続し、ADSLを導入しています。
Macの方はこのLAN環境にはまだ接続しておらず、かつ、
離れた場所にあるので、現在の有線LAN環境を残したまま、
無線LANにてWinマシンと同回線でADSL接続したいのです。
質問は大きく2つに分かれると思います。
1つ目は、Performa5420の増設について。
 LANポードがいると思いますが、どのタイプのどういうものを
 用意すればいいでしょうか? その他、増設orVer.Upが必要な
 部分はありますでしょうか?
 CPUは高速のものに変えた方がよいでしょうか?
2つ目は、無線LANでのネットへの接続について。
 ADSLモデムとブロードバンドルーターを介して、どのようにしたら
 MACのみ無線LANでネットに接続できるのでしょうか?
どなたかよろしくご教授下さいませ。。
 

Aベストアンサー

残念ながら現実的には無理かと思います。
5420にはインターフェースとしてPCICS2などがありますがCS2を使ってLANインターフェースカードを入れてやりそこに無線LAN用の物をつけてやることが出来ますが両方あわせると5万以上かかります。
PCIを使ってやるとすると4万円具合で出来る可能性があります。
ですから無線だと金をそこまでかけれるかと言うことになります。

有線だとするとCS2(コミュニケーションスロットII)を使ってやる方法だと1万円ちょっとで実現できます。
CPUの高速化についてですがアップグレードするためにG3カードを買うと3万円ぐらいします。

これだけやると中古のデスクトップのG3マシンが買えてしまいますがそれでもアップグレードしますか?


http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=021&mode=2&subcatCD=107
にあるCSIIようのイーサネットボードを使うことで接続は可能です。

参考URL:http://www.dit.co.jp/proxim/10100ethercard.html

残念ながら現実的には無理かと思います。
5420にはインターフェースとしてPCICS2などがありますがCS2を使ってLANインターフェースカードを入れてやりそこに無線LAN用の物をつけてやることが出来ますが両方あわせると5万以上かかります。
PCIを使ってやるとすると4万円具合で出来る可能性があります。
ですから無線だと金をそこまでかけれるかと言うことになります。

有線だとするとCS2(コミュニケーションスロットII)を使ってやる方法だと1万円ちょっとで実現できます。
CPUの高速化についてですがア...続きを読む

QPeforma5420でスマートメディアを読むには?

最近デジカメを買いました。スマートメディアを使用しています。
古い機種ですが、Peforma5420で、スマートメディアのデータを
コピーするにはどのような方法がありますか?
できるだけ転送速度が速い方法で、繋ぎたいのですが...。

古い機種なので、USBはついていません。SCCIはついています。
ADBポートは1つです。

方法をして考えたものは、ADB→USB変換してから、USBで繋ぐ。
しかし、Peforma5420には、ADBポートが一つしかないので
ADB→USB変換をして、リーダーを繋げてしまうと、キーボードが使えなく
なってしまうのでしょうか?
さらに、USB変換でも、リーダーは正常に作動するのでしょうか?

ちなみに、「フラッシュパス」というものは、データをコピーするのに
時間がかかるらしいので、使いたくないなぁと思っています。

どなたか良い方法をご存じの方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

9.0.4でしたか。それじゃ大丈夫ですね。
カードの増設は基本的に難しくはないです。

1.電源を落として、各ケーブル類をすべて外す。
2.裏側、下のカバーを外す。
3.外したら金属板が見えるので、左右上側にある+ネジを外す。
4.金属板に付いている取手を引っ張るとロジックボードが抜けます。
(作業時の注意点は下の人の回答にあるようにしてれば大丈夫です)
5.金属板と裏側カバーについているふたを外す。
6.ロジックボード上にある、ライザ-カードを慎重に外す。
(ボードと水平になるようについてるL字形のやつ)
7.外したライザ-カードに拡張カードをつける。
8.注意しながらライザ-カードを取り付け、逆の順序で組み立てる。
電源をいれて、「アップルシステムプロフィール」でPCIスロットとUSBポートを認識しているかどうか確認して、認識してれば作業完了です。

自分で手を入れると可愛くなるもんですよ(笑)
がんばってくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報