プロが教えるわが家の防犯対策術!

太った?
と聞いてくる人への対処法を教えてください!

私は、健康や体重管理にはすごく気遣っていて、
毎日、運動で体を鍛えているのにもかかわらず、
「太った?」
と聞かれることがあります。

普段から、そういった努力をしている分、
「太った?」と聞かれるとすごく傷つきます。

体重は変わっていないし、なぜそんなことを聞かれるのかわかりません。
そもそも、人にそんなことを聞くのは失礼だと思うんですが。。。
今は、とりあえず
「そんなことないよ」とか「体重は変わってないんだけどねぇ」
なんて言ってますが、
言い訳?してるみたいですよね。

「太った?」と聞かれる度に、
もっと運動をしなきゃいけない、
もっと摂取カロリーを減らさなきゃいけない、
と思ってストレスを感じます。

他に私より太ってる人なんていくらでもいるし、
聞いてくる人ですら、私より太ってます!

なぜ私は「太った?」って聞かれるのでしょうか。
バカにされてるんでしょうか。
「運動してる割には効果ないよね」と言う意味も含まれてるんでしょうか?!

どう返事をすればいいのか、
どうすれば言われなくなるのか、
何かいいアイデアはありますか?

A 回答 (7件)

 筋トレしてますけど、よく言われますよ。

特に筋肉増やすときは、ホントに皮下脂肪でぽちゃぽちゃですしね。まあ、その後絞るわけですが。
「太った?」には、絞る絞ってない関係なく、いつも以下のように答えています。

「おー、デカく見えます!? ええ、もちろんですとも! 頑張っていっぱい食ってます! でも後10キロは増やしますよ!」

 女性ですと、女性にそんなこと言うのは性別問わず失礼ですが、にこにこ笑って(さらに腕や体を眺めるしぐさをしたらもっといいかもです)、

「あら、そうかもね~。ご飯美味しいせいかな?」

と、受け流しておきましょう。否定すると、言い募ってきたりして面倒です。そんな連中のために、大事な時間を割く必要ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もどちらかと言えば筋肉質で、
そのせいで体重以上に太って見えるのかもしれません。

そうかもねー

と軽く受け流すのはいいかもしれませんね。
それ以上はなにも言われないでしょうから。

言い返すと逆に
「顔が丸いよ!」
と、どんどん傷つけてくる人もいましたw。

肯定してみると言うのも一つの手ですね!

お礼日時:2011/10/18 10:18

>太った?と聞く人


太った?
と聞いてくる人への対処法を教えてください!
なぜ私は「太った?」って聞かれるのでしょうか。
バカにされてるんでしょうか。
「運動してる割には効果ないよね」と言う意味も含まれてるんでしょうか?!
どう返事をすればいいのか、
どうすれば言われなくなるのか、
何かいいアイデアはありますか?


実際のシチュエーションが分かりませんが・・・

◇相手が自分自身で気にしてる・悩んでるので、貴方に対して同じ気持ちではと関心が高い・同病相哀れむの心境を訴えている。

気候の挨拶や日常の会話「いい天気ですね・おはよう・元気?」の延長で軽く受け流す。

◇実際に暫くぶりに見ると太って見えたりする事はある。

ファッションや髪型等でチェックする上で、交通標識程度(赤・黄・青とか速度制限)に聞き流すor体重や体調管理のバロメーターとして相手によっては的をついてる場合もあり、取捨選択で活用出来るものだけを利用。

◇自分のスタイルやファッションに自信&自意識過剰で、他人から褒めて欲しい。(お酒の席で飲みたい人が、他人に小まめに酒を薦める心理)

そういえば、何時見てもスマートで羨ましいとか、どうしてそんなに格好いいプロポーションが維持出来るのですか・・・とお世辞を言っとけば満足するでしょう。

◇自分の事は(体重や理想スタイル)自分が一番知っているし、その希望や努力も自己責任であり自助努力。

他人に体重を貸し借り出来る物でもなく、自分の希望と努力でしか変わらない。
相手は、そんなに貴方の体重を気にしたり関心がある訳ではありません。
<貴方も相手の体重を普通は気にしてませんでしょう、特別な関係の場合を除き、関心も無ければ、実際に太った人に指摘するのはかえって躊躇します>

