電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故コンビニ弁当にはゴマや梅干がのっているのでしょうか?
梅干を入れると腐りにくいとか言われますがご飯の真ん中に一つのせてるだけで、本当にそんな効果があるのでしょうか?
あとゴマ。すきっ歯の人にとってはあのゴマは邪魔者以外の何者でもありません。
梅やゴマは玉子やポテトサラダと違い好き嫌いが激しい食材だと思うのですが…
何故ご飯の真ん中に梅をのせるのか、ゴマを振りかける理由。分かる方いたら教えて下さい。
因みに今食べたセブンの弁当にはご丁寧に両方のってました。

A 回答 (5件)

NO.3の続きです。

結局のところコンビニにとっては、その弁当が賞味期限までに売れるかどうかが全てなのです。賞味期限が過ぎたら廃棄するようにマニュアル化されていますから。だから10人中4人に大不評であっても6人には必ず売れるという弁当があるなら6個仕入れるわけですよね。誰からも不評は出ないが、誰にも買って貰えない弁当は仕入れる意味が無いわけです。長年販売データを取って、分析して、どういう弁当なら売れるがどういう弁当なら売れないということは把握したうえで、そのような販売政策を取っているわけです。
このようにコンビニはどうしても少数派を切り捨てて、多数派に迎合せざるを得ないのです。競合店と激烈な競争を繰り広げているのがコンビニです。逆にコンビニが切り捨てている少数派をきめ細かく救い上げるとりう販売戦略もあるかも知れません。どういう販売戦略かはコンビニ本部が考えることで、それが最適な戦略だと彼らが考えているのであれば、それを何故だ?と叫んだところでどうしようもありません。所詮コンビニは私企業ですからねえ。気に入らないなら他の店に行ってくださいな、で御仕舞いです。

どんな世界にも少数派の悲哀はあります。
    • 0

>ポテトサラダは駄目なんですか~?真夏ならともかくも、今からの季節なら全然ありだと思いますが…

考えるまでもなくチンされたポテサラが好きな人はそうそういないと思いますが

>コンビニに弁当が並びだしてからずっと梅干入ってるんですよ!何故入ってた方が売れると言い切れるのですか?
もともとコンビニに弁当が並ぶまえから弁当は売られてます
コンビにでも梅干が入ってない弁当は多々あるというよりは梅干が入らない弁当のほうが多いです、
そのうえコンビニは消費者調査をしてますから

>嫌いな人より好きな人が多いから?それはどの食材にも言えることです。
そこを調査しているわけです

梅干が入るような弁当を好む人は梅干が好きという調査結果の元いれているのです
    • 0

コンビニ弁当の梅干には防腐効果はありません。

あれは即席に作った梅干もどきであって梅干ではないのです。食品添加物で梅干ぽく見せかけているだけです。防腐効果があるのは伝統製法で作った梅干だけです。コンビニ弁当はチルド車で運搬し、冷蔵コーナーに陳列するものですから防腐効果も必要が無いわけです。

ではなぜコンビニ弁当にゴマや梅干が乗っかっているかというと「枯れ木も山の賑わい」効果です。弁当は品目が少ないと見栄えがしなくて貧相に見えてしまいます。それではお客様に買ってもらえないのです。弁当を美味しく見せかけるコツは形、大きさ、色、味にできるだけ変化を持たせた複数の食材を並べることです。そうしたバラエティさがなんとなく栄養もあるように消費者に錯覚させることができるのです。弁当は魚類、肉類などの動物性食材がメインになることが多いです。ですから植物性食材のゴマや梅干はバランスを取っている意味もあるのです。

嫌いならゴマや梅干が乗っかっていない弁当を買えば済む話だと思うのですがね。だって目立たないところにこっそりと仕込まれているような食材じゃないのですから。むしろ精一杯目立つように乗っている筈です。買う時に絶対気づく筈ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前の二人に比べたら凄く良い回答です。
ただ、あなたの言われる、「嫌いならゴマや梅干が乗っかっていない弁当を買えば済む話だと思うのですがね。」には反論せざるおえません。
だって、お弁当買うときに梅干やゴマがあるからって避けてたら、コンビニ弁当なんて買えませんよ。「のり弁」なら確かに梅干もゴマものってませんが、その他の主要な弁当には必ずと言っていいほど、どちらかがのってます。ないものから選ぶのは困難です。
団体で梅干入りのお弁当出されたことありますか?後片付けしてたら分かるのですが少なく見ても3~4割の弁当の梅干は手付かずです。
私の住んでるところにある多分中国地方が主力のコンビニでは、陳列はおかずにラップをした状態、ご飯はレジで会計時に結構大盛りで入れてくれます。そこでも黙ってたらやっぱり梅干入れちゃいますが、「梅干無しで」と言えば抜いてくれますし、ふりかけが必ず着いてきます。
時間がたって臭いのあるご飯を入れられたことも一度もないです。
ただ、どちらかと言えばローカルなコンビニですからそんなに店舗数がない。仕方なくセブンやローソンなんかで買うことがあるのですが、いつも思うのはこの「ど真ん中に梅干のせやがって」ですね。
私はね、おかずはともかく、ご飯のど真ん中に有無を言わせず梅干があるのはどうなんだ。と言いたいわけです。

彩りで入れて居る。

白だけの御飯では見た目の問題もあります。
 私は両方すきですけどね。嫌いだけで相手していたら、なにも入れられない弁当になるけどね。

それとコンビニ以外でも弁当と言えばごまと梅干しがのっていますよ。定番みたいな物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

その定番になってる理由がしりたいのですが…
梅干って、嫌いだからって、除けてもご飯に残るし、臭いはするし、はしには付くし、で…嫌いな私はイライラします。
せめてご飯のはしならそこだけよけるのも楽ですがね。

コンビニ弁当にポテトサラダはダメでしょう

>何故ご飯の真ん中に梅をのせるのか、ゴマを振りかける理由。分かる方いたら教えて下さい。
考えるまでもなく、のせたほうが売れるからです
コンビニ弁当です、そのほかの要因は無いでしょう

嫌いな人より好きな人のほうが多いとか見た目で栄養がどうのこうのということでしょう

嫌いな人は買わないようにしないと、喜ばれてる次回ものせようと思われますよ
    • 0
この回答へのお礼

ポテトサラダは駄目なんですか~?真夏ならともかくも、今からの季節なら全然ありだと思いますが…
考えるまでもなく?考えても分からない私はバカなのでしょうか?
コンビニに弁当が並びだしてからずっと梅干入ってるんですよ!何故入ってた方が売れると言い切れるのですか?
嫌いな人より好きな人が多いから?それはどの食材にも言えることです。
少なくとも嫌いな人の比率が大きければスーパーで並べても売れ残るリスクが高くなります。8割から9割が梅干好きならど真ん中にのせるのも納得しますが…