電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回保育士試験を受けるにあたって、二つの県を併願しようとおもうのですが、実技は絶対受けないといけないのですか。実技試験を2県分受けるのはとても勉強がおいつかなくなります。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

今年初受験をしようと勉強している者です。まず、2県を併願についてですが、今年から、全国統一試験になるので、併願は無理だと思います。
あと、実技については、音楽、絵画、言語の3分野の中から自分で2分野を選ぶことになっています。必ず受けなければなりません^^;
ただ、筆記の日程は全国統一(8月4.5日)ですが、実技は日程は統一されていないみたいです。
実技の課題も統一されているみたいなので、もうすでに要綱が発表されている県の要綱には課題が載ってるので、事前に練習はできそうです。
まずは受験される県に問い合わせてみて、確認した方がいいですよ。
難しい試験ですが、がんばってくださいね。私もがんばります(^O^)
    • 0