そういう風に声を掛けられたら、マイペースで、「太った?」→「変わりません」を「おはよう」→「おはようございます」のように返事しとけばカドも立たずあしらえる。
また親しい人や良い情報を期待出来る相手には、加えて「もう少しやせようと思うのですが、良い方法は?」等の取材や応対をしとけば話が弾んだりして損は無いでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞き返すと言うのは新しい発想ですね!
会話も弾むし、知識も増えますし、「大人の対応」ですね。

太った?なんて聞かれて嬉しい人はほぼ100%いないと思うんですよね。
なのに、どうして人はそんなくだらない質問をするのか
いまだに理解できません。
そう言う人は、自分が言われたらどんなリアクションするんでしょうね。

お礼日時:2011/10/18 10:13

久しぶりに会った人が言うんですか?


それとも同じ人が言うのかな?

自分なんて数年ぶりに会うと「太った?」と「痩せた?」の両方を聞かれますね。
太っている人が「太った?」、痩せている人が「痩せた?」って聞きますよ。
自分の仲間を増やしたい人達です。
結局は見た目なんて相手の記憶で勝手に操作するので、気にしないことです。

「太った?」て聞かれたら「逆ダイエットしてるから」って笑って答えるといいんですよ。

結局自分自身では体重もわかっているし、太ってないんだったら、無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

久々に会う人ですね。

mixiなどの写真をみて、わざわざコメント欄に書く人もいます。
自分が、他人にそんなことを言えない方なんで、
こう言う無神経なことを聞く人が信じられなくて。

そうですね、自分のことは自分が一番わかってるんだから
太ってないよー。って軽く受け止めた方がいいですね(^-^)

お礼日時:2011/10/18 10:08

おはようございます



「太った」と聞いてくる女性って何なんでしょうね。

彼女も体型や体重をとても気にしている。
でも、質問者様のように運動も継続できないし、体重も維持できていない方なのでしょうか?
それで、「維持できていないのは自分だけではない、他の人も同じようなものだ」と言う安心感を得たいがために質問者様に「太った」と言う質問を繰り返しているのでしょうか。

又は、何も考えていなくて(相手が傷つくことすら配慮できない)、単なる挨拶の言葉・・・?

あまり向きになって反論しない方が良いとおもいます。質問者様自身はきちんと自己管理できているのですから。

対処法としては、今までのように「変わってないよ」「痩せたよ」と軽く返してその話題には乗っていかないようにすれば良いと思います。


☆「太った」と聞かれて「お互いにね」と返す方法もあるのですが、相手を怒らせてしまい、以後「太った」の問いかけはなくなるかもわかりませんが、付き合いもなくなるかもわかりませんね。

相手がとても鈍感なら、「太った」「お互いにね」が合言葉になってしまうこともあるかも・・・



危険を承知で一度☆の対応をされてみるのも選択肢の一つですが・・・あまり敵を作らない方が良いと思います。


食べ物が美味しい秋ですね。私も、体重増加を抑えるために少し運動してみます。
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
☆の方法は、確かに黙らせるのには効果的ですね!

挨拶で人の体型のこと言うなんて本当にデリカシーなさすぎますよね。
毎回会うたびにチェックしてるのか?なんて思いますよ。

女性同士ならなおさら、言われて一番嫌な言葉だって
知ってるはずなのに、あえてそれを言う人って
相当性格悪いんじゃないかって人格を疑いますw。
もしくは私のこと嫌いなの?ってw。

男性の場合、髪を切ったことなどは気づかないのに
太った、痩せたを気にするのはなぜなのでしょう。

日頃の努力も「太った?」の一言で崩れ落ちるような気がして
返す言葉が見つからないときがあります。

こんど☆の方法ためしてみますよw

お礼日時:2011/10/18 10:05

おはようございます。



手厳しいようですが、あなた自身、
明らかにヤセて見えるような体型ではないのでしょうね。
もしくは、「ヤセなくては」という強迫観念にとらわれているか。
そこに、そんなに親しくもない知人が無遠慮な社交辞令で、
「太った」と聞いてくることにイラつくのでしょう。

人が「太った?」と聞く裏には、あなたに対して、
そんなに近しいわけでもないけど、たまに行き合う程度の間柄で、
多少なりとも親近感を持っているという感情があります。
その上で、以前会ったときは、
あなたはもっとヤセていたというイメージがあるから、
社交辞令的に「太った?」と聞くのではありませんか?
それらを排除してやれば、そう聞く人もいなくなりますよ。

つまり、相手の中途半端でいいかげんな親近感には、
「太っていません。そんなコトを言われるのは不愉快です」と
あからさまに不機嫌そうに返してやることです。
その人は、きっと2度と言わなくなると思いますよ。

もしくは、相手が「太った」と聞けないくらい、
あなた自身がシェイプアップして、ヤセてやるか-でしょう。
1時期は「太った」と聞かれることを覚悟で、激太りして、
そのあと元の体重に戻してやれば、
少なくとも激太り期間中にあった人から「痩せたね」といわれますよ。
あんまり解決法にはなっていませんよね?

