今回保育士試験を受けるにあたって、二つの県を併願しようとおもうのですが、実技は絶対受けないといけないのですか。実技試験を2県分受けるのはとても勉強がおいつかなくなります。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

今年初受験をしようと勉強している者です。まず、2県を併願についてですが、今年から、全国統一試験になるので、併願は無理だと思います。
あと、実技については、音楽、絵画、言語の3分野の中から自分で2分野を選ぶことになっています。必ず受けなければなりません^^;
ただ、筆記の日程は全国統一(8月4.5日)ですが、実技は日程は統一されていないみたいです。
実技の課題も統一されているみたいなので、もうすでに要綱が発表されている県の要綱には課題が載ってるので、事前に練習はできそうです。
まずは受験される県に問い合わせてみて、確認した方がいいですよ。
難しい試験ですが、がんばってくださいね。私もがんばります(^O^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性保育士に求めることは?

最近では男性保育士が増えていますが、男性保育士に求める事、期待することはなんですか?女性しかいない保育園なら男性保育士がきてほしいわけとか。それと、男性保育士にあって、女性保育士にないこと、逆に男性保育士になくて女性保育士にあることってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた保育園には、二人男性保育士がいました。

男性保育士でも女性保育士でも、子どもたちの反応は大きくはかわらないですね。
時々赤ちゃんで男性が怖い、という子がいて、泣かれていましたけど。(笑)

>男性保育士にあって、女性保育士にないこと

やはり、男性には力強さがありますね。多少肩車や抱っこをしても疲れないし・・・・
あと、工作、特におもちゃ作りなどが女性に比べて得意なようでした。自分が小さい頃やったものを覚えていて、一緒に楽しんで作っていました。
だから、どうしても保育雑誌の製作物の作り方にたよりがちで、「かわいらしいもの」を作ってしまう私達の製作より、面白みがありました。
また、女性とは違う優しさがあるんですよね。穏やかというか・・・素朴な優しさがありました。

その反面、細やかなところの気遣いがうまく出来ず、子どもの服が汚れているのに気がつかずそのまま帰してしまったりしてて、軽く親から苦情がきたことも・・・・(^-^;あと、女の子の髪の毛をしばり直すとき、しばれなくて困っていました。(笑)
でも、どれも経験でだんだん改善されていきましたし、一緒に働いていて、特に男性であるから困ったことはないです。

私の知っている男性保育士についてですので、全ての男性保育士がこうであるというわけではありません。
(当たり前ですが 笑)

でも一緒に働いて、男性ならではの暖かさ、力強さ、優しさ、安心感も、子どもには必要だな~ととても感じました。(父親役とかそういう意味ではなくて)

でも、女性、男性関係なく、子どもへの愛情がきちんとあるかが一番重要だとはおもいますけどね♪
なんだかまとまってなくてすみません(^-^;

以前勤めていた保育園には、二人男性保育士がいました。

男性保育士でも女性保育士でも、子どもたちの反応は大きくはかわらないですね。
時々赤ちゃんで男性が怖い、という子がいて、泣かれていましたけど。(笑)

>男性保育士にあって、女性保育士にないこと

やはり、男性には力強さがありますね。多少肩車や抱っこをしても疲れないし・・・・
あと、工作、特におもちゃ作りなどが女性に比べて得意なようでした。自分が小さい頃やったものを覚えていて、一緒に楽しんで作っていました。
だから、どう...続きを読む

Q24回介護福祉士実技試験を受けた方

3月4日・・・異様な雰囲気の中実技試験を受けました。

私のところでモデルさんが体格の良いモデルさんに交替しました。
モデルさんがイスに深く座っていなかったので座り直して頂きました。ぺらぺらのフリースがモデルの腕に張り付いて、なかなか綺麗に着てもらうことが出来ず時間をとりました。他にも私の説明不足の為か車椅子に移乗したところでタイムアウトになりました。
不合格を覚悟しましたが、同じような状況でタイムアウトになった方がいらっしゃいますか?
私の次の人は、無理やり着せて全介に近い状態でギリギリ終わらせたと言ってました。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

