アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。関東の地方都市に住む、20代の女子学生です。
来春から市ヶ谷にある会社で働くことになりました。
今、引越し先の候補地を検討中です。(一人暮らしです)
通勤時間は30分~1時間程度に収まるようにと考えています。職場は9時始業です。

私の希望としては、都心から少し離れてもいいので静かで落ち着いたところに住みたいです。
奨学金も返済しなくてはいけないので、多少建物が古かったりしても安ければ我慢しようと思います。また自炊をするので、スーパー等が充実しているところだと有難いです。

当初はJRを使って三鷹あたりに住もうかと思ったのですが、市ヶ谷からは有楽町線(西武線乗り入れ)、都営新宿線(京王線乗り入れ)も使えることに気づき、はたしてどこが良いのか分からなくなってきました。
都内は就活で何度も行きましたが、住宅地のほうは土地勘があまりないので、ぜひ実際に市ヶ谷に通勤されている方からのご意見を伺いたく思います。

・家賃の相場
・路線の混み具合、利用のしやすさ
・街の雰囲気

など教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

通勤しているわけじゃないけど、ここ数年何週間か市ガ谷に通っている。



ラッシュ大嫌い人間としてのお勧めは、「中野」。 総武線の始発があり楽。 
町は多少ごちゃごちゃしているが、駅前にいろいろ建てているから再開発が始まっているんじゃないかな。 家賃はピンキリだけど、杉並区や、吉祥寺、三鷹と比べて特に高いとは感じない。

http://allabout.co.jp/gm/gc/31381/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
中野は中野在住の友人からお勧めされていたため、私も候補の一つに考えていました。
参考にさせていただきます。

補足日時:2011/10/13 17:14
    • good
    • 1

>市ヶ谷への通勤に便利な路線、駅は?



   ↓
JR総武線[市谷とは直通運転区間]の市川~津田沼(本八幡・下総中山・船橋等の駅があります)辺りで、賃貸情報誌・不動産屋さんにて検索したり、問合せされたらどうでしょうか?

(1)希望を整理し、優先順位を決めておく。
最寄駅・賃貸料[敷金・礼金・共益費]・間取り・駅までの距離・買い物や遊びでの至便性・治安や環境・マンションor戸建

(2)候補先が見つかり、絞り込み、商談を進める時には、必ず下見をお薦めします。
物件の状況・近所の評判・駅への通路・交通アクセス・騒音や環境・治安・買い物の便利さや物価は下見でないと分かりません。

(3)物件情報のウオッチング
タウンページで希望地域の不動産屋を探し問合せ・駅やコンビニに常置された賃貸住宅情報誌から検索・休日に散策&下見を兼ねて訪ねてみる。

texas-rose 様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った物件が見つかり、快適で便利な東京での暮らしや通勤が実現しますよう、心より祈念申し上げております。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在、複数の賃貸情報サイト等で検索しているところです。
総武線でも西側を希望したのは、中野、大久保、阿佐ヶ谷などに大学の先輩や友人、親戚が住んでいるので、何かと安心かなと思ったからです。
千葉は個人的にあまり良い思い出がなく、できれば避けたいと思っています。
今週末にでも下見にいってきます。

補足日時:2011/10/13 17:19
    • good
    • 0

通勤で、市ヶ谷まで、有楽町線使ってます。


和光市から、30分です。
始発電車に乗れるので、楽ですよ。
スーパーもあるし、検討されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
先日、内定式で会社の方とお話してきたのですが、一人暮らしの方は都内、既婚者の方は埼玉の西武線沿線に住んでいることが多いそうです。
千葉や神奈川から通勤している方もあり、皆さんもっともな理由付でおすすめされるので分からなくなってきたところでした。
もう少し、自分が住む場所に求めるところを考えてみようかと思います。

補足日時:2011/10/13 17:22
    • good
    • 2

市ヶ谷は南北線も通っているんですよ。

それに直通する東急目黒線の沿線が
環境、買い物、便利さ全てを満足させますね。家賃に関しては距離が遠くなれば安くなります。
日吉、武蔵小杉、多摩川、大岡山、武蔵小山・・・・そのあたりを基点に探すことをお薦めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
あまり自分が使わないものでなじみがないのですが、南北線も市ヶ谷駅がありましたね。
ただ会社から駅を徒歩で移動することを考えると、南北線の駅からだと遠くなってしまうのです。
申し訳ありませんが今回はJR、新宿線、有楽町線の沿線で考えたいと思います。

補足日時:2011/10/13 17:24
    • good
    • 2

http://www.jreast.co.jp/estation/result.aspx?mod …{%90%FC

上記の沿線がよいと思います。

家賃が安く、のどかな場所ということで東中野より下りがあげられるでしょう。
または総武線沿線の千葉方面ですね。

ただ、その条件ですが、社会人からするとのどかな場所から通勤きつくない?
と思う次第です。

おそらく残業も深夜に及ぶでしょうし、ローカルだと帰り道も危険度が増します。
なにしろ会社と自宅の往復だけの生活になりがちです。

スーパーが近い物件はゴロゴロありますし、家賃を抑えようと思えば抑えられます。

ただ、東京の女子ひとり暮らしはセキュリティロック、駅近が当たり前ですし、それなりの家賃が必要になります。

安全、安心と引き換えに家賃を安く済ませたいなら別ですが・・・。

お部屋探しは早い時期に東京に来て、会社近辺からひとつひとつ探していくしか方法がないですね。

できれば掘り出し物件を会社近辺で探しましょう。

プライベートはないですが、都内で安くが条件ならシェアルームもひとつの手かなと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
現在も一人暮らしですが、とにかく安さ重視で物件を選んでしまいました。
その結果、下着泥棒、自転車泥棒、騒音、すべて経験しましたが、結局引越しはせず今に至ります。私が慣れてしまっただけのようですね・・・。
先の震災で帰宅難民になった経験もあり、あまり遠くに住むといろいろ大変だと痛感しました。のどかさも捨てきれないのですが、なるべく会社に近いところから探してみます。

補足日時:2011/10/13 17:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!