おそらく、あなた自身は、
人間関係を壊すことはしたくないし、
かといって「太った」と聞かれないようにするほど、
やせる方向へのモチベーションは持ち合わせていない、
そんな自分自身に、悩んでおられるのでしょうね。
つまり、相手が悪いのではなく、
あなたを追い込んでいるのは、あなた自身なんだと思います。

すでにいろんな人から言われて、気に病んでいるあなたには、
難しいことなのかもしれませんが、あんまり親しくはない人からの、
社交辞令くらいに軽く受け流すのが、1番の得策だと思いますが、
いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その昔、会社員をしていたときは、すごかったです。
男性から体の欠点を言われるとすごくショックで、
無茶なダイエットをしたりして体をこわしたこともあります。
普通の人以上に努力をしているのに、言われるとまだ努力が足りないのかなんて思ってしまって。
なるべく受け流すように、気にしないようにはしていますが
男性に言われるのはまだ慣れません。

確かにもともとの体型があまりよくないので
体重は標準以下なんですが、太って見えるみたいです。

背が低い、足が短い、筋肉で肩や腕がゴツゴツしてますw
なので、
「筋肉です!」
なんて言ったりもしますが。

体重を絞るというよりは
どうやったら痩せて見えるかを考えてみることにします!

お礼日時:2011/10/18 09:57

はじめまして




とてつもなく不機嫌そうな顔をして、少し黙ってから…

「別に。」


と言ってみましょう。



これてわかんない人にわからせるのは難しい…会話自体避けたほうが無難です。

あと、「なんでいちいち聞くの?」と質問に対し質問で返す!無礼ですが攻撃力もそこそこあり、相手にもわからせられる…ムカつく時に割とオススメです。

そのあと揉めるのがいやなときは、「聞かれる度に凹むから、(ムカつくとは言わないで)太ったとか思っても生暖かく見守ってね」

と付け加えます。


私は笑いをとるほうが好きなので、即座に「やかましいわー!!」とわざと怒ってみせますが…

なんにせよ、ハッキリ言い返すのがいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その場の空気を壊したくなくて
私もなるべく笑いに持って行くようにはするんですが
そうするとなぜかまた、聞かれちゃうんですよね。
この子には何言っても大丈夫だ。
って。
なので、一度、言わないで欲しいことを伝える必要はあるかもしれませんね。

そもそもこう言うことを聞く人はデリカシーがないので
遠回しに言っても効果ないんでしょうねw。

お礼日時:2011/10/18 18:35

女性です。



>「運動してる割には効果ないよね」と言う意味も含まれてるんでしょうか?!

逆じゃないですか。
たぶん、その「太った?」って聞く人のイメージの中では、質問者様は太ってないんだと思いますよ。
でも、久しぶりに会うと、頭の中のイメージより太って見えるので、「太った?」って、つい聞いちゃうんだと思います。

> 何かいいアイデアはありますか?

会う度に、「この服、太って見えない? 体重は変わってない(あるいは、減った)んだけどねー」と言ってみる。太って見えるのは服のせいなのかな、と思ってくれると思いますし、実際は太ってないとわかってくれるでしょう。

「OL進化論」という4コマ漫画の中に、手足が細いので上着を着ている(胴体のラインが隠れている)冬の間は痩せてみえるため、薄着で胴体のラインがわかる夏になると、会う人ごとに「うわっ! 太った?」と驚かれるという女性が出てきたのを思い出しました。
女性は服装でも太ったり痩せたりして見えますから、あまり他人の言うことを気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

服装などでも変わりますよね。
着痩せもうまくできるように、やってみます。

とりあえず、服のせいにするもの一つの方法ですね(^-^)

お礼日時:2011/10/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!