アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年ほど悩んでいる症状なのですが、
右手の人差し指の第一関節と第二間接の側面、
薬指の第一関節の側面と爪の下に、
痒みを伴う細かいぶつぶつが出来ます。

あまりに痒みがひどいときは、ぷくっと蚊に刺されたような、ミミズ腫れが出ていますがすぐ消えます。

しばらくすると症状は軽くなるんですが、またしばらくすると再発します。

赤みはそんなに目立たないのですが痒くて困っています。

皮膚科で顕微鏡検査をしても菌などは見つからず、白癬菌の薬やステロイドを使用しても治りません。

左手には出ません。右手のみ。
それも人差し指と薬指だけ。

ぶつぶつしたり、カサカサしたり、
ぷくっと腫れたり…

赤ちゃんもいるので移らないかと不安です。

一体なんなんでしょうか。

A 回答 (3件)

主婦湿疹だと考えられます。

下記URLをご参考に。。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …
    • good
    • 0

汗疱状湿疹ではないでしょうか。

私もたまに爪の下と指の間に突然ぷつぷつが出来て痒くなります。
    • good
    • 1

いわゆる主婦湿疹ってやつじゃないの。


普段から水仕事をよくする主婦に結構多いそうです。
水仕事をできるだけ控えたら良くなるんじゃないかな。
(食器洗いや洗濯の時には手袋をするとか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!