プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ナンバーから5ナンバーに変更できますか?憶測や推測ではなく現に変更した人や実際目で確かめた人の意見を聞きたいです。出来たならどこをどういう風に改造したのか、行政手続きはどのようにしたのか詳しく知りたいです。

A 回答 (6件)

出来ますよ。



出来るという事実を断言します。

ただ、500万円位の予算はご準備頂かないと困難です。
    • good
    • 6

>ということは、ADバンの場合ADワゴンの部品を流用すれば安価に変更出きるということですか?


クルマとしてのバンベースのワゴン仕様をでっち上げるのが目的なら不可能ではない。

しかし、形式登録が存在しないクルマを登録するのは、逆輸入を含む並行輸入車や全くの新造車の登録と同じ手続きが必要となるけど、登録に必要な書類をメーカーが発行してくれることはあり得ない(何処の馬の骨が弄くったのか判らないクルマを保証する脳天気なメーカーは存在しない)から、自分で専門業者を探してデータ採取の上、書類を作成して貰うことになる。

車両代を別にした、改造と登録申請までの経費だけでも数百万円コースになると思われる(たいていの場合、概算見積諦めるから実際に掛かった金額は判らない)。

個人が1から作り上げたクルマでも登録が不可能というコトはないので、技術的には不可能ではないけど、経済的には”あり得ない選択”というのが結論じゃないか と。
    • good
    • 2

NOX法の関係で昔のjeepなどを乗用車化した例がいくつかあるそうです。



助手席前にクラッシュパッドを取り付けたり、ハンドルロックを取り付けたりで大変だったようです。
    • good
    • 0

出来ますが、買い換えたほうが安くなります。



乗員の保護装置の基準がまるっきり変わります。
交換が必要になってくるものは、
ダッシュボード一式(ダッシュボードのクッション材が違います)
前席(背もたれ裏が衝撃吸収構造になっている必要があります。2シーターは除く)
リヤシートベルト(4ナンバーには無いものがあります。2シーターは除く)
ステアリングまわり(衝撃吸収構造が必要です。)
内装部材すべてに難燃性の物を使用しなければなりません。
(天井やドアの内張り、床のカーペットも含めて。難燃性である証明も必要です。)

これだけでも、買い換えたほうが安くなりますね。
乗用は人を運ぶことを考えているので、4ナンバーよりも乗員保護の基準が厳しくなってます。

ランクル、サファリ、パジェロなどで、1ナンバーから3ナンバーに安価で変えられるという車種はありましたが。
この辺は乗員用の安全基準が乗用車用で作られていたからなのですけどね。

丸っきりの4ナンバーのコストパフォーマンスモデルだと、とても高くつきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、ADバンの場合ADワゴンの部品を流用すれば安価に変更出きるということですか?

お礼日時:2011/10/22 10:37

4ナンバーから5ナンバーにですか・・・・


逆はやった事ありますが(5から4)
4から5はまず無理でしょう。

年式にもよりますが、
排気ガス規制にひかかります。
新しい車だとブレーキ性能試験も違います。
これらを改造整備して、何百万もかけてテストしてデータを提出すると言うのは不可能ではないですが・・・
そこまでする意味は無いでしょう。

室内は荷室と乗用室の広さぐらいですが・・・
排気ガスとブレーキ性能は、何ともなりません。

8ナンバーですか・・・
今は無理そうですよ。
キャンピングにしても事務室にしても、ADバンでは室内高が有りません。
出来るとすると
看板とスピーカーシステム積んで宣伝カーぐらいですか・・・
あとはポンプでも積んで消防車とか・・・・


どうしても・・・と言うなら
陸運局で確認してみてください。
親切に「これだけの書類を出して下さい」って教えてくれます。
書類が作れるか?は貴方次第?ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理そうですね。しかし日本中には一台くらいないですか?実は友人と変更出きるか出来ないかの賭けをしてまして(__)

お礼日時:2011/10/21 15:11

明らかに、税金の区分の違う車ですから、不可能です。



商用車と、乗用車のちがいですよね。

別に、車を買い換えた方が、早いと思います。

構造変更になりますが、この種の変更をした

話を、聴いたことがありません。

お住まいの、自動車登録事務所に電話

すれば、教えてくれますよ。可能か不可能かを。

この回答への補足

8ナンバーには変更できるはずです。ディーゼルadバンを5ナンバーにしたいのです。現在5ナンバーのディーゼルを探すのは容易ではないので。軽油でリッター21キロ走るので重宝してるもので。4ナンバーと5ナンバーの違いは後部座席の形状くらいだと思うのですが。

補足日時:2011/10/21 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!