「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新卒で入社して約半年です。
建設業界に入りましたが、仕事量が多く、辛いです。

営業として入社しましたが、会社が小さい(15人程度)ため、
営業、事務、経理、イベント、その他雑務(広報や電話応対、物品管理など)
など、何でもこなさなければなりません。

営業だけでも内容の把握や打ち合わせ、資料作成についていくことで精一杯なのに、
違う仕事で時間をとられてしまい、どれも中途半端です。

新入社員の立場なので、細かい雑務等するのは当然だと思います。
しかし、いくら何でも仕事が広範囲で多すぎると感じています。

何に対しても、「この仕事は今後あなたにやってもらうことだから」と言われ、
やることがどんどん増えていきます。
カバーしきれず、身近な先輩にフォローしていただくことも多いのですが、
その度に申し訳ない気持ちになります。
お客様や業者様への対応ももっと素早く丁寧にこなしたいのに、
いつも遅れて迷惑をかけてしまい心苦しいです。

なんとか効率よく動けるよう、スケジュール調整、仕事の優先順位をつけて動くようにしていますが、
突発的な業務も多いためはかどりません。昼食もまともにとれない状況です。

毎日5時間は残業していますが、仕事が多すぎて片付きません。
何かしら仕事を残して帰るので気が重いです。
帰る時間が遅く十分な睡眠時間も確保できません。しかも、残業代は実質無しです。

入社当初はやる気にあふれていましたが、
労働量に対して給与が少なく、正直嫌になりました。(時給換算したら400円台でした)
まだ知識や経験が少なく、教えていただいている立場だと思えば
文句は言えませんが、私だって労働という対価を提供しているのです。
社畜ってこういうこと?なんて考えてしまいます。

不満を訴えたこともありましたが、
「昔、先輩がもっと大変な状況で頑張ってくれたから、今があるんだ。まわりと比べるな」
「仕事はチームワークなんだ、仕事をまわすことをもっと覚えなさい」
などと言われ、説得されます。
そう言われてしまうと何も言い返せません。
しかし、すでに新入社員の私しか把握していない仕事も多く、
まわせと言っても実際無理なんです。先輩方も毎日めまぐるしく仕事しています。

休日も、動かないと仕事に差し支えることが多いので、
電話などしており休んだ気がしません。
友人や恋人、家族との時間がとれず、趣味の音楽もする暇がないのでしなくなってしまいました。

よく「若いうちの努力は買ってでもしろ」と言いますが、
貴重な今の時間を会社に注ぎ込んでまで無理をして、大事なものを失ったら…
無理した努力が、後悔に変わってしまうのでは?と悩みます。
そう考えると、今の会社に居続けて良いのかどうか。
すぐに辞めたら、仕事で関わった人間関係もつぶすことになるので、辞めたくはないです。
事情はどうあれ、早期退職のレッテルを貼られることも悔しいです。

でも、このままじゃ私の人生は…と思うと、考えがぐるぐる回ってしまいます。

もっと余裕を持って仕事に取り組みたいんです。毎日、いっぱいいっぱいです。
私の考えが甘いのでしょうか?


長文を読んでくださった方、ありがとうございます。
どうにか前向きになれるアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ご苦労様です。


細かい内容については無責任なコメントになる
可能性があるため差し控えますが、色々な選択肢が
あります。
あなたの人生ですからあなたに決める権利があり
またその責任もあなたにあるという事を理解してください。
人生には色々な選択場面が出てきますが
その都度大いに悩みそして決断していくことになります。
時には失敗したなと思うときもあるかもしれません。
でも後悔しない事です。選んだのは自分ですから。
失敗したらまた頑張ればいいんです。
そうしていく事できっと良い方向に行くと思います。

私の場合も小さい会社でしたが、若い頃はがむしゃらに働きました。
会社から強制されたわけでもなく、仕事が多かった訳でもありません。
たまたま研究開発に所属したため、自分がどの程度の
実力なのか?自分の仕事が進んでいるのか?訳も分からず
とにかくがむしゃらに勉強し働きました。
夜遅くまで残って実験して、休みは図書館で色々な本を
読みあさりました。無我夢中といった方が良いのかもしれません。
ですから辛いと思った事はありませんでした。
その後開発を終えて、一段落すると会社に私の居場所が
無い事に気付き転職しました。それまでやってきた事を
評価してもらって、そこそこ大きな会社に入りました。
そうやって何社か転職して、現在小さい会社ながらも
役員をさせてもらっています。

人生の転機はいつ来るか分かりません。でもその時に
良い方向に行けるかどうかは、今をどう生きているか?に
掛かっているように思えます。幸い私も色々な職種を実際に
経験したおかげで、何でも出来る自信があります。
聞学や読学で無責任なコメントを繰り返している評論家
には実務では負けない自信があります。
彼らに会社を経営させたら数年で潰れます。

今にして思えば本当に恵まれていたと思います。
あなたの場合、大きな会社の歯車社員と違って
色々な事をやらないといけない様ですので
それは大きなチャンスをもらっているのだと思います。

苦労は必ず報われると思って頑張ってください。
そして、人生の転機をものにしてください。
    • good
    • 10

>営業、事務、経理、イベント、その他雑務(広報や電話応対、物品管理など)


発想を変えたらどうでしょうか?
新卒で入った会社は、次の会社に行くための「踏み台」と考えることです。
そこで培った経験は、転職に当たって決してマイナスではないでしょう。
しかも、会社にある一通りの内容を全て経験されていますね。
ここは踏ん張って、いざ辞めると言い出した時に“辞めないでくれ”と周りから懇願されるくらいの人材になりましょう。

>残業代は実質無し
但し、これは問題です。
詳細は分かりませんが、所定の割増賃金が支払われていないのであれば、仕事量とは別に問題のある会社と言えますから、しかるべきところに相談するべきかと思います。
私がかつていた会社は、残業や徹夜が当たり前でしたが、残業手当が「青天井」で付いていました。
辛い分給与に反映されていれば、何とか頑張れるものです。
そういう価値を見出せない賃金環境は問題かと思います。
    • good
    • 6

>私の考えが甘いのでしょうか?



