dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

臨床心理士を目指しており、まずは認定心理士の資格を目指しています。
仕事と家庭、そして住まいが沖縄ということで、スクリーニングが困っています。

質問です。
現在のところ「聖徳大学」「武蔵野大学」「人間総合科学大学」あたりの通信教育部を考えていますが
心理コースの必修科目である「心理学実験」はスクリーニングで単位を取らないといけません。

そこで放送大学の科目履修生となり、スクリーニングの単位分を取得することで
必修科目をクリアすることができるでしょうか?

沖縄という地方柄、交通費による金銭面が苦労します・・・

放送大学側には単位互換制度のことが書かれてますが、締結校側にはそういう記載を見つけることが出来ませんでした。

私の学歴は専門学校(3年)の専門士
3年次編入で入学を考えています。

放送大学の科目履修生経験者の方や、「他にもこういうやり方もある」など
アドバイスを頂けたら助かります。

初めての質問で、投稿の書き方など雑然かと思いますが
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>臨床心理士を目指しており、まずは認定心理士の資格を目指しています。

??????

臨床心理士をとるためには、大学院に行く必要がありますが、
認定心理士の資格は必ずしも必要ありません。

そのため、認定心理士の資格を持っていなくても、臨床心理士の資格を取得することは可能です。

※今のところ、認定心理士の資格は認知度が低いです。

ですから大変残念ながら、「認定心理士資格=大学・短大の卒業証書」くらいでしかありません。

そのため、一生懸命必死に頑張って、認定心理士資格を取得しても、
今のところ、就職に有利になるといったメリットは、特に何もありませんが・・・。
    • 0

スクーリングですね。

募集要項を取り寄せて、スクーリングの場所を調べるしかないですね。地方スクーリングを行なっている大学もありますので。

>締結校側にはそういう記載を見つけることが出来ませんでした。
んー、単位互換はやっている学校とやっていない学校がありますからね。正式な回答は大学に問い合わせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認定心理士の取れる通信制大学で、沖縄でスクリーニングは開催されている大学がありませんでした。
募集要項はいくつか取り寄せている状況です。

ありがとうございました。