電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が実家のお風呂屋をたたみ、12階建てのビルにして16年。駅前なのでワンフロアだけでかなりの収入があるそうです。当然、彼は家賃収入のみで生活しています。
ビル(マンション)の管理となるとそれなりに気苦労もあるのでしょうが、友人を見る限り遊びまわって、うらやましくて仕方ありません。
東京、大阪、名古屋などの大都市を見回すとビル(マンション)ばかりですが、それだけ家賃収入で遊んでいる人が居る、ってことですか?
追伸・・・建設にかかった費用を完済したビルに限ります。

A 回答 (13件中1~10件)

いくつくらいの年代の方でしょうか?


> うらやましくて仕方ありません
人は人、自分は自分。人をうらやましがっても自分が惨めになるだけ。
    
自分なりの幸せを探しましょう。
人生お金だけが幸せではありません。
ささやかだけれど家族がいて、お互いに思いやりをもち、健康で働く事が出来る。これが何よりではないでしょうか。
  
余分なお金は不幸を買うともいいます。
そんな事ばかりではないと思いますが、資産家のお家では遺産相続で兄弟が恨み合う事も時としてニュースになります。
   
   
> 東京、大阪、名古屋などの大都市を見回すとビル(マンション)ばかりですが
多くのビルの持ち主は企業だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すべてのご回答を読みましたが、あなたのがとっても分かりやすく、素人考えの私にピン!ときました。
どうもありがとうございました。勉強になりました

お礼日時:2011/10/14 22:02

地主さん等であれば別かもしれませんが、多くの投資家のかたがたはたくさん借金を抱えてその半面で利益を出しています。


ご友人の方も建てる際には億単位の借金を行ったうえで、そのような余裕をもたらしていることと思います。
今は良くても今後老朽化が進んだ際にはどうなるかは誰にもわかりません。ある意味ギャンブルに近いかと思います。
一部分のみを見ても、本質はわかりません。
    • good
    • 0

どこの世界を羨んでも仕方の無いこと・・・・と思えるのも、還暦近くなってから・・・・です。


一番楽は(平均的に)サラリーマンですね。まあ、そんな方々で飲み屋の世界は成り立っているようにも思えます。
個人で、手広くやっている人はそれだけ必要経費も多いでしょうし、次々にアイディアを出していかないといけません。

私は零細ですが、暇がつぶれるし、勉強もしないといけないしで、充実ですね。
サラリーマン、1本の時代は、資格も取ったり旅行もしたり、本も読めたり、趣味がたくさんありました。
今は、常に動いています。サラリーマン兼務なので、通勤電車での読書が一番のやすらぎです。

何かするしないは一歩、踏み出すかどうかです。あなたも出来る事から始めてみたら如何ですか?
私は農家の次男坊で、少し前の時代なら南米や満州にいかねば飯の食えない世代でした。
そんな気があるから、失敗しても苦にならなかったのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどね。どうもありがとうございました。勉強になりました

お礼日時:2011/10/13 13:44

 大家しています。

アパートとマンションを持っていますが相続したものではありません。超零細企業も経営しています。こっちが“本業”です。

 月の家賃収入は300万強あり、ローンはありませんが、結構経費でかかります。先月は隣のアパートがシロアリでやられたということで私のところもシロアリの予防をして40万かかりました。こういうのが大きいです。家賃収入を全部使って遊んでいたら死んだ後には娘から「馬鹿オヤジが遊び呆けてビルを壊す金もない。」って墓石を蹴飛ばされます。ですから本業の稼ぎでつつましく暮らしています。死んだ時には(あと10年?)相続税を払っても3億くらいの現金を残さないとと思っています。ですから生活は極めて質素です。

 ハイリスク・ハイリターンとお書きの回答者様もおられますが、まさにその通りでしょう。7、8月には東電株で“遊んで”300万弱利益を出しました。300円台で1万株買って600円で売りました。その利益も私の遊びには使ってはいません。友人からは「如何なものか?」と非難されましたが、“稼ぐ”というのはそういうことです。原発事故で土地を追われた人も原発関連の補助金?で建てた豪華な校舎で勉強していたのですから気にすることもないと割り切っています。

 家賃収入が入るものも質問者様の言われるように決して『遊んでいる』わけではなく、それまでには苦労もしましたし、今も苦労の真っ最中だということです。ちなみに今の私の生活では睡眠時間は3時間くらい(就寝3時、起床6時←これはマンションのゴミ出し)です。睡眠不足? 死んだら嫌というほど寝られますから気にしていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどね。どうもありがとうございました。なんかスケールがちがいます。カッコいいです!

お礼日時:2011/10/13 13:46

>東京、大阪、名古屋などの大都市を見回すとビル(マンション)ばかりですが、それだけ家賃収入で遊んでいる人が居る、ってことですか?