甘い。の一言。

そういうシビアな環境で、失敗をなさねながらも

効率の良い、また精度の高い仕事をこなすから、

仕事のレベルが上がるのです。

最初の3年間は丁稚奉公みたいなもんです。

はっきりいって、使い物にならないから

普通に働いていたら、給料泥棒みたいなもんです。

そして、人に教えを請うのも、助けてもらうのも、

大きな失敗をできるのもその3年間の特権みたいなものです。

その3年間をどう有効に過ごすかで、今後、社会人としての人生が

変わってくると言っても過言ではありません。
    • good
    • 6

よその会社に転職するのならともかく、居るのであればその会社になじむことだけです。

それしかないですよね?その業界の常識とか、ルールとかもあるわけですから。
よその会社にいける保障も、その転職した会社が楽である保障もない。
ないないづくしなら、今いる場所で精一杯やるしかないです。
無くすかもしれない大事なことと仕事を天秤にかけてみてください。
いつも人生は何かを選択して選ぶんですから。
余裕をもって仕事をしたい、誰もが思う理想ですよね。
その理想をその会社で得ることができるのか先輩をみてください。
それを変えることができるのか考えてみてください。
どこにいっても良い場所はないですよ。
    • good
    • 3

会社の先輩も一部回答者も「他の先輩は」とか「他の会社は」とか「普通は」とか言うけど、


そんなの全く関係ないですよね。
「周りがそうしてるから」という理由で物事を正すのを諦めたら、
あなたの人生も前に進まないし、この国・この社会も前進しないです。
「周り」や「過去」を引き合いに出してあなたを説得しようとする輩は、
物事の正しい姿を見ようとするのを諦めてしまった人たちです。
(まぁ諦める方が正しさを追求するより簡単なので、彼ら彼女らを責め立てるのも可哀想ですが)



ということで、あなたのすべき事の例として:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)あなたの人生の理想(今の楽しい事だけじゃなくて、少なくとも5年スパンでの)
2)会社の仕事の割り振りの理想(上司目線で、例えば自分がいなくなっても組織が回るのか、等)

この2つについて考え、人に相談して、答えを出す。

今の業務状態が(1)からも(2)からもすごく遠ざかっているのであれば
その旨をきちんと訴えて改善してもらうべき。
しかし、先輩に相談した結果(2)には比較的近く、それゆえに(1)が犠牲になってるのであれば
それはあなたが我慢するか辞めるかしか無い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただし上記は私なりのアプローチであり、絶対的に正しくはありません。
鵜呑みにはせず、あなたはあなたの「正しさ(そして幸せ)」を追求して下さい。
そしてそれを諦めないで下さい。

以上です。
    • good
    • 4

私も新卒で入社しました。


一応デザイナーで入社したのですが、営業、事務、重要なクライアントの制作物を丸投げされたりと…。ラフもコンセプトの何もないような、でもこういうのが欲しいと言う人達の相手してます。
最近は自分の肩書きすら分かりません。
イベントになれば一発芸的なのを要求されるし、取引先の結構偉い方には軽くセクハラされるし…!
残業は終電がなくなるため多くても2時間で、休日出勤はしていないのでまだマシなのでしょうが、たまに家に帰ってから仕事をしたりします。

時給換算したくなるのも分かります。私もやります(笑)
これならちょっと時給良いとこでバイトした方が稼げるじゃん!とか思っちゃったり。

あと「先輩がもっと大変な状況で頑張ってくれてた」と言ってる時点で今の質問者さんと比べてるんじゃないかと思ってしまいました。
趣味の時間が取れないのも同じですねー。
ぐるぐるするし、人生どうなるんだろうと思いますが、今辛い思いしておけば次に就職するときにどれだけ楽か!きっとその頃には色んな仕事が出来るようになっているはず。と、思いたいです…(自分が)

社畜だろうとなんだろうと、何のために働いているのか。
趣味がない人はともかく、趣味の時間がないと段々辛くなりますよね。
遊ぶ時間がなければ経済も回らないと思うし?
(言い訳だろうとなんだろうと回らないものは回らない)

もうちょっと頑張れるなら頑張った方がいいとは思います。
しかしあまりにも辛すぎて体調も崩しかねないのでは?

まだもうちょっと頑張れるなら1年。
仕事が出来るように感じてきたら2年。
3年そこで頑張れればきっと怖い物なし。
体調にも影響が出てきたら辞めていい。
その時にどんなこと言われて引き留められても引きちぎれ。

趣味を仕事にしたいなら今すぐやめればいい。
どうしてももう限界だ!と思ったらやっぱりやめればいい。
1年は頑張ってから辞めた方がいいと思うので、頑張れとしか言えない。

言いたいことまき散らして長文になってしまい申し訳ない…。
私事が多く、文章もまとまってないけど、色んな人の意見聞いて自分なりの答えを出せればいい。
    • good
    • 5

人間関係が上手くいっているのなら恵まれている方だと思います。



入社半年で周りに不満を訴えることができる職場なんて、そうそうありませんよ。

身近な先輩がいるのなら、その人がどう対処してきたか聞いたり、観察してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



新卒で入社という事は、他の会社と比較出来ませんね。
ところで、アナタは新卒後の僅か半年間で「一人前」だと思ってるのですか?

