アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

実は転職活動中で先日ある会社から内定を頂いたのですが、前社での雇用形態が異常で源泉徴収表がなく困っています。
というのは、前社では税金対策のためかある取引先を通して給料をもらい私がその給料と引換えに領収証を発行していた形をとっており、請負のような形で在社していました。当然社員ではないので源泉徴収がされず、私も忙しさを理由に確定申告にもいっていませんでした。
内定が決まり提出書類のなかには源泉徴収表があるとおもいますが、それがないとなるとやはり内定取り消しになってしまうのでしょうか?

今週末に給料交渉があるのですが、その前にこのことを正直に先方に言うつもりです。どうしても、入りたい会社なのですがやはりこのような条件では厳しいでしょうか?

A 回答 (2件)

別に源泉徴収票の提出を求められないと思います。

親切な会社は、「確定申告に行く手間が省けるから、前の会社の源泉徴収票をもっておいで」といってくれるかもしれません。
 普通の会社は、「うちが源泉徴収した金額はこれだけだから、前の会社の源泉徴収票と併せて確定申告にいってらっしゃい」と、源泉徴収票に「源泉徴収未済」のハンコを押したものをくれると思います。
 「自営業に近い形態だったので、今年も(!)確定申告します」と言って、「未済」の源泉徴収票をもらってください。(別に恥ずかしいことじゃありません)
 別段、事を荒立てる必要もないと思います。

あとは、領収証の控えや経費の領収証をそろえて、確定申告の相談窓口で相談してください。(自営業者扱いで、給与所得控除が受けれない可能性が大きいです)
    • 0

別に内定取り消しにはならないと思いますよ。

源泉徴収票を要求されても、自分で、確定申告すると言えば提出する義務はありません。

それよりも問題なのが、文面からの推測ですが、脱税のおそれがあることです。これは明らかな犯罪なので、お早めに税務署に行ってさかのぼって申告をしなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早急に税務署にいって申告いたします。