電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日猫がカリシウイルス感染症ねこかぜともいう。で入院六日後退院してから水しかのみません一度食べ物を口にしたさい
奥歯のほうにひっかかるのかくちゃくちゃしながら泡とよだれをだしました。
それから食べ物をみせただけで口をくちゃくちゃさせ嫌がり何も食べられません
口内炎か歯または喉などになにかいじょいがあるのでしょうか?

病院にいったばあいどんな検査治療してもらえますか?
同じような経験のあるかたおしえてください。

A 回答 (4件)

ネコカリシウイルス感染症は子ネコの場合は重篤な危機に陥ることがあります。

鼻水、ヨダレが典型的な症状で、まず例外なく食欲をなくします。
およそ生後10週間で母ネコから受け継いだ免疫がなくなるので、体力のないう
ちは大変危険です。
高熱時は口の中が白い泡だらけになるようです。

成長後(およそ3年)は自己免疫を得ているので、感染しても発症はめったに
なく、あったとしても軽症なのですが。。。

まず入院・隔離となるでしょう。
直接ネコカリシウイルスを死滅させる効薬はありませんので、口内炎などになっ
ていれば炎症をおさえるための抗生物質などに依存した治療になります。
また、絶食による脱水症状と体力低下が顕著なら、流動食や点滴も行うことにな
るでしょう。

軽症に向かえば、自宅での流動食や水の与え方について、獣医さんから指導がある
と思いますので、そのやり方を覚えておいてくださいね。

今のところ水は飲んでいるようですが、飲まなくなるとすぐに脱水症状をおこしま
すので、そのようなときは、薬局やペットショップなどで、針のない注射器かペッ
ト用スポイトを用意してください。
最近は深夜でも営業しているところがいくつかあるようです。
ホームセンターに行くと、工作塗装用の大きめのスポイトがありますから、それで
代用しても構いません。

やりかたは簡単です。
ほっぺをむにゅっと上下に開くと、牙と奥歯の間に十分な隙間があるのが分かります。
そこにスポイトなどを真横から突っ込んで、水を押し出すだけです。

いったん回復に向かうと(免疫ができると)早いことも多いので、心配しすぎないで
ください。

(元 飼育屋)
    • 0

No3の追加です

料金の約6,000円の中には
フロントライインスプレー処置(ノミが一杯でした)
駆虫薬を含めて6200円でした。
元気になった状態が
こんなです。
「至急おねがいします。猫が…」の回答画像4
    • 0

生後3ヶ月ぐらいで保護した我が家の猫がカリシウイルス感染症に感染していました

保護当日はこんな感じ
病院で注射を受け、服薬と目薬を処方され
約1週間ほどで回復しましたよ。
二箇月後くらいに、ワクチンを接種しまし。
現在は元気一杯です。
料金は、初診診察料、注射、処方箋で6,000円ぐらいだったと思います。
早く診察を受けてくださいね。
お大事に。
「至急おねがいします。猫が…」の回答画像3
    • 0

カリシは口に潰瘍が出来てとても痛いのです。

だから食べ物を見ると嫌がります。

入院していた病院では何と言われているのですか?
点滴や投薬はどうなっていますか?
カリシはワクチン接種してあれば軽くすむものですが、ワクチンは打っていないのですか?

獣医さんに電話連絡なり対策を聞いてあげて下さい。
    • 0