学生時代は授業料を払って勉強を教えてもらってたはずです。
社会人は給料をもらいながら仕事を教えてもらえるのですから、厳しい事も当然ありますが、仕事を与えられる事は仕事を覚えられるだけ幸せなのです。
そして、知らず知らずの間に仕事が出来るようになって一人前になれるのです。
まだ、一人前でないアナタが時給換算をするのは10年早いです。

有名な諺に「石の上にも三年」がありますが、辛く感じても3年ぐらい辛抱出来れば道は開けるものです。
    • good
    • 2

40過ぎの会社員です。



初めての会社勤めで半年だと、まだ「手一杯でプライベートに時間が割けない」のは、珍しい話ではありません。3年はなんとか頑張ってみることをお勧めします。
「私も労働で対価は払っている」というのは、確かにもっともなのですけれど、実際に挙げている成果で言うと、正直な話、新入社員と言うのはお荷物でしかない場合がほとんどです。本人が貰う給料以外にも、会社では経費がかかっていますから。このことだけは自覚をしておかれる方がいいですよ。

そのうえで、今の状況を打破するための方策を考えてみましょう。

まず、毎日残業になっているのは質問者さまだけですか?先輩もですか?
みなさんが残業をしている状態なら、会社が人手不足でしょうね。
もっとも、会社も利益を上げなければいけませんから、人手不足=人員確保とはいかないのが辛いところです。
また、サービス産業は法的には認められていません。それが当然と言う会社であれば、今すぐか否かはともかく、転職も視野に入れておく方がいいですね。

人に仕事を回す方法ですが、まずは締め切りまでに余裕を持つことですね。そして朝イチや昼イチと時間を決めて人に仕事を回すようにします。
できれば、みんなで時間を決めて、「今日はこれこれの仕事に助っ人が欲しい」とすると、一番いいのですけれど、新入社員さんでは提案もしづらいですね。親しい先輩や、よく仕事を回す相手回される相手と、まずは時間を決めて仕事のやり取りをしては、いかがでしょうか。

他には、仕事の優先順位やスケジュール調整はしてらっしゃるとのことですから、ロスはありませんか?
よくあるのが、途中で入った仕事をするために手を止めて、前の仕事を一から見直す羽目になっているというのですが、どうでしょう?もしそうなら、一区切りついてから新しい仕事、とすると、かなり変わります。
また、同じような作業の繰り返し、同じところに何度も行っている、必要以上に丁寧にしているなど、個々の仕事で少しでも時間を減らせないかという点をチェックするのも、かなり効率が上がります。
「こんなことしても5分と早くならないし」と思ったりもするでしょうけれど、1つの仕事で5分変わってくるとかなり違いますからね。

最後に、もし転職を考えるなら、です。
質問者さまにとって、本当に「大事なもの」というのは何なのか、譲れないものは何か、これをよく考えてみましょう。
金銭的には貧しくても、時間を自由に使い、趣味に熱中したいと思う人もいます。
社会的に認められなければ甲斐がないと思う人もいます。
質問者さまにとっては、何が大事かが分かっていれば、それを叶えるためには、何が必要か見えてきます。そのうえで、それが今の質問者さまに可能なのかどうかを考えましょう。不可能なら、どうやったら、それができるようになるんだろう?と進みます。
「楽しい事」ができなくなったという点だけを見ていると、結局、何もできないままに時が過ぎてしまいます。お若いのですから、すこしぐらい回り道をしても無駄な時間を過ごしてもかまわないのですが、それを悔やむことだけはないようにしたいですよね。
    • good
    • 7

とりあえず1年経って仕事が一回りしても状況や気持ちが変わらなかったら


転職もありだと思うよ。

今は色々と考えず、目の前の仕事を黙々とこなすべきだと思うよ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下から「これ以上仕事を入れないで欲しい」と泣かれてしまいました

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
といった目的があってこそお願いしており、決して意地悪でやっている訳ではないと説明した上で、
少し大変だけど頑張って欲しいのだが、と説得したのですが、何と言っても涙目です。
結局私が折れ、彼女が拒否した案件は、私が担当することにしました。

恐らく、その部下は過去に同じような状況に陥ったトラウマがあるのだと思います。本人もそう言っていました。
私としても、泣いて嫌がるものを無理矢理やらせる訳にもいきません。困っています。

そもそも彼女とは、仕事に対する目的や考え方が全く違います。
私は仕事が楽しくて仕方がないタイプ。反対に彼女は、負担は少なければ少ない程嬉しいタイプ。まるっきり正反対です。
もちろん、パワハラにならないよう、上手く折り合うべきということは理解していますし、
あなたも私のようにバリバリ働けとばかりに、私の価値観を彼女に押し付けるのも間違っていると認識しています。
しかしながら、彼女には早く成長してもらう必要があるため、当該案件に準ずる業務を手がけてもらい、
スキルを身につけてもらわなくてはなりません。そのためには、今回どうしてもやってもらいたかったのですが…

このように、自分のキャパを自分で決めてしまっている人物に対し、キャパを超える仕事をやってもらう必要がある場合、
やる気や意欲を持って、気持ちよく仕事をしてもらえる方法を教えていただければと思います。

ちなみに勤務先は働き者が多く、残業もバリバリこなすスタッフが多いです。
彼女は数年前に他社から転職してきたのですが、前社は残業がほとんどなく、相当楽な職場だったとのこと。
採用の時点では「かなりきついけど大丈夫か」という問いに、やる気に満ち満ちた目で「頑張ります」と答えていたのですが…。