試験お疲れ様でした。

実技試験は最後までできず、途中まででも合格の方は多いです。
去年も「途中までしかできなかった」と言っていた職員が見事に合格しています。

文面だけでは全てがわかりませんが、服を無理矢理着させるより、深く座っている方を安全に立ち上がってもらうために浅く座り直してもらう方が合格に近いと思います。

途中経過でのチェックポイントとして。
椅子から車椅子に移る際患側に立ったか。
服が2種類以上あれば、「どれにしますか?」と選んでもらったか。
服を着る際左手(患側)を先に通したか。

などがあります。
それ以上は企業秘密です。(笑)

合格通知が来るといいですね。

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Q県や市で資格取得のための勉強会、試験準備講習会ってのが、あるのですが、これを受けると合格率がアップするのでしょうか?

学歴は、アホじゃないレベルで、賢いではないです。
仕事は、流通小売関連でそれなりにやってきました。

今まで、資格には関係なかったですし、無縁だったのですが、
新たな仕事を探すためにいろいろ模索しています。

講習で取れるものは、3,4をとりました。

勉強するのは、福祉住コーディネーター2級を本だけで憶えています。

たまに、県や市などで資格に対して安い受講料で勉強会や試験対策を
やってるのを最近見かけました。
このようなのを受講すれば、どの程度受かる確率が上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

合格率がアップする可能性はあります。但し、受講後に自分でキチン
と復習と問題演習も行えばという条件付きですが。基本的に講習会と
いっても、別に答えや出題箇所を教えてくれたりする訳ではないので、
受けただけではほとんど意味がないでしょう。ただ、講習のいいとこ
ろは、分かりにくい問題や頻出問題を分かりやすく教えてもらえる可
能性(当り外れもあるので、あくまで可能性です)があり、独学より
も理解が進みやすい点、あと演習用のオリジナルの問題冊子が貰える
事でしょうか。

Q保育士さんになるのって・・

保育士さん目指そうかなと悩み中です。
ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。
しかし保育士の資格はなしです。
早速質問です。

1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか?
2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園)

恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)保育士は国家資格です。
国家試験に合格しなければならないし、医師とともに詐称したら刑事罰の対象になる厳格な資格です。

2)学校で最短は短期大学の2年
ただしユーキャンのようなもので学習し、年に一回ある試験で一発パスすればなれます。
ただまったく実戦経験がないので、採用してもらえるかは怪しいです。

子どもが好きだけではやっていけません。
なぜなら子どもを守るなら厳しさも必要だからです。
優しいだけの甘い保育では子供の将来を守れないからです。

好き、だけでなく明確なポリシーを持ってください。
私はこうしたいから保育士になった、みたいなものですね。
ポリシーがなければ学ぶ最中も苦労すると思います。

特技を持ちましょう。
例えば読み聞かせが得意、歌遊びが得意、などです。
自分だけのクオリティの高い技術があればなお良しです。

Q介護福祉士実技試験

明日、介護福祉士の実技試験を受ける者です。
初めで不安なので、質問させてください。

1、ポータブルトイレや、車椅子等は、利用者の方に同意を得てから準備した方がいいですか?
同意を得る前に準備してもいいですか?

2、(危険行為以外で)絶対にやってはいけないこと、注意するべきこと、大事なポイント等

3、服装は、Tシャツ、ジャージ、白スニーカーで大丈夫でしょうか

些細なことでも構いません。アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

実技試験明日なんですね。
私も、教室に入ったとたん、まっしろになりました。
とりあえず、落ち着いてコトにあたりましょう!


