プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が兄と二人で暮らしており兄の社保の扶養になっています
しかし長期の入院になりこれから毎月医療費がかなりかかってしまいます
年金も月8万程度しかありません
そこで世帯分離して非課税の国保に変えようとしてますが同じ世帯(住所)なのに世帯分離して非課税国保に入れるのでしょうか?

市役所に正直に言ってすんなり手続きしてもらえるのでしょうか?
同じ住所に社保の人間がいるのに非課税はダメだと言われたりしますか?
お願いします

A 回答 (3件)

同じ住所であっても、親子の場合は生計が別であれば、世帯分離できます。

区役所で住所が同じで別居の理由を聞かれたときには、長期入院で家計が別になったが、病院には住所を移せない為と答えればあまりつっこまれて聞かれることはありません。
 国保は、お兄様の健保からの資格喪失届けがあれば加入できます。

質問者さんは、お母様とお兄様を世帯分離することで、高額療養費の限度額引き下げ(非課税所帯になる)を考えていらっしゃるのでしょう。
 国保の保険料の負担と高額療養費の限度額の差では国保の負担金の方が少ないですから。

ただ、もうひとつ考えなければいけないのが、お兄様の会社で、「扶養手当」が有る場合です。
 また、お母様が扶養から抜けることで所得税・住民税の控除が少なくなり税金が上がります。
 長期入院ということで、医療費控除もあるでしょうから、その分の税金を考えると差はもっと小さくなります。
 同居の親族であれば、住民票なども委任状なしで取ることができますが、別居ですと委任状が要ります。
 金銭的負担は大変ですが、その他の便宜などもお考えになることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わかりにくい質問を理解してもらえてうれしいです
扶養からはずれると母の所得税と住民税が増える可能性があるのですか?
それは母が非課税でもですか?

今お母さんは、お兄さんの社保の健康保険カード(手帳)をお持ちなんですよね?

そうすれば今お母さんの健康保険料は不要(無料)です。わざわざ、お兄さんの健康
保険組合から抜けて国保に加入することは出来ますが、無意味です。

これから、医療費が高額になるという事は、お兄さん所属の健康保険組合に
相談して高額医療費の給付を受けてください。

高額医療費を簡単にと言うと、一定の金額を超えて医療機関に支払いをすると、一定額
以上の金額を返してくれる制度です。詳しくはお兄さん所属の健康保険組合に相談ください。

• 1

>非課税の国保に変えようとして…

国保に非課税なんてありません。
所得税や市県民税が非課税の低所得あるいは無職の人でも、国保加入者はいくらかの国保税を取られます。
国保税が完全免除となるのは、よほどの生活困窮者に限られます。

>兄の社保の扶養になっています…

社保は、「(保険料が) 不要イコール扶養」なのですから、そのままのほうが良いと思いますけど。

>市役所に正直に言ってすんなり手続きしてもらえるのでしょうか…

国保に入るのにあえて世帯分離する必用などありませんし、実態として息子と同居している以上、国保税が完全に 0 となることは考えられません。

ただ、国保は自治体によって大幅に異なりますので、あなたの市に税金が有り余っているなら、この限りではありません。
いずれにしても正確なことは、市役所でお尋ねください。
    • 1