dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

児童養護施設で働きたいと考えていて、そのために必要な資格が取得できる評判のいい大学があれば教えてください

A 回答 (1件)

ただいま介護福祉士をしておりまして、他にも社会福祉士の資格をもっています。

私の勤める施設の系列の児童施設は保育士の資格を持っている人も多いですね。社会福祉士も有効な資格だと思うのですが、児童施設の求人は思っているほど多くはなく、就職はかなりの覚悟がいります。

とにかくどこに住んでいるかわからないので、どこの大学がいいとは言えませんし、福祉業界ははっきり言って大学名より、本人のやる気と実力の社会なのでその辺は自分の学力と相談しながら実際、オープンキャンパスに行って決めるべきです(偏差値の低い大学の社会福祉士の合格率は高くはありません・・・)

あと、児童施設に来る子供はいろんな境遇の子が来るので、とにかく学生時代からいろんな人や子供と接する機会を自らもって、いろんな性格の子供の気持ちに寄り添える相談員になってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうごさいます

私は東京で探しています
できれば東京での大学をさがしています