電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で入社して約半年です。
建設業界に入りましたが、仕事量が多く、辛いです。

営業として入社しましたが、会社が小さい(15人程度)ため、
営業、事務、経理、イベント、その他雑務(広報や電話応対、物品管理など)
など、何でもこなさなければなりません。

営業だけでも内容の把握や打ち合わせ、資料作成についていくことで精一杯なのに、
違う仕事で時間をとられてしまい、どれも中途半端です。

新入社員の立場なので、細かい雑務等するのは当然だと思います。
しかし、いくら何でも仕事が広範囲で多すぎると感じています。

何に対しても、「この仕事は今後あなたにやってもらうことだから」と言われ、
やることがどんどん増えていきます。
カバーしきれず、身近な先輩にフォローしていただくことも多いのですが、
その度に申し訳ない気持ちになります。
お客様や業者様への対応ももっと素早く丁寧にこなしたいのに、
いつも遅れて迷惑をかけてしまい心苦しいです。

なんとか効率よく動けるよう、スケジュール調整、仕事の優先順位をつけて動くようにしていますが、
突発的な業務も多いためはかどりません。昼食もまともにとれない状況です。

毎日5時間は残業していますが、仕事が多すぎて片付きません。
何かしら仕事を残して帰るので気が重いです。
帰る時間が遅く十分な睡眠時間も確保できません。しかも、残業代は実質無しです。

入社当初はやる気にあふれていましたが、
労働量に対して給与が少なく、正直嫌になりました。(時給換算したら400円台でした)
まだ知識や経験が少なく、教えていただいている立場だと思えば
文句は言えませんが、私だって労働という対価を提供しているのです。
社畜ってこういうこと?なんて考えてしまいます。

不満を訴えたこともありましたが、
「昔、先輩がもっと大変な状況で頑張ってくれたから、今があるんだ。まわりと比べるな」
「仕事はチームワークなんだ、仕事をまわすことをもっと覚えなさい」
などと言われ、説得されます。
そう言われてしまうと何も言い返せません。
しかし、すでに新入社員の私しか把握していない仕事も多く、
まわせと言っても実際無理なんです。先輩方も毎日めまぐるしく仕事しています。

休日も、動かないと仕事に差し支えることが多いので、
電話などしており休んだ気がしません。
友人や恋人、家族との時間がとれず、趣味の音楽もする暇がないのでしなくなってしまいました。

よく「若いうちの努力は買ってでもしろ」と言いますが、
貴重な今の時間を会社に注ぎ込んでまで無理をして、大事なものを失ったら…
無理した努力が、後悔に変わってしまうのでは?と悩みます。
そう考えると、今の会社に居続けて良いのかどうか。
すぐに辞めたら、仕事で関わった人間関係もつぶすことになるので、辞めたくはないです。
事情はどうあれ、早期退職のレッテルを貼られることも悔しいです。

でも、このままじゃ私の人生は…と思うと、考えがぐるぐる回ってしまいます。

もっと余裕を持って仕事に取り組みたいんです。毎日、いっぱいいっぱいです。
私の考えが甘いのでしょうか?


長文を読んでくださった方、ありがとうございます。
どうにか前向きになれるアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

ご苦労様です。


細かい内容については無責任なコメントになる
可能性があるため差し控えますが、色々な選択肢が
あります。
あなたの人生ですからあなたに決める権利があり
またその責任もあなたにあるという事を理解してください。
人生には色々な選択場面が出てきますが
その都度大いに悩みそして決断していくことになります。
時には失敗したなと思うときもあるかもしれません。
でも後悔しない事です。選んだのは自分ですから。
失敗したらまた頑張ればいいんです。
そうしていく事できっと良い方向に行くと思います。

私の場合も小さい会社でしたが、若い頃はがむしゃらに働きました。
会社から強制されたわけでもなく、仕事が多かった訳でもありません。
たまたま研究開発に所属したため、自分がどの程度の
実力なのか?自分の仕事が進んでいるのか?訳も分からず
とにかくがむしゃらに勉強し働きました。
夜遅くまで残って実験して、休みは図書館で色々な本を
読みあさりました。無我夢中といった方が良いのかもしれません。
ですから辛いと思った事はありませんでした。
その後開発を終えて、一段落すると会社に私の居場所が
無い事に気付き転職しました。それまでやってきた事を
評価してもらって、そこそこ大きな会社に入りました。
そうやって何社か転職して、現在小さい会社ながらも
役員をさせてもらっています。

人生の転機はいつ来るか分かりません。でもその時に
良い方向に行けるかどうかは、今をどう生きているか?に
掛かっているように思えます。幸い私も色々な職種を実際に
経験したおかげで、何でも出来る自信があります。
聞学や読学で無責任なコメントを繰り返している評論家
には実務では負けない自信があります。
彼らに会社を経営させたら数年で潰れます。

今にして思えば本当に恵まれていたと思います。
あなたの場合、大きな会社の歯車社員と違って
色々な事をやらないといけない様ですので
それは大きなチャンスをもらっているのだと思います。