とある企業で、課長をしている女(30代後半)です。

本日の出来事です。
一人の部下に対し、本人のキャパを若干超えると思われる量の業務を指示したところ、
抱えている仕事のボリュームが多すぎると訴えてきました。しかも涙目でです…。

私の考えでは、その部下が今後のキャリアを形成していく上で、
○リーダーとしての統率力を、当該業務を通じて養って欲しいこと
○ある程度のボリュームをこなすことで、不測の事態に対応できる臨機応変さや、
プレッシャーの多い業務の性格にも慣れて欲しいこと
とい...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が誰にどの作業を割り振るかの権限があるのですよね?
であれば、『間違い』とは思いません。
トライしたけど彼女の能力が足りなかった、と言ったところでしょう。

その会社の評価基準が分かりませんが、彼女は上に上がるための基準を今は満たせていないと言う評価になると思います。
基本的には成長させると言う意味合いで言うと、能力のちょっと上の作業を割り振るのが適当かと思います。
もちろん単純作業でもなく過剰労働でないという前提ですが。

貴方は出来ないという結果のみを受けとり涙とかは余計なので忘れてしまいましょう。
それが評価と言うものかと思います。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q入社半年の人にどこまで求める?

入社半年の人にどこまで求めますか?

電話での問い合わせにスラスラ答えられるくらい?

自分で仕事を見つけて
「これ、やっておきました」と提示できるくらい?

Aベストアンサー

新卒の場合、受けた電話や話の内容をきちんと5W1Hで伝えられる程度までを期待します。
中途入社の場合、社会経験は既に有るので、上記の事位は当然出来るとして、分からない事が
有れば自分で調べて、それでも分からない時は聞きに来る程度までを期待します。

自分で仕事を見つけて「これ、やっておきました」と提示できる位は、さすがに半年では無理だと思います。
その会社に馴染むだけで精一杯だと思います。
むしろ、半年で『これやっておきました』と言われる程度の仕事なら、自分はいかに大した事やってないかって事です。

花を育てるなら1年を、木を育てるなら10年を、人を育てるなら100年の歳月をかけよ。って言葉が
有る位に、人を仕事が出来るまで育てるのには大変な労力と時間がかかります。

Q新社会人…仕事内容も責任が重くて大変です(T_T)

いつもお世話になっています。
別のカテで投稿したのですが、ご回答を頂けませんでした。http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143475

今春、卒業して働き始めたのですが、もともと金融関係を志望したわけでもなく、25歳・女・新卒(社会人経験なし)の状態で就職活動に苦しみ、内定がもらえた会社では一番、条件がよさそうだったので就職した…という理由で就職しました。あまり興味がない業界に入ってしまったという状態です。

私の場合は、新卒といっても10年働いたベテランの方の跡を継ぐということで配属されたので、覚える内容が半端でなく多いです(同期の人たちと比べても覚える内容量は新卒にしては多すぎます。年齢のことを考えると仕方がない気もしますが…)。幸い、職場の方たちはよい方ばかりなのですが、身体がまだ残業についていかないのと、覚えることが多すぎてきついのです。職場では新卒配属は私一人で職員数が30人ぐらいの中に一人だし、自分はまだまだ学生気分が抜けず、おまけにあくびをすると怒られ(私は持病もあり、身体が弱くて1日7~8時間睡眠です。できるだけ寝るようにはしています)、本当にどうしようと思っています。なんとかあくびをしない方法ってありませんか?

ちなみに、生活リズムは
睡眠:22時半~6時(7時間半睡眠)
出勤:8時前ぐらい(職場まで車で20分ぐらい、始業時間は8時半ですが、朝の掃除があるので)
終業:平均19時半(30分ほど前後します)
です。弟と二人暮らしで家事の負担も重く(正社員で働いていらっしゃる主婦の方がいらしたらすみません)、一人暮らしも検討しています(一人暮らしの方がかなりラクになる)が、実家~職場が車で20分なので家賃がもったいないし、また、職場付近は街の中心部で家賃がかなり高いので躊躇しています。新社会人って本当にきついです。みなさまの体験談・ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になっています。
別のカテで投稿したのですが、ご回答を頂けませんでした。http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2143475

今春、卒業して働き始めたのですが、もともと金融関係を志望したわけでもなく、25歳・女・新卒(社会人経験なし)の状態で就職活動に苦しみ、内定がもらえた会社では一番、条件がよさそうだったので就職した…という理由で就職しました。あまり興味がない業界に入ってしまったという状態です。

私の場合は、新卒といっても10年働いたベテランの方の跡を継ぐというこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
入社したばかりでこのように疑問や不満を感じられる事もわかりますが、新入社員だからといって私だけがきつい思いをしていると思わない方がいいと思います

私も新卒で入社してから1年くらいで、給与関係や社会保険関係等を担当していた人が辞めました。たまたま私も総務に配属だったので、入社1年ですべての社員の給与を任されました。仕組みはもちろん、社会保険なんてちんぷんかんぷんでした。そりゃ~大変でしたよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
でも社員の給料、間違えるわけにはいきません
解らないことがあれば本を読んで調べたり、電話で税務署や社会保険事務所に聞いたし、直接出向いて聞きにいった事もあります。どこかで年末調整の説明会があれば自ら参加して勉強しましたよ
大変だったけど、いい勉強になったと今は思います

