アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で会社を興しました。販売の仕事です。
電話加入権を買って1本電話線を引き、
これでADSL接続とIP電話も利用し、家庭用のコードレス留守番電話付きFAXを接続しています。

この状況で困っているのが電話の転送。
外出時にかかってきた電話を携帯電話(au)に転送して、かかってくるFAXはそのままFAXとして受信したいのです。

ご存知の通りボイスワープを利用するとFAXも携帯電話に転送されてしまうのでこれは使えないようです。

電話(FAX)機でそんな機能があるものが無いか、
あるいは低料金のサービスでそんなものが無いか、
あるいはもっと良い方法が無いか、
どなたかご存知でしたらご紹介下さい。

A 回答 (2件)

補足も読ませて頂きました。

もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人で始めましたが、今では従業員9人になり事務員も2人になりましたが、電話受信は相変わらずISDN2本で十分ですし、現在FAX用回線をADSLとIP電話にしており、かける電話として使っています(創立以来基本料金はあまり増加していないはず、インターネットも含めると減った?)。このようにしておくと、今後会社を大きくしていったときも、ある程度の規模までは対応できるのでは。これが一番コストがかからない方法では?それと転送電話は今でも契約しています。2回線同時に電話がかかることがあり、3本目は(嬉しい悲鳴)自動的に他の社員の携帯に転送するようにセットしています。野望を大きく持ち少し長い目でコストを考えていっては?がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
> もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
→確かにそうですね。
有効な機械かサービスが見つからなければそうするしかないかなと思っています。
使わなければならない金は当然使っていますが、資本金100万円の確認有限会社ですので、コストのかからないやり方をどうしても探してしまいます。
もう少し調査して、どうしようもなければもう1本電話回線を引きます。
有難うございました。

ISDNなら、ダイヤルインにしてもう一つ番号を取得すればいい(月額800円)。

これなら2回線あるので、TAの独自転送機能で、ボイスワープも不要になる。ところが、アナログ回線だから無理。

ボイスワープは電話局で処理される機能だから、電話機やFAX機は関係ない。だから、FAXと電話の分類は無理。

それで、要は1回線しかない電話にFAXが入らないようにすればいい。どうするかというと、D-FAXといって、独自番号でFAXを受信して、それをメールで受け取るサービスに加入する。基本料金は無料なので、気軽に加入できる。
 FAX送信は、今までどおりFAX機を使えばよい。

参考URL:http://www.d-fax.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
しかし外出先でFAXを受信する手段としてD-FAXは前に検討しておりまして、その結果は不可としています。

何故かと言うとD-FAXはポケベルのシステムを使うので、お客様の電話がポケベルを使える物になっていないと使えませんし、別途ポケベルの料金がお客様にかかってしまうのです。
これではお客様に迷惑がかかってしまいます。
従って、大変魅力的なサービスだったんですが採用は見送りました。

この目的のために電話取次ぎの秘書サービスを利用するくらいならもう一本電話回線を買った方がはるかに安上がりですし、
もし他に手段がなければ思い切るしかないのですが…