プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年の11月から自宅を賃貸に出すことになり家賃収入が入ります。
今年の収入は2ヶ月分で20万に満たないため、
確定申告をする必要はないかと思っていたのですが
今年は初期費用がかかり、収入より経費の方が上回る状況のため
どうしたらいいのか悩んでいます。

今年の分を申告することでサラリーマン収入との損益通算ができるのでしょうか?
あるいは、今年は申告しないでも
今年の分の赤字を来年分に繰り越すことは出来るのでしょうか?

初歩的なことだとは思うのですが
本当にわからなくて困っています。
どなたか、詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>今年は初期費用がかかり、収入より経費の方が上回る…



初期費用とは具体的に何でしょうか。
原則として 10万円を超えるものは減価償却の対象であり、取得年に一括して経費にできるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm

それでもなお赤字なら、

>今年の分を申告することでサラリーマン収入との損益通算が…

できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm

>今年は申告しないでも今年の分の赤字を来年分に繰り越すことは…

それはだめです。
赤字繰越は、青色申告であり、赤字で納税額が 0 でも申告書を提出している場合に限られます。
また、青色申告をするには、事前に承認願いを出してあり、日々の記帳その他の要件を満たすことが必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9202.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期費用とは、不動産会社に払う手数料や管理料などです。
他にハウスクリーニングや修繕費用もありました。
今年の分も申告する方向で、教えていただいたHPをよく読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 11:32

「今年の分を申告することでサラリーマン収入との損益通算ができるのでしょうか?」


できます。

「 あるいは、今年は申告しないでも 今年の分の赤字を来年分に繰り越すことは出来るのでしょうか」
赤字分を翌年に繰り越すという制度は、青色申告者だけの特権です。
それも前年に「赤字ですわ」という申告を期限内にしてないと受けられません。

損益通算
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1391.htm

青色申告の特典 4(4)と注意書き
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年分を申告する方向でもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 11:28

不動産所得は給与所得との損益通算を行うことができます。


家賃収入より経費が上回るなら、
確定申告をすれば還付を受けられますよ。

ただ、経費の内容が、
リフォームなど資本的支出と見做される場合は、
一括で今年度ぶんの経費として計上できず、
減価償却が必要ですから注意して下さい。

それと、損金の次年度繰越が認められるのは、
青色申告の場合のみです。

不動産所得で青色申告が認められるのは、
事業的規模(5棟もしくは10室以上)で不動産賃貸業を行っている事、
および青色申告を開始するその年の3月迄に申請を行っていることが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンションを1室貸してる程度でも青色申告できると認識していたのですが・・・
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!