ちなみに今勤めているところは、この間新卒で入った人は配属当日から終電まで残業してました。もうちょっと上の人は3日間会社に寝泊りしてました

質問者さんも、今はきついかもしれません、でもあとになってココに書き込んだ質問を読み返したとき何か感じる事があると思います
体がつらいのならば、がんばれとはいいません
自分の人生です。よく考えて進んでください

こんばんは
入社したばかりでこのように疑問や不満を感じられる事もわかりますが、新入社員だからといって私だけがきつい思いをしていると思わない方がいいと思います

私も新卒で入社してから1年くらいで、給与関係や社会保険関係等を担当していた人が辞めました。たまたま私も総務に配属だったので、入社1年ですべての社員の給与を任されました。仕組みはもちろん、社会保険なんてちんぷんかんぷんでした。そりゃ~大変でしたよ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
でも社員の給料、間違えるわけにはいきません
解ら...続きを読む

Q仕事量が多くてパンクしそう

 新卒一年目で営業職に配属された者です。
 仕事量が多く頭がパンクしそうで困っています。一時期は鬱病に近い症状になり、声すらでなくなり、上司からは頭がおかしいと罵倒されたりもしました。仕事を続けていく上で、あまり希望が見えません。

 今は、中堅社員の退職・上司の配置換えなどによって、引き継ぎもなく会計知識もほとんどない状態でいくつも担当業務を任されています。引き継ぎがない仕事をひとつずつ理解して仕事をしなければならないうえ、日々、知らない業務に関する問い合わせが舞い込み頭の中がパンク状態になっています。
 さらには、過去の業務上の処理の誤りが大量に見つかり(何億円単位の誤りです)それを担当だからという理由で過去何年にも遡り修正するよう命じられています。

 最近は、自分が頭が悪いからこんな状態になっていると考え、自信を完全に喪失しています。仕事量も多いですが、単純な作業にも多くミスが発生し、どの仕事も正確にこなせません。

 日々、自分が自殺するときのことを想像します。こんな風にしねたら楽になるのになとかです。今の仕事を続けていても、出世は望めないだろうし、お金を得ても使い道がありません。子供もほしくありません。職場の人間関係もよくありません。なりたい上司もいません。

 私は病気なのでしょうか。何も考えずに生活したい。

 ニート・フリーターになって、自堕落な生活を歩みたいとも思いますが、今まで頑張ってきたプライドがあり、嫌です。どうしていいのかわかりません。

 新卒一年目で営業職に配属された者です。
 仕事量が多く頭がパンクしそうで困っています。一時期は鬱病に近い症状になり、声すらでなくなり、上司からは頭がおかしいと罵倒されたりもしました。仕事を続けていく上で、あまり希望が見えません。

 今は、中堅社員の退職・上司の配置換えなどによって、引き継ぎもなく会計知識もほとんどない状態でいくつも担当業務を任されています。引き継ぎがない仕事をひとつずつ理解して仕事をしなければならないうえ、日々、知らない業務に関する問い合わせが舞い込み頭の...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
新卒に?引き継ぎもない?今の就職難で中堅社員も退職?俺が親なら辞めさせる。
お金を得ても使い道がない?多趣味の俺には無趣味の人の気持ちは理解できませんが、
子供も欲しくない、何か好きな事って無いのですか?頑張ってきたプライドは何の為に頑張ってきたのですか?
君を苦しめる。そんな会社なら、君はまだ若そうなので新たな道に進んでは?
どんな仕事でも楽な事は無いと思うけど、ホントの病気になる前に決断の時だと思う。
俺は身内を4人鬱病で亡くしている、自ら命を・哀しみ以上に怒り・・・鬱など甘ったれだ。
ごめんなさい、鬱に過剰反応して自分でも何が言いたいかわからなくなってしまった。
君の人生どうこう言う資格も権利も責任も無いけど、若い内に・・・・転職を考えてみては・・・・・
あとは、趣味でもなんでも生きがいのようなものが見つかるといいですね。

Q仕事で新人に、長年勤めてる自分と同レベルを求めるのは正しいの?

仕事で、入って来たばかりの新人に 長く勤めてる自分と同じレベル。…力量?を求めるのは正しいのでしょうか?

10年間で3回転職していますが、そういう人がどこの職でもいました。

前は惣菜の仕事をしていたのですが、入って来て一週間も立たないのに 弁当を作るのに「時間かかりすぎ!」「下手」「容量わるいんじゃないの?」って激しく怒られ、自分だったら半分の時間でできるとか もっと上手くできないの?と言われ、1週間も働いてないのに弁当箱にご飯を100g詰める工程で「いちいち計量するな、こんなの感覚でわかるでしょ?」と量りを使うことを禁じられ(使う事も怒られる)、「メニューばっか見ないで、見ないでも作れるようになりな。マニュアル通りにしかできないの?」とメニューを見ることも禁じられ取り上げられました。かなり、せかせかでした。

(退勤までに決められた量の弁当を作れば良いのですが、どうも、退勤一時間前には仕事を終わらせたいようで、残りの一時間は暇そうに作業場を何もせずウロウロして、他の作業をしている同僚にダメ出ししたり余計な事を言って回るようです。

わたしは新人で、数十種類・数百個のお弁当を一人で作るには、やはり全部作るには退勤ギリギリまで掛かります。それを一時間前には終わらせろって不慣れなので無理です)

今の職場にもそういう人がいますが、早く慣れる、仕事覚えるは基本として、入ったばかりで完璧にこなせる人なんているのでしょうか?
同じレベルを求めるのって正しいのでしょうか?

