アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとに何度も
ごめんなさい。
医師に電話できなくて…

適応障害
解離性障害の高3りなです。

母の過干渉・暴言で
はげしく落ち込んでいます。
十年以上です。
母は双極性障害1型。激しい方です。

母と別居して父と住むことを
望んでいます。
医師の診察は来週です。

父が、離婚したくないと言っています。
確か別居は…
2~3年経過で離婚でしょうか?
そんなに長く別居しません。

教師・校長は医師の意見を
望んでおります。

もう苦痛です。ごめんなさい。
あと1週間生きていけないです。
どうすればいいでしょうか?
ごめんなさい。

A 回答 (8件)

私は父親のDVのトラウマが大きいですが、


さぞかし、辛いと思います。

友達に励まされるとだいぶ救われますが、
他のご回答者さまにあるように、
何度もここにスレッドしてもいいと思います。

私も陰ながら応援します。
でも医師には早くお電話でも相談した方がいいと思います。
勇気がいるとは思いますが。

ちなみに私は、現実逃避に、あてもなく、どんこう列車に乗って、
2日間、プチ家出した事があります。結構よかったですよ。
逃げるのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・・・
医師に電話したいですが
ご多忙な方なので気を使うんです・・・。

参考になりました。
逃げるのも悪くないんですね?
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/20 09:46

とてもお辛い状況ですね。

今はどうですか?少しでも心が落ち着かれる時があれば良いのですが…。

でも今は、無理に楽しい事を探そうとしたり、無理に笑ったりしなくても良いと思います。

自然と楽しいと思えたり笑えたりする出来事等があれば幸いですが、無理に、という事は逆に負担になってしまう場合もあると思うのです。

私は、現在30代前半ですが、21歳頃から、摂食障害・強迫性障害・鬱病・躁鬱病(軽度)・境界性パーソナリティ障害・自傷行為・外出恐怖症・パニック障害(軽い方だとは思います)・ストレス性の味覚障害等、様々な精神疾患に罹って来ました。

現在も治療中の心の病が色々あります。辛くて死にたいと本気で思ってしまった事もありました。

ここには書ききれない程、辛い事が沢山の10年ちょっとが経過しました。

この様な心境の時に、他人の辛さを露呈されても気持ちが軽くなる訳ではない事は私自身経験済みですが、貴女は独りじゃないですよ。

心の苦しさに、上も下もありませんよね。他人からしたらどんなに小さな悩みでも、本人にしたら、それこそ死にたくなってしまう程苦しかったりもしますよね。

上手く言葉が見付からないのがとてももどかしいです。

今、貴女が独りだと感じ、死にたくなってしまう程の苦しさと闘っているのかと思うと、胸が痛みます。

まだ学生の貴女が、たった一人でそれ程の苦しみを抱えているという事…心細いですよね。傍に居れば、抱き締めて、貴女が独りじゃない事を少しは伝えられるのに…と。

心の病が、どの様な病名であったとしても、目に見えない部分が多い分、人に上手く理解して貰えなかったり、薬だけではどうしようもなかったりする事だけは、十分過ぎる程私も経験して来ました。

助けて欲しいのに、優しい言葉はかけて貰えたとしても、苦しみから解放してくれる人は中々居ないのが正直な所ですよね。

でも、ここに書き込んでいる人たちは、私も含め、貴女を心底心配しています。早く問題が解決する様、祈る様な気持ちで文章を打った方ばかりだと思います。

何度でも構わないです、ここに、気持ちを吐き出してみて下さい。

私は大体毎日の様にここを覗いていますし、貴女に言葉を掛けて下さる方は他にも沢山います。

頑張って、なんて気安い言葉はかけません。ただ、生きて下さい。貴女は、独りではないです。

ほんの少しでも、貴女が安らげる瞬間が次の診察日までに訪れますよう、お祈り致します。

私が煩った、境界性パーソナリティ障害は、私のカウンセラーさんのお話では、治らない事の方が、残念な話しですが多い様です。

私も長年、このパーソナリティ障害に苦しまされて来ました。

それでも、信頼出来るカウンセラーさんと出逢え、何度もぶつかり合い、何度も投げ出しそうになりながらも、諦めずに少しずつ進んで行きました。

結果、カウンセラーさんが驚く程、難しいとされている境界性パーソナリティ障害を克服出来ました。

あんなに苦しんで、毎日腕を切り刻んでは大泣きしながら外にまで聞こえる奇声を発する事をし、家族にも当時の恋人にも友人にも迷惑ばかりかけていた、こんな私にも、笑える日が来ました。

時間はかかるかも知れません。でも、貴女にもいつかきっと、笑える日が来ると私は信じたいです。

何度でも、伝えます。貴女は独りじゃない。生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに熱くて温かいご回答・・・
泣きそうです・・・
ありがとうございます。

