電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!!はじめまして!!大学側の意見より、第三者の皆さんからの意見を頂きたく質問させていただきます。
タイトルにあるように、私は「名古屋大学情報文化学部」と「南山大学外国語学部」を受験しようと考えております。将来は地元愛知県での就職を予定しており、保険として英語の教員免許を取得しようとも考えております(情報文化学部でも文学部の授業を履修すれば英語教員免許取得が可能ということは確認済です)。希望としては、やはり国公立の名大に行きたいです。
私は社会的なことを学びたいので情報文化学部を選んだのですが、名大の他学部に比べると情報が少なすぎて、実体が見えてきません。具体的にどのようなことをするのか、就職は良好なのか、HP見てもよくわからなかったです。両方合格できた時にどうしようか悩んでおります。
そこで質問です。名大の情報文化学部って評判や就職はどうですか??また、就職活動と同時に英語の教員を目指すことを踏まえた場合、どちらに進む方がより良いでしょうか??遜色ないのであれば、南山の方へ進もうと思っております。どなたか、教えて下さい!!
※「英語」の教員以外であれば目指しません><
※大学を叩くような意見はお止めください。

A 回答 (1件)

両方に合格できる実力があるとして,まず学費の面からは国立に私立は勝てないので,その比較は除外して話します。

また,地元での就職ということで,他県の大学も除外します。
情文は,他学部から見ると,何やってるかあまりわからないイメージです。友人に聞くと,とにかく広く浅く学べる学部です。文系の人間も理系の人間も混在しており,学べる選択肢はとても広いですが,その反面1つを深く学びたいという要求にはあまり合致しないです。大学入学時になにがやりたいか明確に決まっていない人にとっては良い学部だと思います。就職に関しては,理系の技術職に就く場合は別として,文系就職ですから,学部の違いはあまり関係有りません。就職については特に悪いという話は聞きません(文学部よりは確実に良いです)が,研究室によっては,研究が忙しすぎてなかなか就職活動をさせてもらえない→内定もらえないといったブラックな研究室の話をちらっと聞いたことはあります(まあこれは全学部共通に言えることですし,おそらく理系の研究室と思われます)。
南山の英米は,英語を学ぶ上では中部圏では一番良い学科だと思うので,英語教師に確固たる思い入れがあって,英語教師にしかなるつもりがないのであれば,南山に行くのが良いと思います(科目負担の問題もあるのでむしろ名大は受験しなくて良いかもしれません)。名大にも教育学部はありますが,研究者養成学部なので教員になろうという人はお勧めしません。しかし,英語教師はあくまで選択肢の一つに過ぎず,他にもなりたい職業があるとか,もしかしたら将来気持ちがかわって一般企業に就職したくなるかもしれない場合は,名大にしておいた方が無難です。今の時代,英語はある程度できて当たり前なところがあるので,そこでの優劣はなかなかつきにくいものです。1,2回生の頃に少し英語の勉強に力を入れてTOEICで800点~あたりを取っていれば,人間としての印象度が同じレベルの場合,採用者はやはり学歴で名大を取るでしょう(学閥も結構あります)。
いずれにしても,教師に必要な力量は,英語力以上に生徒とスムーズな意思疎通を図る人間力ですので,どちらの大学に入るにせよ,入ってから英語以外の部分を伸ばすのが大切だと思います。ちなみに,私は某大手塾で塾講師のバイトをしていましたが,初期の時給は,確か国公立+私立医学部+南山英米と,南山その他および他大学で差別化がされていました。その手のバイトはどちらの大学に入っても困らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました(´・ω・`)
【名大情文に関して】
なるほどぉ、広く浅く学ぶのですか。中学高校のように様々な分野を学んでいく感じなのですね。確かに現時点では、社会もしくは英語を学びたいとは思っていますが、受験までまだ時間がたっぷりありますので、考えが変わるかもしれませんし、私にピッタリかもしれません。それに入学してからも、学んでいく内に今まで考えもしなかったことに興味を持つかもしれないし、可能性が広がりそうですね。就職も良好のようで。

【南山英米に関して】
やっぱり東海地方では南山は有名ですよね。南山英米に入ったら英語を徹底的にやるつもりですので、恐らく英語教員を目指すこととなると思います。その場合、一般企業への就職はさほど考えないと思います。

★回答者様へお礼☆
一応親にも話したところ、「この先あんたの気持ちがどう変わるかわからないよ」といった旨の返事をもらい、私もそれは感じていましたので、まだ時間があることだし、ゆっくり自分自身と相談していきたいと思います。
その上で、今回、回答者様から頂いた情報は私にとってとっても有益になりそうです。情報を盛り込んでくださいましたし、友人様の体験談も交えてあって信憑性も高く、私は大満足です(^ω^)
あと、入学してからのアドバイスも添えて頂き、ありがとうございました!!今や、英語は出来て当たり前ですよね(´・ω・`)早い内から自分でしっかり磨いていこうと思います。
「大は小をかねる」ということですし、とりあえず今は国公立型の勉強をしておこうと思います。貴重な情報をご丁寧に提供してくださり、ありがとうございました!!