1. もちろん、丁寧にして減点ということはないと思います。介助をするときに説明して同意を得る、という部分をみられます。「今からあっちの席に移動しますので車いすを用意しますね。」とかは必要だと思います。ただ、「車いすを使ってもいいですか?」とかは必要ないかも。(それを使うことが普段の介護の流れの一環だとして)

 気になるならやってもいいと思いますが、時間が5分です。何から何まで説明しているとあっという間です。

2.とにかく大き目の声で、はっきりと。利用者さんに説明と同意をとりつけること、体を気遣うことを言動ですること。

3.大丈夫です。
 が。会場によっては、かなり長い時間広い場所(体育館とか)で待たされます。カイロは持っていったほうがいいかも。


私の試験のときは、着替えがあったのですが、フツーだったら、「カーテンひきましょうか」とか言ってカーテンひくけど、でも窓の設定がないんですね~。それも「あることにして」するべきなのか!?と悩みましたが・・・。
実際、そんな余裕ありませんでした。
もう見える範囲、利用者さん(モデル)がすべてです。
あとはすべて無視してやりましたが、5分ぎりぎりでした。

脱健着患を間違えて、「落ちた」と思ってたら、受かってましたので、多少の間違いは大丈夫です。

がんばってください。



 

こんにちは。

実技試験明日なんですね。
私も、教室に入ったとたん、まっしろになりました。
とりあえず、落ち着いてコトにあたりましょう!


1. もちろん、丁寧にして減点ということはないと思います。介助をするときに説明して同意を得る、という部分をみられます。「今からあっちの席に移動しますので車いすを用意しますね。」とかは必要だと思います。ただ、「車いすを使ってもいいですか?」とかは必要ないかも。(それを使うことが普段の介護の流れの一環だとして)

 気になるならやってもいいと思いま...続きを読む

Q保育士取得見込み?

今年度の保育士試験を受けました。幼稚園教諭免許は持っていたので、筆記試験(一次)のみ受験。実技試験(二次)は免除で、一次の合格通知は届いています。
来月〜再来月から保育士の仕事に就きたいと考えていて、求人を見ると、保育士資格(取得見込み可)とあるのをよく見かけます。
保育士試験の合格通知は、今月末頃に届くらしく、その後保育士登録をするとなると、保育士証を取得するには数ヶ月かかりますよね?
私の場合も、「保育士取得見込み」と言って良いでしょうか?
無知ですみませんm(_ _;)m

Aベストアンサー

保育士の資格が無くても働くことはできます。
当面は資格なしの状態で働いてもらって、でも、資格試験に合格していれば、保育士資格は必ず取れるわけですから、それ以降は保育士として働いてもらいたい。
これが「取得見込み可」という条件。
資格試験に合格していない人は採用しません、という意味です。

Q介護福祉士実技試験対策講座

先日介護福祉士の筆記試験を受けました。自己採点では、どうにか大丈夫かな…といった所ですが、まだ筆記試験の合否通知が来ていないので不安はあります。

もし筆記試験をパス出来れば、実技試験を受けます。
実技試験対策講座というものがあるのをインターネットで知ったのですが、受けておいた方が良いでしょうか?(色々な所が開講されるようですが、私が受けようかな…と思っているのは介護福祉士会が開講されるものです)
過去に受けられた方がおられたら、どのような講座で、どんな点が良かったか等、何でも結構ですので教えて頂けないでしょうか。
介護の現場で働いていますが、実技試験がとても不安です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
試験お疲れ様でした。

実技試験の対策講座は受けておいた方がいいですよ。
普段の介護と違い、試験の時に必要な手順なども教えてもらえますし、5分間の緊張感も味わっておくのも対策になります。

Q保育士さんに質問です♪よろしくお願いします!!

こんにちは。初めまして。私は保育士を目指している高校1年生です。
それでは早速保育士さんに質問です!!

(1)なぜ保育士の仕事に就こうと思ったのですか?

(2)保育士に就く為に取り組んだことはなんですか?

(3)保育士をしていてよかった思うのはどんなときですか?

(4)保育士をしていて辛かったことはなんですか?

(5)保育士になるにはどんなことを身につけていたらよいですか?

