プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、病院の薬剤師です。病棟の、向精神薬の保管場所に悩んでいます。

【鍵のかかる保管庫または保管場所】とありますが、保管庫としては手提げ金庫はだめですか?

以前勤めていた病院等では、鍵のかかる机の引出などで管理している例をよく見てきましたが、その様な場所すらない場合は、どのようにして、保管庫または保管場所を決めたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

手提げ金庫に納まる量なら、よいのでは。



通常、病院なら、鍵つきショーケースが、

あるもんだし、物品請求などで、

購入申請を出すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古くからの病院で、病棟にはショーケースは何もありませんでした。また、話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 19:41

こんばんは!


>【鍵のかかる保管庫または保管場所】とありますが、保管庫としては手提げ金庫はだめですか?

そこしかないのならば、仕方がないと思いますが、基本的には駄目だと思います。
理由は手提げ金庫では持ち運びができてしまうからです。
なので、勤務時間には絶えず目の届く場所に置くことをお薦めいたします。
帰る時には手提げ金庫毎、病院の金庫に保管して帰るべきです。
病院長に早急に処理して頂かなければいけない問題だと思います。
盗難や紛失して病院の責任問題になるより安く済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入するという話は全然出ていないようでした。でも、早急に解決しないといけないですよね。

お礼日時:2011/10/24 20:05

厚生労働省ホームページで公開している「病院・診療所における向精神薬取扱いの手引」から引用。


http://www.mhlw.go.jp/bunya/iyakuhin/yakubuturan …

第4 保管(法第50条の21・施行規則第40条)
(1) 譲り受けた向精神薬は、次により保管しなければなりません。
(1) 病院・診療所の施設内に保管すること。
(2) 保管する場所は、医療従事者が実地に盗難の防止に必要な注意をしている場合以外は、かぎをかけた設備内で行うこと。
〔例〕
a) 調剤室や薬品倉庫に保管する場合で、夜間、休日で保管場所を注意する者がいない場合は、その出入口にかぎをかけること。
日中、医療従事者が必要な注意をしている場合以外は、出入口にかぎをかけること。
b) ロッカーや引き出しに入れて保管する場合も、夜間、休日で必要な注意をする者がいない場合には、同様に、ロッカーや引き出しあるいはその部屋の出入口のいずれかにかぎをかけること。
c) 病棟の看護師詰め所に保管する場合で、常時、看調剤室や薬品倉庫に保管する場合で、夜間、休日で保管場所を注意する者がいない場合は、その出入口にかぎをかけること。
日中、業務従事者が必要な注意をしている場合以外は、出入口にかぎをかけること。

素直に読めば「部屋の出入り口に施錠すれば大丈夫」となるのではないか と。

ま、このような何処の誰が答えているのか判らない回答をアテにするよりも、最寄りの保健所に照会することをお勧めするのが”正しい答え”なんだろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。また話し合ってみます。

お礼日時:2011/10/24 20:07

手提げ金庫をチェーンロックなどで固定すればOKだったはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早急に話し合って解決したいと思います。

お礼日時:2011/10/24 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!