アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭の象徴である「モチノキ」の樹の実が減少し、樹の上部のみに実が付き
又下部には枯れた枝が混じっていますが、病気、其れとも肥料不足ですか?
何方か教えて下さい。

A 回答 (1件)

手入れしていますか

剪定とかしていないと 下枝の勢力は衰え 上部が勢いのいいのは 自然の摂理だと思います

日当たりも上ほどいいだろうし もっつと大きくなるには下のほうの枝は徐々に切り捨てられていく傾向にあるだろうし

雌雄異株で 雌木 には実がつきますが 結構体力を消耗するみたいで 生垣の雌木は一年おきにしか実をつけなくなりつつあります

実もきれいですが 体力を温存するためには早いうちにある程度まびくとか取り除いたほうがいいと思います

庭木は 管理されないと バランスが悪くなります
家にも玄関脇に 僕よりも年上のモチノキ(雄木)があり 元気に育っています
2~3年に一度は庭師を頼んでいて
枝振りを考えて ここは残す この枝はいらないな 切り戻して新芽を出させてと・・・・・・・ なんてことをしているようです

どんな木なのか 土質や周辺環境 植えてどのくらいですか
肥料は?木の元は清潔ですか
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
原因は管理不足の様です。