良いお返事お待ちしております!
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

現役の保育士デス!ではでは早速答えていきますね
(1)やっぱりちっちゃい子が好きだからです。でも面接の時はこれだけじゃ だめなんですよねぇ・・・
(2)保育資格が必要です。資格の取れる学校に入ることです。試験でとるという方法もありますが難しいです
(3)子どもと一緒にいてて「かわいいな~」って思ったり小さな成長を発見できたり、一緒にいて楽しい!!って思えるときです
(4)私の場合は一緒に組む先生に恵まれていたのですが友人は人間関係に悩んで辞めた人が何人かいます。後は給料が少ないことですね、あと日焼けするとか・・・
(5)それは学校で教えてもらえますよ!!(文字制限が・・・ごめんね!)

Qケアマネの試験を受けることについて。

ケアマネの試験を受けることについて。

30代半ばのものです。看護職から離れて7年経ちます。
2-3年後、医療系の仕事復帰ができたらと漠然と思っており、その時のことを想定して
ケアマネの資格をとろうか迷っています。

合格自体が難しいとのことですが、頑張って合格してもケアマネとして
すぐに職に就かないことには資格としては活かされないのでしょうか?

極端な話、合格から6年とか10年とか経ってからケアマネをしたいと思った場合など、
その資格は活かされるのでしょうか(更新制度があると聞いたので)

ケアマネ以外の介護系の仕事に看護師として復帰するとしたら、持っておいたほうがいいのでしょうか?

あともし受かったとしても以前の職場である地元を離れており、いま身近に医療系の仕事をしている知り合いもおらず、また介護を受けている方もいない。(レポートなど提出するのに大変?)
ということでも受験を迷っています。

ちなみにケアマネを受験する基準は満たしています。

Aベストアンサー

>合格自体が難しいとのことですが、頑張って合格してもケアマネとして
すぐに職に就かないことには資格としては活かされないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

たしかに、ケアマネの資格には、運転免許と似た更新制度があります。

×運転免許が期限切れしたから、また教習所へ行って、1からやり直そう。
×ケアマネの更新期限が過ぎたから、また試験を受け直さなきゃ。

○運転免許が期限切れしたから、免許センターへ行って、期限切れ講習を受けて来よう。
○ケアマネの更新期限が過ぎたから、ケアマネの更新講習を受けに行かなきゃ。

以上のように、期限が過ぎたから、ケアマネの資格が、きれいさっぱりなくなって無駄になる
ということではありませんので、ご心配なく。

※ただし、ケアマネの更新講習の開催日程の案内は、職場にまとめて届くシステムになっています。
そのため、働いていない方は、いつ講習があるのか、全く知ることが出来ないようになっています。

>あともし受かったとしても以前の職場である地元を離れており、いま身近に医療系の仕事をしている知り合いもおらず、また介護を受けている方もいない。(レポートなど提出するのに大変?)
ということでも受験を迷っています。

ケアマネ試験の合格率は、20%くらいです。

しかし、試験に合格しただけでは、資格取得は出来ません。

試験合格後、7日間の新人講習に全て参加し、レポートを提出することで初めて、資格取得となります。

レポートの内容は、

現在、在宅で訪問介護を受けている方を、mapo963さんご自身で探し、
その方から、レポートのモデルにしても良いという許可をとり、
その方の状態をまとめ、「自分だったら、この方の介護度認定はこれくらいと判定します」
と結論づける。

というものです。

※在宅で訪問介護を受けている方は、mapo963さんご自身で探すことになります。
市町村社会福祉協議会や、都道府県社会福祉協議会で、手配することは一切行わないとなっています。

>合格自体が難しいとのことですが、頑張って合格してもケアマネとして
すぐに職に就かないことには資格としては活かされないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

たしかに、ケアマネの資格には、運転免許と似た更新制度があります。

×運転免許が期限切れしたから、また教習所へ行って、1からやり直そう。
×ケアマネの更新期限が過ぎたから、また試験を受け直さなきゃ。

○運転免許が期限切れしたから、免許センターへ行って、期限切れ講習を受けて来よう。
○ケアマネの更新期限が過ぎたから、ケ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報