今の仕事も3〜4年いて、慣れて効率良く今ではサクサクできるのですが、今やってる仕事を新人さんが同じようにやるのは無理なんじゃないかな?って今だからこそ思いました。

慣れているからこそ、早くできるし、余裕ができてあれもこれもと色んなところに気が回せるし、効率良く動けるし…。

今の職場の新人も、上記のようなチーフに悩んでいるようで愚痴をこぼしていました。
自分はチーフじゃないし新人なんだから、同じレベルで仕事はできないのに激しくガミガミ逐一怒ってくる…と。

仕事ってそういうものなんでしょうか?

わたしは怒られる事自体良いのですが、自分が要領が悪すぎて悪いのですが やっぱりどんなに怒られても力量以上の事は頑張れて努力はできても、覚えようって思っても、すぐに完璧にこなせません。

仕事で、入って来たばかりの新人に 長く勤めてる自分と同じレベル。…力量?を求めるのは正しいのでしょうか?

10年間で3回転職していますが、そういう人がどこの職でもいました。

前は惣菜の仕事をしていたのですが、入って来て一週間も立たないのに 弁当を作るのに「時間かかりすぎ!」「下手」「容量わるいんじゃないの?」って激しく怒られ、自分だったら半分の時間でできるとか もっと上手くできないの?と言われ、1週間も働いてないのに弁当箱にご飯を100g詰める工程で「いちいち計量するな、こんなの...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの言うっていることは正しいです。
いきなり同レベルを求めるのはないものねだりです。
どんな職業でも一定以上のレベルになるのは何年も掛かるものです。

時々、牛丼を食べるといつもよりお肉が少ないことがありますよね。
牛丼のご飯は秤で測っていれますが、お肉は盛り付けの技能でするそうです。
吉野家の牛丼でもお肉の量を最適に盛れるようになるには1年かかるそうです。

人を育てるには時間がかかるものだと思います。
そのお店のほうが問題がありそうです。

Q会社での仕事量が自分の許容量を超えてしまい

気に止めて下さって有り難うございました。

皆さんで、どう考えても会社での業務量が、自分の許容量を超えてしまっている事が分かりながら辞めることが出来ず、その状態が全然改善されず、散々会社にこき使われて精神的な病になったり、体調を崩したりしてしまった方いますか?

その結果、結局会社を辞められた方いますか?

又その件で、ハローワークや医者に、なぜ労働基準監督署に言わなかったのか?と言われた方いますか?

実際労働基準監督署に、まだその会社に勤務中なのに内部告発された方いますか?

ちなみに自分は、鬱病になってしまい退職に追い込まれました。前任者も鬱病で退職しました。

それから自分の後任者は、ノイローゼになり退職したそうです。(その時も会社は、必死で隠したそうです。)

そしてもし仕事が原因で病気になってしまい退職なされた方で、今は無事に社会復帰されている方はおられますか?

そんな甘い事を言っている場合かとか思われる方は申し訳ないですが、回答の方をお控えお願いします。

Aベストアンサー

まあ仕事量はたまに許容量はこえていますね。
最初はつらくて、友人や彼女のささえがなかったらつぶれていたと思います。
質問者様もまずは周りの友人などにたよれませんか?

私を支えてくれた友人はその後上司の女性のヒステリーで鬱になりました。
その友人は、会社をやめる決心をし、3ヵ月後に会社をやめますと上司にいったところ
今度は今すぐ自己都合でやめるように話をもっていかれました。

あまりにもひどい対応だったので、私がぶちぎれ社長に直接抗議し、社長が仲裁にはいって
結局は友人は配置転換して、会社にのこることになりました。
友人の体調は、その上司と離れたら、3ヶ月程度で元に戻っていました。

>ハローワークや医者に、なぜ労働基準監督署
まともな意見とは思えません。まずは同僚とか上司と相談とか、会社内での相談ですよね?
いきなり労働基準監督署は、こちらにとってもリスクが高いです。

内部告発者が誰なのかは、労働基準監督署は裏では企業にばらしています。
(表上はいわないふりをしていますが)
↑とうちの会社が内部告発されたときにわかりました^^

法律がどうだとかいう人は、信じないほうがいいです。
責任転嫁のたまものです。

少しでも参考になればと思いかかせてもらいました。
お大事に。

ちなみにブラックな会社ではないですよ。
給与もそこそこでしたし。

※私は転職しましたが^^まあでも転職先のほうが忙しいです^^

まあ仕事量はたまに許容量はこえていますね。
最初はつらくて、友人や彼女のささえがなかったらつぶれていたと思います。
質問者様もまずは周りの友人などにたよれませんか?

私を支えてくれた友人はその後上司の女性のヒステリーで鬱になりました。
その友人は、会社をやめる決心をし、3ヵ月後に会社をやめますと上司にいったところ
今度は今すぐ自己都合でやめるように話をもっていかれました。

あまりにもひどい対応だったので、私がぶちぎれ社長に直接抗議し、社長が仲裁にはいって
結局は友人は配置転換し...続きを読む

Q新入社員1年目、仕事ができない。

去年大学を卒業して働き始めた者です。
職業はシステムエンジニア(データベース運用等)です。

もうすぐ今の会社に入ってから1年が経とうとしています。

私は通っていた大学が今の仕事とは全く別の学科で
会社に入れた理由もたまたまその会社にいた上司が知り合いだったからです。

入った当初はシステムのシの字も知識がなく、
例えていうなら「cmdってなに?」レベルでした。
パソコンなんて検索したり動画サイトを見るくらいでしか使わないし
SQLなんて名前も聞いたことなかったしシステム構築なんて意味がわからなかったです。