苦労は必ず報われると思って頑張ってください。
そして、人生の転機をものにしてください。
    • good
    • 11

>営業、事務、経理、イベント、その他雑務(広報や電話応対、物品管理など)


発想を変えたらどうでしょうか?
新卒で入った会社は、次の会社に行くための「踏み台」と考えることです。
そこで培った経験は、転職に当たって決してマイナスではないでしょう。
しかも、会社にある一通りの内容を全て経験されていますね。
ここは踏ん張って、いざ辞めると言い出した時に“辞めないでくれ”と周りから懇願されるくらいの人材になりましょう。

>残業代は実質無し
但し、これは問題です。
詳細は分かりませんが、所定の割増賃金が支払われていないのであれば、仕事量とは別に問題のある会社と言えますから、しかるべきところに相談するべきかと思います。
私がかつていた会社は、残業や徹夜が当たり前でしたが、残業手当が「青天井」で付いていました。
辛い分給与に反映されていれば、何とか頑張れるものです。
そういう価値を見出せない賃金環境は問題かと思います。
    • good
    • 6

>私の考えが甘いのでしょうか?



甘い。の一言。

そういうシビアな環境で、失敗をなさねながらも

効率の良い、また精度の高い仕事をこなすから、

仕事のレベルが上がるのです。

最初の3年間は丁稚奉公みたいなもんです。

はっきりいって、使い物にならないから

普通に働いていたら、給料泥棒みたいなもんです。

そして、人に教えを請うのも、助けてもらうのも、

大きな失敗をできるのもその3年間の特権みたいなものです。

その3年間をどう有効に過ごすかで、今後、社会人としての人生が

変わってくると言っても過言ではありません。
    • good
    • 6

よその会社に転職するのならともかく、居るのであればその会社になじむことだけです。

それしかないですよね?その業界の常識とか、ルールとかもあるわけですから。
よその会社にいける保障も、その転職した会社が楽である保障もない。
ないないづくしなら、今いる場所で精一杯やるしかないです。
無くすかもしれない大事なことと仕事を天秤にかけてみてください。
いつも人生は何かを選択して選ぶんですから。
余裕をもって仕事をしたい、誰もが思う理想ですよね。
その理想をその会社で得ることができるのか先輩をみてください。
それを変えることができるのか考えてみてください。
どこにいっても良い場所はないですよ。
    • good
    • 3

会社の先輩も一部回答者も「他の先輩は」とか「他の会社は」とか「普通は」とか言うけど、


そんなの全く関係ないですよね。
「周りがそうしてるから」という理由で物事を正すのを諦めたら、
あなたの人生も前に進まないし、この国・この社会も前進しないです。
「周り」や「過去」を引き合いに出してあなたを説得しようとする輩は、
物事の正しい姿を見ようとするのを諦めてしまった人たちです。
(まぁ諦める方が正しさを追求するより簡単なので、彼ら彼女らを責め立てるのも可哀想ですが)



ということで、あなたのすべき事の例として:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)あなたの人生の理想(今の楽しい事だけじゃなくて、少なくとも5年スパンでの)
2)会社の仕事の割り振りの理想(上司目線で、例えば自分がいなくなっても組織が回るのか、等)

この2つについて考え、人に相談して、答えを出す。

今の業務状態が(1)からも(2)からもすごく遠ざかっているのであれば
その旨をきちんと訴えて改善してもらうべき。
しかし、先輩に相談した結果(2)には比較的近く、それゆえに(1)が犠牲になってるのであれば
それはあなたが我慢するか辞めるかしか無い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただし上記は私なりのアプローチであり、絶対的に正しくはありません。
鵜呑みにはせず、あなたはあなたの「正しさ(そして幸せ)」を追求して下さい。
そしてそれを諦めないで下さい。

以上です。
    • good
    • 4

私も新卒で入社しました。


一応デザイナーで入社したのですが、営業、事務、重要なクライアントの制作物を丸投げされたりと…。ラフもコンセプトの何もないような、でもこういうのが欲しいと言う人達の相手してます。
最近は自分の肩書きすら分かりません。
イベントになれば一発芸的なのを要求されるし、取引先の結構偉い方には軽くセクハラされるし…!
残業は終電がなくなるため多くても2時間で、休日出勤はしていないのでまだマシなのでしょうが、たまに家に帰ってから仕事をしたりします。

時給換算したくなるのも分かります。私もやります(笑)
これならちょっと時給良いとこでバイトした方が稼げるじゃん!とか思っちゃったり。

あと「先輩がもっと大変な状況で頑張ってくれてた」と言ってる時点で今の質問者さんと比べてるんじゃないかと思ってしまいました。
趣味の時間が取れないのも同じですねー。
ぐるぐるするし、人生どうなるんだろうと思いますが、今辛い思いしておけば次に就職するときにどれだけ楽か!きっとその頃には色んな仕事が出来るようになっているはず。と、思いたいです…(自分が)

社畜だろうとなんだろうと、何のために働いているのか。
趣味がない人はともかく、趣味の時間がないと段々辛くなりますよね。
遊ぶ時間がなければ経済も回らないと思うし?
(言い訳だろうとなんだろうと回らないものは回らない)

もうちょっと頑張れるなら頑張った方がいいとは思います。
しかしあまりにも辛すぎて体調も崩しかねないのでは?