その通りです。東京、大阪、名古屋など、ビル(マンション)ばかりの街には、必ず高級レストランやブランドショップなどが沢山あり、みな繁盛しています。それだけ家賃収入(不動産売買収入を含む)で潤っている人が多いからです。

一方、高層ビルやマンションが一軒もない小さな町などには、高級レストランもブランドショップも有りません。そんなカネをつかえるほど儲かる人がいないからです。酪農や林業で儲ける人は音の一握りで、不動産賃貸で儲けるひとの数とは比較になりません。

ビル管理は大変専門的な建築設備の知識などが必要ですので、大家が自分ですることはほとんどありません。
大抵はビル管理専門の会社にやってもらいます。その委託費をしはらってもまだ十分儲かるだけの家賃収入があります。

ビルオーナーと、なにも不動産を持っていない人の経済格差は、東大卒と中学卒の差よりもはるかに大きいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 13:47

大家しています。



>それだけ家賃収入で遊んでいる人が居る、ってことですか?

まあ、いなくはないでしょうけれど。

ビルやマンションの経営は、最初はラクです。
大したトラブルもないし、修繕費用もさほどかからない。
減価償却や利息が必要経費にできるから手元にお金がたくさん残ります。

それが10年20年たつと厳しくなってきます。

古くなれば入居希望者は減る。
まして駅前なら次々と新しいビルが建ちますから、みんなそっちに取られます。
大規模修繕の費用が恐ろしいくらいど~んとかかる。
減価償却が減るのと、費用の完済が近付けば利息分として必要経費になる金額は減って税金は増える。

そのへんちゃんと計算してお金を残しておかないと、後でひどい目にあいます。

・・・けっきょくリスクなしで儲けているのは、銀行と建築会社とたっぷり税金を取っていく国だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 13:49

大家してます



>それだけ家賃収入で遊んでいる人が居る、ってことですか?

他の仕事もしている人がほとんどでしょう

ただ普通の人と異なるのは「寝ている間も稼いでいる」だけですね

私自身も70戸の物件を運営していますがサラリーマンとして働いています

>大都市を見回すとビル(マンション)ばかりですが

ほとんどが個人の所有物ではなく法人での所有が多いでしょう

>友人を見る限り遊びまわって、

管理を不動産屋に委託すればほとんどの仕事は携帯電話だけで済ませられます

遊んでいる時間にちょこちょこ指示と報告を受けるだけでも仕事でしょう

一般的な会社の社長業と同じです

>建設にかかった費用を完済したビルに限ります。

マンション、ビルのごく一部だけでしょう、ほとんどの物件は借入金の抵当に入っています

土地の価値1億円、建設費用2億円...借金は2億円で、完済する頃は建て替えの時期でしょう

土地だけ有っても建設費用には充当出来ませんから...

>駅前なのでワンフロアだけでかなりの収入があるそうです。

固定資産税だけでもかなりの負担でしょうね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどね。どうもありがとうございました。勉強になりました

お礼日時:2011/10/13 13:50

遊んでいられる人は沢山いるでしょう。


度胸があるなら貴方も真似をすれば同じようになれるかもしれません。
毎月の返済額より多くの家賃収入があればよい。
破産する人もたくさんいるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 21:56

 そう簡単に手に入れられるものでもありません。


 私の父は長年大阪で会社を経営しています。
 最近になってやっとこさ、マンションの一室を
 購入し、家賃収入を得ています。ですが、
 そこに至るまでにはとてつもない苦労がありま
 したし、それでも一室だけですから全体を考える
 と税金でほぼ持って行かれているのではないかと
 思うほどです。そこだけとって家賃収入だけ考え
 るとおいしいとお思いかと思いますが、そう簡単
 なものではないようです。

 羨ましいと思うのもわかりますが、他の方も
 おっしゃってる通り、はっきり言って家賃収入
 だけで遊びまわるというのは大変なことだと
 思います。ビルを一件となると、それまでに
 とてつもない苦労があったと思います。それを
 考えると管理が気苦労とかそういう段階では
 ありませんよね。家賃収入だけで遊びまわるとか
 そういう言い方も微妙です。家賃収入で生活して
 いくには気苦労以外にそれまでの投資や時間を
 大量に注いでいるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどね。どうもありがとうございました。勉強になりました

お礼日時:2011/10/14 21:58

誰かがお金使ってくれないと、経済回らなくなっちゃうよ。



それはともかく、オラの友達も都内一等地にマンション二つ(完済済み)親からもらって
持っているけど、将来子供が喧嘩すると困るからって行って、子供1人しか作らなかったし、
こどもに全部相続させるために必死になってるよ。 どう見ても遊びまわっているとは見えない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!