それでも最初はがむしゃらにやって、やっと通常業務をこなすことができました。
遅いかもしれませんが、私は昔から勉強の仕方が下手で要領が悪いので
覚えるのも時間がとてもかかります。
だから他の人よりも努力をして頑張ってきました。
SQLも少しずつ勉強して、やっと自分なりに文章を組み立てることができました。

しかし未だに怒られてばかり、失敗ばかりの毎日です。
月に1回、上司とのレビューや各部署での会議があるのですが、そこでもずっと怒られます。

この間も月1の会議があったのですが、
メンバーがいる前でまだ入って2ヵ月の30代近い方と比べられとても悔しい思いをしました。
その新人さんは入る前からプログラミングに詳しく、VBA等もできる方で
自分にはできない、ソースを見てなにがいけないのかをすぐに見つけることができる人です。

また、注意力が足りないとよく言われます。
一度失敗をしたときから作業をするにしてもかなり緊張感を持って
一つ一つの作業に確認を何度もしながら作業をしているのですが
それでも失敗することはあり、そのたびに「危機意識を持て」と言われます。
自分では持っているつもりなのに言われてしまいます。
失敗をするから言われるのはあたりまえですが、わかっていてもとても悔しいです。

段々自分に疑問を感じてくることがあって
「自分は頭が悪いというレベルを超えて脳がおかしいのではないか?」とか
「自分はどこかいけないのでは?病院に通った方がいいのでは?」と思うようになりました。
精神的にも辛くなってきて、今では注意される度に過去のことがフラッシュバックし
「やっぱり自分はだめなのかな」と涙を流してしまうことがあります。

入社して3ヵ月や半年だった頃は
「新入社員は失敗しても当然だ」とか「まだチャンスはある」と
注意を受けても前向きな気持ちでやっていけましたが
今でも同じような注意をされていて「何も成長してないのでは・・・」と
段々前向きな気持ちになれなくなってしまいました。

業務を覚えても「本当に覚えたのか?」と自分に自信が持てなくなりました。
何度も何度も確認しても逆に不安が募るばかりです。


そして最近では部署の異動が決定され、現在今の部署の業務をしながら
空いてる時間に新しく異動する予定の部署にも行って業務を覚えています。

ただでさえ覚えるのが苦手な私には今とても忙しく、
メモをとって整理するのも時間が足りません。

しかし以前から、管理職を担当している上司に
「メモのまとめや整理は仕事中にやらないで。自分のまとめは利益には繋がらない」と
言われている為、なかなかできません。
月1のレビューでタスクスケジュールを書かされるのですが
それに覚えたことを振り返りたいのでメモの整理を・・・という時間をつくっても
「他にやることがあるでしょ」と言われてしまいます。

ただでさえ覚えることが苦手なのに、このままでは色々なことに潰されてしまいそうです。
異動先の部署の仕事も覚えたいのに、このままでは覚えられません。
更に今いる部署での業務時間ももっと大切にしてほしいと言われています。
「時間を有効に使って」と言われます。
私からすれば異動が決まっている新しい部署の業務を覚えた方が時間は有効としか思えません。

なにが大切なのか、なにがいけないのか、なにをしたらいいのかわからなくなっています。
「危機意識を持て」と常に言われ、持っている筈なのに成果につながらない自分が情けなくて悔しいです。
入ってもうすぐ1年が経とうとしているのに、いまだにこのことで悩んでいる自分がとても恥ずかしいです。
でも仕事は辞めたくないです。どうにかうまくやっていきたいです。


とても感情的になって書いてしまったので意味がわからないと思いますが、
なにかアドバイスがあればお願いします・・・。

去年大学を卒業して働き始めた者です。
職業はシステムエンジニア(データベース運用等)です。

もうすぐ今の会社に入ってから1年が経とうとしています。

私は通っていた大学が今の仕事とは全く別の学科で
会社に入れた理由もたまたまその会社にいた上司が知り合いだったからです。

入った当初はシステムのシの字も知識がなく、
例えていうなら「cmdってなに?」レベルでした。
パソコンなんて検索したり動画サイトを見るくらいでしか使わないし
SQLなんて名前も聞いたことなかったしシステム構築なんて意味が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。本文からだけ会社の内容を見ますと、何処か成熟していない組織に感じてしまいます。質問者様の発言を見る限りですが、上司の人の使い方も悪いのでしょう。ノイローゼになってはまずいですが、とにかく、真剣さを持って3年ぐらいは技術の習得に励んで頂きたいです。真剣さを持って作られた製品は、長く使われ愛されます。これは私的な思考ですが、会社でプログラムを見る時は(何故、こうなる)という感情をとにかく無くして接しています。それが、私が掴んだプログラム作業です。

会社は利益を出す事が仕事の集団です。その事を身を持って解る人は口うるさく話すでしょう。しかし、会社は人の集団である為、人こそ営業であり、生産であり、人こそ利益です。質問者様は少しでも会社の利益を生み出しています。今は上司にバカにされても少しづつ自分が利益であると思えるよに励んでください。

会社にいる間に様々な横の関係を作ってください。会社外でも、その知識を必要とする方々が沢山いらっしゃいます。自分が恵まれた知識と経験を持っていると感じる時がくると思います。それは会社というものはどんなものか。こんなものなのか。なら、今の自分はこのように行動しよう。スキルが質問者様の助けになる時がきます。今は、その土台の時期です。花は咲きませんが未来に期待して頑張ってください。

初めまして。本文からだけ会社の内容を見ますと、何処か成熟していない組織に感じてしまいます。質問者様の発言を見る限りですが、上司の人の使い方も悪いのでしょう。ノイローゼになってはまずいですが、とにかく、真剣さを持って3年ぐらいは技術の習得に励んで頂きたいです。真剣さを持って作られた製品は、長く使われ愛されます。これは私的な思考ですが、会社でプログラムを見る時は(何故、こうなる)という感情をとにかく無くして接しています。それが、私が掴んだプログラム作業です。

会社は利益を出す事が...続きを読む

Q仕事が出来る人ほど仕事量が多い?