クライアント(私はカウンセラーをしています)
がボーダーラインなので、治療中です。
彼も「俺はしょうがない奴なんだよ」と明るく笑います。
克服談を彼にぜひ話させてください。

発達障害ですごく理解のある恋人が居ます。
でもなかなか会えないので、メールで
話をしています。(電話恐怖症なため)
私は一人じゃない。とは思いますが・・・
一人で考え込んで昨日お風呂で洗剤飲もうかと思いました。

がんばって生きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/20 09:53

こんばんは  はじめまして。

48歳のシングルマザーです。

つらいですね。

私も去年の夏まで鬱がひどく、自殺を考えていました。

子供のころから、金癖、女癖が悪く、暴力を振るう父親見て育ち、小1の時、母親から無理矢理引き離されました。
継母にいじめられ、散々な人生でした。

でも、私には兄がいます。二人で支えあって、何とか生きてきました。

大人になり、結婚したのですが、今度は夫のDVに苦しみ、今は、離婚してはいますが、本当につらい日々が続きました。
そんなこんなで、心身ともに壊れてしまいました。

でも、子供が一人おり、そのお蔭で自殺を何とか回避できました。

人間って、誰か一人でも支えになってくれる人が、話を聞いてくれる人が身近にいればとても安心できますよね

あなたには兄弟はいますか?

医師の他に話せる人はいますか?

 自分のこども時の経験により、少しはあなたの気持ちに共感できるのでは
また、あなたの母代りとして、あなたを少しでも支える事が出来たら…と思います。

とりあえず、お話しませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い過去を思い出させてしまい
ごめんなさい・・・。

兄がいますが理解はできないでしょう。
知識がかなり無いです。
姉(のような友人)もいますが躁鬱病なので
負担をあまりかけられないです。
唯一、恋人が良いですね。でもしばらく会えません。

検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/20 09:58

ゲーテという方の言葉に



『目標に近づくほど、困難は増大する』

というのがあります。
医師との診察は来週、相談、話し合い、とやりたくないけどやらなきゃならない事は沢山出てきます。

でも、確実に“目標”には向かっています。

まずは来週まで生きて、医師に会って、それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
生きたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/20 09:59

りなさん、貴女はひとりじゃないです。


毎日ここに書き込んでください。
何度でも構いません。
ここには貴女の事が大好きな人がたくさんいます。
私もその内の一人です。
微力ですがお手伝いさせて下さい。
りなさんを支えるお手伝いをさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
すごく恐縮です・・・。

ボーイのフレンド(恋人)が職人をしているので
仕事を休むと殴られるそうで
なかなか会えませんが
すごく大事にしてもらっています。
彼に今週末空いてるか聞きます。

ありがとうございます。
洗剤飲もうとした私なんかに・・・。

お礼日時:2011/10/20 10:03

ANo.2さんの回答を読んで、ある歌を思い出しました。



さだまさし の「The Day After Tomorrow ~明後日まで~」
という曲です。


そんなに寂しかったの自分のことも
見失うほど孤独だったの
そっと壊れてゆく君の心を
見ていられないよ

今日は昨日の続きだったけど
明日流れが変わるかも知れないじゃない?
今まで辛かったその分の
笑顔を取り戻そうよ

The Day After Tomorrow
明後日まで
もう少しだけ
生きてみようよ

youtubeにあるので、良かったら聞いてみてください。

あなたは、1人じゃない。
あなたは、何も悪くない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

拝聴させていただきます。

お礼日時:2011/10/20 10:03

僕はパニック障害です(でした?)


心因性の病気は辛いですよね(T_T)

特にご家族に双極性障害の方がいらっしゃると
周囲の方のストレスは本当に過大だと思います。
若いのに巻き込まれてしまったことは本当に
かわいそうです・・・。

ところで1週間とか先まで考えると辛くなると思います。
『まず今日1日だけ生き延びてみよう。』
くらいの気持ちでやりましょうよ^^
そしてまた明日ここで「あと6日耐えられない」と
質問をしてみてはどうでしょうか☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も元パニック障害です。
つらいですね・・・。

でも学校側には
「病的に不安定な母」と隠しています。
これも配慮ですかね?^^;

そうですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/10/20 10:06

こんばんは!


屋久島の空を思い出してみて下さい。
屋久島でできた友達を思い出してみて下さい。

一人で電話が怖かったら、学校の先生かカウンセラーさんと来週を待たずに行ってみて下さい。
貴女は一人じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
通信制なので教師全員カウンセラーです;
あの頃は躁状態でわけわかんないです・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/20 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!