プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分には嫌いな人が常にいます。常に作ってしまうようです。誰かを嫌いな人に当てはめてしまうというか。

きっかけは父でした。小学校高学年の頃から父が嫌いになり(友人や学校の先生などから父を笑いのネタにされていた)、もうずっと自分から話しかけることをしませんでした。20代の時は会う回数も少なく、年に3回くらいしか口をきかなかった状態でした。今(30代前半)は良好な関係となっています。

また中学生の頃、ちょうど父に反抗的な態度をとっていた頃、学校ではいじめが横行していました。自分はいじめる側にもいじめられる側にも立ちましたが、最終的にはいじめられる側でした。しかしいじめのやり方は「無視」など全く暴力はないものでした。

そして高校に入ったあたりから自分は、気に入らない人に無視を繰り返すようになってしまいました。接するとしても、とにかくもう二度と話しかけてこないようにするため、冷たく接し続けました。そして周囲の人からはいつの間にか「冷たい」と言われるようになり、それを言われれば言われるほど自分でも「そうなんだろうな」と認識するようになりました。

今は結婚し、約3年が経ち、中古マンションを買って2人で暮らしています。マンションは妻がずっと欲しかったらしく、マンションに対して愛が強いです。とにかくキレイに長く使うというのに全精力を傾けており、それが時には自分にとってストレスと感じることもあります。それは生活する上で細かい部分まで指摘されるからだと思っています(換気扇の回し忘れ、濡れた傘の置き方、給湯の消し忘れ、暑いときに窓が開いていない、などなど)。正直、風呂はスポーツクラブでも契約しようか、はたまた別にアパートを借りて住んでしまおうかと一時は思ったくらいです。

ということもあり、今、自分の嫌いな人の矛先は妻に向いてしまっています。以前は明確な理由があって妻と今のような険悪な感じになったことはありますが、今はなんか特に理由はないけど普通に戻れなくなってしまっています。(ちなみに、今回は数日前に書類を書いている妻から「私、配偶者は有なの無なの?」と聞かれたときからちょっとイラっときていました。)

仕事でも上司にあたる人やその他の人に対してそのように無視したり冷たく接したりしてしまうことが癖になってしまっています。「なぜそうするのか」と聞かれても、理由は自分でも説明できません。沸点が低いのか、器が小さいのか、心が狭いのか、その全てなのか。

この性格を少しは直さないと今後も仕事やプライベートで支障をきたすと思っています。どのように考えていったら良いのか教えてもらえればと思います。

A 回答 (3件)

自分でこの人は嫌いな人

って決めつけてませんか

だからこの人は無視しようって
嫌いっていうところに何か集中してるように見えます
別に決めつけないでいいんじゃないかな
嫌だなぁって思うぐらいで
嫌でも挨拶とか多少の話はしなくちゃいけない
って思っていれば無視するようなことはなくなると思います

奥さんに対してはちゃんと理由があるじゃないですか
あなたはあまりにもマンションが好きになり大切にしたいという気持ちになったから
それを邪魔されるのが嫌
たとえ奥さんでもあなたがマンションを思う感覚と奥さんが思う感覚がずれた時
自分を否定されたような感覚、邪魔された感覚になり
それが奥さんを嫌いな人にさせてる

あなたは奥さんとマンションどちらが大切ですか
マンションには心はありませんよ
あなたが困った時辛くなった時助けてくれるのは誰ですか

人は育ってきた環境も違うし
そんな2人が一緒に暮らすのだからずれは仕方ない
でもそこをうまくやっていくのが夫婦じゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りかもしれません。

>仕事でも上司にあたる人やその他の人に対してそのように無視したり

>冷たく接したりしてしまうことが癖になってしまっています。

冷たく当たる人は一定していますか?
それとも、日によって、親密に接している人にも冷たく当たってしまうことがありますか?

あまり自信はないのですが・・・
パーソナリティ障害に境界性パーソナリティ障害というのがあります。
同じ人でも昨日はよい人、今日は最低な人と行った具合に、
その時々によって、評価がころころ変わるそうです。

違うかな?

あと、自分の中の何らかのこだわり、無意識的な信念が行動に影響しているなら、
認知療法を自分にしてみることで、変われるかもしれません。

こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82 …

「うつと不安」と書いてありますが、何らかの信念がもとで、
自分の行動が制限されている場合には、この本に書いてあることが役に立ちます。

今、どのくらいしんどいですか?

ご自身の許容範囲なら、信頼できるお友達に相談するなどするのが良いかも。

ただし、限度を超えてあまりに苦しいというなら・・・
この投稿をメンタルヘルスに投稿もされている訳ですから、
一度精神科の門をたたかれることをおすすめします。
(パーソナリティ障害なら精神科に行かないとだめです)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

パーソナリティ障害は名前は聞いたことはありましたが、内容ははじめて知りました。
以前(5~6年前)、精神科に通っていた経験はあり、そのときはドグマチール、メイラックスなどを処方されていました。当事は食欲が全くでないという症状であったため、内科で胃の検査を受けたのですが、原因が不明であったため精神科を紹介されました。
現在、体調については特に支障はきたしていませんが、精神科に相談するのもありかとは思いました。
ありがとうございました。

一個人としていかに優秀でも、

他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者)
というのではなさそうですし、
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Gandhi)
も該当しませんね。

無視は、我慢、めんどくさい、諦めなどと
共に怒りの表現の一種なのですね。ここは、質問者さまの
怒りの本質というか正体、怒りの源を見つけ出して
消滅させれば、改善されるでしょう。

〈私の怒り〉を起点にしてマインドマップを書いてみるか
欠点列挙法で、
不満なこと、不快なこと、嫌なことのすべてを
書き出してみるかしてみませんか。

(敵意ではないよなぁ、無視という攻撃をすることで、
どのような快感なりが得られているのかなぁ。
攻撃性の置き換えなのかなぁ、やはり攻撃性の置き換えなんだろうね。
自分自身に対しては、どのような感情があるんだろうね。
自分を尊敬できているのかなぁ。そういえば質問文には
お母さまが登場してないないなぁ。なぜだろう。お父さまと
お母さまの関係は極めて良好なのかなぁ、といったことが
脳髄で蠢いていますが閃きません。ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状、自分のことはあまり尊敬できていません。人から褒められても自分では自分自身が「うそ臭い」と感じてしまうこともあります。
マインドマップは参考にさせていただきます。