【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の子供は障害があり筋肉の病気です。そこで教えて頂きたいことが。。痰についてです、自宅ではさほど痰の量は多く無く排痰に苦労したことはありませんが行った先で異常に痰の量が多くなり困るときがあります。痰の量が多くなる原因について教えていただきたく質問させて頂きました。水分補給や食事をしたときのゴエン、姿勢などで唾液をゴエンし痰が増える様子はわかるのですが、精神的な緊張でも痰が増える事ってありますか?他痰が増える原因で考えらる事が有れば是非教えて頂きただければ助かります。。どうぞご教授ください。

A 回答 (2件)

痰は異物を排出する際に出るもので、成分は『ハウスダスト』『花粉』『ウィルスと戦った白血球の残骸』なども含まれるそうです。

また、首回りの緊張が影響するという話もあるそうです。

あとは、緊張すると呼吸回数が増えるので、結果 異物が混入し痰に……とも考えられるかも。

想像ですが、すみません。

この回答への補足

首回りの緊張ですか?やはりそういう事も原因の1つになりそうですね。会う人によって何でこんなにも痰が?とは薄々感じてましたが外目には読み取りずらいですが、本人は緊張してるのかもですね。。アドバイス有り難うございました。

• 0

専門家ではないですが。

痰って、気道内に入った菌などの有害なものを、包み込んで外に出すためのものですよね。
(誤嚥もこれに当てはまると思う)
もしくは、気道が炎症を起こしたときに出るものかなと思います。

出先の空気が悪かった、ということはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難うございました。確かに空気が悪かったりすると痰も増えるのでしょうね。マスクをするか対象方を考えるべきでしょうか。。