電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が実家のお風呂屋をたたみ、12階建てのビルにして16年。駅前なのでワンフロアだけでかなりの収入があるそうです。当然、彼は家賃収入のみで生活しています。
ビル(マンション)の管理となるとそれなりに気苦労もあるのでしょうが、友人を見る限り遊びまわって、うらやましくて仕方ありません。
東京、大阪、名古屋などの大都市を見回すとビル(マンション)ばかりですが、それだけ家賃収入で遊んでいる人が居る、ってことですか?
追伸・・・建設にかかった費用を完済したビルに限ります。

A 回答 (13件中11~13件)

ふうん、それを言うんだったら、そういう人たちにビルの建設費用のローンを組ませて利子収入で経営し、行員にものすごい高額な給料やボーナスを払っている銀行も羨ましいはずだし、ろくすっぽ仕事もしないのにそういう銀行から工面したお金を給料としてもらっているサラリーマンも羨ましいって話になるんじゃないですかね。



ついでにいうと建設にかかった費用を完済するには何十年もかかりますし、完済したころには耐用年数を過ぎてしまいますね。さらにそんな古い建物にわざわざ賃料払って居続けるテナントもいません。世の中リスクとリターンの関係です。リスクをとる人はそれなりにリターンも得るということです。リターンだけを見て羨ましがるのは愚か者です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどね。どうもありがとうございました。愚か者・・・勉強になりました

お礼日時:2011/10/14 22:01

私の友人で 大きな駅の前に商業ビル2つ 大きな病院のそばに高級マンション1つ 温泉のそばに


温泉つきマンション1つ経営して 年4億 毎月の支払い2億7千で 1億3千の利益上げてます
税金差っぴくとやく8000万は手元に残ります。

が、そのビルを建てる前のウン億の資金をどうしたんでしょうか?
銀行いったって貸してくれませんよね?
本人お運もあったかもしれませんが、事業を起こして 数年で稼いだものです。

貴方は、今の友達が遊んでいるという姿しか見ていないようですが
それに行き着くまでは、よっぽどのリスクを背負っていたか
宝くじに当たるような幸運や 財産があったことでしょう。

それを無視して凡人が生活を手に入れることなんてありえません。

遊んでいてうらやましい生活になるまで、遊んでいてなれるはずもありません
人の苦労を人より先にこなして、今の生活があるだけです。

ちなみに、友人は、毎年約1億はいって来る訳ですが
その金で駐車場を買ったりビルメンテナンスなどを指示して、長い間客を握っておくという
アフターも欠かしません。 人から見れば人に使われること無く 時間も気にせず
遊んでいるようにしか見えませんが、 法律を学んだり、経営を学んだり
貴方が会社で書類とにらめっこしている間も、同じようににらめっこしています

それよりも経営者という責任全かぶりの立場の人間は
仕事でちょっと失敗したら、上司に叱責食らって あーあ次ガンバろで 済むような責任の取り方じゃないので、毎日博打です。仕事しても適当にしなくてもサラリーもらえる人間とは違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 13:43

完済と言っても20年30年とかかりますし、完済してもビルの維持費もかかりますでしょうし、固定資産税は馬鹿になりませんし、入居率は景気によって大きく左右されるでしょうし・・・・



それらを考慮にいれても、有産階級は羨ましいと思います。

何より子供たちに資産を残せるのが良いと思います。

ただ資産家老人殺されるってよく新聞に出ますよね。
今ならアップルのスティーブ・ジョブズの死去
お金があっても幸せと命は買えないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!