まだもうちょっと頑張れるなら1年。
仕事が出来るように感じてきたら2年。
3年そこで頑張れればきっと怖い物なし。
体調にも影響が出てきたら辞めていい。
その時にどんなこと言われて引き留められても引きちぎれ。

趣味を仕事にしたいなら今すぐやめればいい。
どうしてももう限界だ!と思ったらやっぱりやめればいい。
1年は頑張ってから辞めた方がいいと思うので、頑張れとしか言えない。

言いたいことまき散らして長文になってしまい申し訳ない…。
私事が多く、文章もまとまってないけど、色んな人の意見聞いて自分なりの答えを出せればいい。
    • good
    • 5

人間関係が上手くいっているのなら恵まれている方だと思います。



入社半年で周りに不満を訴えることができる職場なんて、そうそうありませんよ。

身近な先輩がいるのなら、その人がどう対処してきたか聞いたり、観察してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



新卒で入社という事は、他の会社と比較出来ませんね。
ところで、アナタは新卒後の僅か半年間で「一人前」だと思ってるのですか?

学生時代は授業料を払って勉強を教えてもらってたはずです。
社会人は給料をもらいながら仕事を教えてもらえるのですから、厳しい事も当然ありますが、仕事を与えられる事は仕事を覚えられるだけ幸せなのです。
そして、知らず知らずの間に仕事が出来るようになって一人前になれるのです。
まだ、一人前でないアナタが時給換算をするのは10年早いです。

有名な諺に「石の上にも三年」がありますが、辛く感じても3年ぐらい辛抱出来れば道は開けるものです。
    • good
    • 2

40過ぎの会社員です。



初めての会社勤めで半年だと、まだ「手一杯でプライベートに時間が割けない」のは、珍しい話ではありません。3年はなんとか頑張ってみることをお勧めします。
「私も労働で対価は払っている」というのは、確かにもっともなのですけれど、実際に挙げている成果で言うと、正直な話、新入社員と言うのはお荷物でしかない場合がほとんどです。本人が貰う給料以外にも、会社では経費がかかっていますから。このことだけは自覚をしておかれる方がいいですよ。

そのうえで、今の状況を打破するための方策を考えてみましょう。

まず、毎日残業になっているのは質問者さまだけですか?先輩もですか?
みなさんが残業をしている状態なら、会社が人手不足でしょうね。
もっとも、会社も利益を上げなければいけませんから、人手不足=人員確保とはいかないのが辛いところです。
また、サービス産業は法的には認められていません。それが当然と言う会社であれば、今すぐか否かはともかく、転職も視野に入れておく方がいいですね。

人に仕事を回す方法ですが、まずは締め切りまでに余裕を持つことですね。そして朝イチや昼イチと時間を決めて人に仕事を回すようにします。
できれば、みんなで時間を決めて、「今日はこれこれの仕事に助っ人が欲しい」とすると、一番いいのですけれど、新入社員さんでは提案もしづらいですね。親しい先輩や、よく仕事を回す相手回される相手と、まずは時間を決めて仕事のやり取りをしては、いかがでしょうか。

他には、仕事の優先順位やスケジュール調整はしてらっしゃるとのことですから、ロスはありませんか?
よくあるのが、途中で入った仕事をするために手を止めて、前の仕事を一から見直す羽目になっているというのですが、どうでしょう?もしそうなら、一区切りついてから新しい仕事、とすると、かなり変わります。
また、同じような作業の繰り返し、同じところに何度も行っている、必要以上に丁寧にしているなど、個々の仕事で少しでも時間を減らせないかという点をチェックするのも、かなり効率が上がります。
「こんなことしても5分と早くならないし」と思ったりもするでしょうけれど、1つの仕事で5分変わってくるとかなり違いますからね。

最後に、もし転職を考えるなら、です。
質問者さまにとって、本当に「大事なもの」というのは何なのか、譲れないものは何か、これをよく考えてみましょう。
金銭的には貧しくても、時間を自由に使い、趣味に熱中したいと思う人もいます。
社会的に認められなければ甲斐がないと思う人もいます。
質問者さまにとっては、何が大事かが分かっていれば、それを叶えるためには、何が必要か見えてきます。そのうえで、それが今の質問者さまに可能なのかどうかを考えましょう。不可能なら、どうやったら、それができるようになるんだろう?と進みます。
「楽しい事」ができなくなったという点だけを見ていると、結局、何もできないままに時が過ぎてしまいます。お若いのですから、すこしぐらい回り道をしても無駄な時間を過ごしてもかまわないのですが、それを悔やむことだけはないようにしたいですよね。
    • good
    • 7

とりあえず1年経って仕事が一回りしても状況や気持ちが変わらなかったら


転職もありだと思うよ。

今は色々と考えず、目の前の仕事を黙々とこなすべきだと思うよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています