プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこそこの実績(就職率や学生の意欲もある)をもつ専門学校非常勤講師と無名私立大学非常勤講師(生徒やる気なし)はずばり、どちらが社会的地位または社会的信用度がありますか?

ここではやりがいではなく、生々しい社会的地位や社会的信用度についての率直なご意見を頂戴できればと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学生が専門学校に通って、手に技術を付ける、資格を取る時代です。



大きな都市の、専門学校は、知名度では、中途半端な大学の上を行きます。

社会的信用度は、無名大学でも、教授となれば別ですが、非常勤講師が
肩書きなら、有名な専門学校です。

有名私立大学で、非常勤講師を経験したサラリーマンOBより。

この回答への補足

>う~んそこまで有名かというと微妙な……。

中堅レベルの専門学校と無名私立と言い直させてください。

補足日時:2011/10/16 04:56
    • good
    • 1

>そこそこの実績(就職率や学生の意欲もある)をもつ専門学校非常勤講師



ぼくが大学院博士課程1年のとき,はじめて教壇に立ったのが,そういう学校でした。

>無名私立大学非常勤講師(生徒やる気なし)

大学の常勤教員になってから,知人に拝み倒されてやりました 笑。

>どちらが社会的地位または社会的信用度がありますか?

大学教員公募において,「大学・短期大学での教育経験があること」という応募条件がついた場合は,後者しか該当しません。腐っても大学,ということです。その卒業生が,腐っても大卒になるのと同じです。しかし,やりがいがあるのは前者です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

教歴に影響するということでしょうか?
社会人の大学非常勤講師はどんなに出世(?)しても常勤にはなれない(特任とか客員とかいうんですか?)期限付きの大学教授が出世の頂点だと聞きましたが。

ちょっと元の質問の意図ともずれるかもしれませんが、お教えいただければ幸いです。
ちなみに当方大卒ですが大学院卒ではなく、現在教育関係とは関係のない仕事をしています。

補足日時:2011/10/16 14:35
    • good
    • 0

あなたご自身の問題,という質問のようですね。



>教歴に影響するということでしょうか?

公募で教育歴の条件がつくのは通例ではないと思いますが,つくとすれば前の回答のような文言が定型的につくでしょう。

>社会人の大学非常勤講師はどんなに出世(?)しても常勤にはなれない(特任とか客員とかいうんですか?)期限付きの大学教授が出世の頂点だと聞きましたが。

社会人で非常勤講師をしていると,「研究業績がふえないまま齢だけをくう」という結果になりかねません。教員採用のばあい,助教,講師,准教授,教授それぞれに,年齢と業績の相場(たとえば講師なら35歳未満で査読論文5本以上など;大学・学部ごとに内規で異なります)があります。講師で就職に失敗して36歳になると,こんどは准教授,40歳未満,論文10本以上をねらうことになり,ますます厳しくなるという構図なのです。なお,いまは労働法規(よく知りません)により年齢差別をしてはいけないので,表向きは年齢を明記する公募はないと思いますが,内々には存在します。

しかし,むかしから就職は水物といわれてきたように,棚ボタ的に予想もしなかった就職口が舞い込む場合もまれにあります。たとえば,5年間という期限つきの椅子にちょうど60歳(定年は65歳)の人がほしいとか,新しい実学的なコースをつくるために特殊な業務体験がある人がほしいとか(設立時には書類上必要だがやがて厄介者扱いされる),評判が悪い大学なので公募ではだれも来てくれないとか。

>ちなみに当方大卒ですが大学院卒ではなく、現在教育関係とは関係のない仕事をしています。

公募では「修士修了または同等」という条件が最低線のはずで,これは若年の助教を想定しています。講師以上なら「博士号を持っているか同等」と書かれることが多いでしょう。業務経験で学位をおぎなうなら,だいぶ特殊なもの(たとえば新聞社のロンドン特派員など)となるでしょう。あとは,水準が落ちる私立大学の有力教授に個人的なコネをつくるか。
    • good
    • 3

最後に書き忘れました。



>水準が落ちる私立大学の有力教授に個人的なコネをつくる

おおもとの質問にもどると,「無名私立大学非常勤講師」のくちはあるようですね。そこに勤めながら,「常勤職になりたい」という意志表示をし続けても,損はしないと思います。公募をかけて応募者ゼロなどという悲惨な結果になったとき,「いっそ非常勤の○○君を常勤で採ったら?」というはなしが出ないともかぎりません。確率はかなり低いです。

この回答への補足

ありがとうございます。大学院卒でない非常勤講師が常勤職になるのはかなり難しいとも聞きました。
>確率はかなり低いです。
とありますが、そうなのでしょうね……。

補足日時:2011/10/17 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!