管理職の人に聞きます。
仕事が出来る人ほど仕事量が多く、負担も大きいのでしょうか?

44歳の独身女性ですが最近、後輩・部下が
「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満を私にこぼします。

私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが、出来る人ほど多いのは無理もないと思いますがいかがでしょうか?

管理者さんから見れば出来る人には負担かけている分、昇給・ボーナス・昇格のチャンスを与えたいと考えますか?

私が管理者ならそう考えますけど。

ちなみに私は課長代理とインストラクター兼任なのでまだ労働組合員で会社側の人間ではないです。組合員では一番上位職で管理者補佐・代行はやっていますがどちらとも付かない存在なので・・。

Aベストアンサー

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量ではやりがいがないですし。

>私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが

愚痴をこぼしている方の中には、心の中では、実は同じことを思っている人がいるかもしれません。
ただ、仕事で苦しんでいる人が多い環境で「仕事がきつくて嬉しいな」などという発言は
不気味がられるだけですので、普通は口には出さないと思います。
私も、それほど仕事が負担でなくても、知人に廊下で出会って「仕事どう?」などと聞かれたら、
「大変ですよー」などと返しますね。いわゆる「社交辞令」というやつです。

また、管理職としては、貢献している人物を優遇したいという気持ちは確かにあります。
ただ、本当にそれを真剣に考えるのは「辞められたら困る人」です。
一応、査定の面談では待遇に不満がないか確認しますが、普通にパフォーマンスが高くて、
現状の待遇に不満を持っていない人物を、特にケアすることはありません。
実際には、仕事が多い分給料アップで応えて欲しい、という考えの人と、
給料据え置きで仕事を減らして欲しい、という考えの人と二通りいます。

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量では...続きを読む

Q同期との仕事量の差 お世話になります。同期との仕事量の差に不満を持っています。どうにかこの気持ちを解

同期との仕事量の差
お世話になります。同期との仕事量の差に不満を持っています。どうにかこの気持ちを解消する方法はないか、フラットな立場からご意見下さい。

同期とは同じ時期に中途入社して一年ほど経ちますが、始めから仕事内容が違っています。給料は今のところ全く同じです。

私は社外的な仕事(仕入れから進行管理、事務処理まで一貫して行ないます)、同期はどちらかというと社内的な仕事(サイト更新や社員のスケジュール管理的な仕事)を主にしています。社長や上司の判断で、能力的に社外との取り引きを行うのは私の方が向いている判断されて業務を割り振られたようです。
当然、売上というわかりやすい数値での会社への貢献は私の方が上です。

そしてその分、私にはお金の交渉や取引先との責任の重いやりとりがあります。時には理不尽に取引先から罵倒されることも。小さい会社なので営業も並行して行い、帰りは毎日終電になります。時には休日も稼働します。

一方で、同期は社内的な活動が主なので、取引先から理不尽に怒られることもありません。大体19時か遅くとも20時には退社します。社外との取り引きがないのでゴールデンウィークも休み放題です。

おまけに、私の会社では社内全体の売上が良いと社員全員に一律でインセンティブが出ます。私が頑張ると、同期にも同じ額だけ金額がプラスされるのです。

最近、何だか同期が羨ましくてしょうがないです。正直に言って、私の方が会社に貢献していると思います。それでも給料は同じ…。でも、売上は上なんだから同期より給料高くしろと上司なりに要求するのは卑しいことと思ってしまう自分がいます。特に同期が仕事をサボっているなどということはなく、単純にはっきり言ってしまえば私の方が能力が上なだけだと思います。適材適所と言えなくもないです。

こんな不満を持ってしまう自分をどうにかしたいです。同じような経験をされた方や人生の先輩にご助言いただきたく思います。
よろしくお願い申し上げます。

同期との仕事量の差
お世話になります。同期との仕事量の差に不満を持っています。どうにかこの気持ちを解消する方法はないか、フラットな立場からご意見下さい。

同期とは同じ時期に中途入社して一年ほど経ちますが、始めから仕事内容が違っています。給料は今のところ全く同じです。

私は社外的な仕事(仕入れから進行管理、事務処理まで一貫して行ないます)、同期はどちらかというと社内的な仕事(サイト更新や社員のスケジュール管理的な仕事)を主にしています。社長や上司の判断で、能力的に社外との取り...続きを読む

Aベストアンサー

お礼に対する返信です!

都合の良い存在になりがちって言葉凄くわかります。
貴方の根本は何も間違ってない。

あえてアドバイスさせていただくとしたら、
人の期待に応えよう!って頑張りすぎないこと。
都合良く扱おうとしていると感じたら自分の加減で付き合うこと。
自分がどれだけしたかに対して、どれだけ誠実に対応してもらえるかで判断すると良いと思います。
相手の立場にも立って考える事。
ここまでされたら自分なら充分だろうなって思考を判断基準にするとか。

相手に理解してもらう努力と同じくらい自分を理解して、相手を理解する努力もしないと。
その中で自分が納得できる人と深くお付き合いしていけば良いと思います。

会社に対しても頑張る基準を自分で決めるのです。人の評価を基準にしすぎてはダメ。
キチンと評価してくれる人の評価しか信頼置けないと思います。
もし貴方が評価する側に回ったなら?
そういう思考も大切だと思います!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング