アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の高校生です。
今年8月(高2)からアメリカに留学し、9月から現地で高3になりました。スポーツの州大会で好成績を出したので現地の州立大学から奨学生として勧誘を受けました。

VISAは来年6月までで、日本に戻ると高2からやり直しになります。日本の高校を卒業し、アメリカの大学に行く方法だと、運動スキルが落ちてしまうので私としては春に現地高校を卒業し、トンボ帰りでそのまま勧誘を受けた州立大学に進みたいと思ってます。
でも、法律で交換留学生に対して現地高校の卒業証書を発行することは禁止されてるそうで、せっかく勧誘を受けたのに卒業資格がない為にその大学に行けないのかと不安です。何か良い方法はないか、知恵を貸して下さい。

・目的を果たす為に何か良い方法ありませんか?
・卒業せず(卒業証書がなく)、アメリカの州立大学に行くことは可能でしょうか?
・アメリカの高校を卒業することは可能でしょうか?

ご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問は、次の三つですね。

1。  目的を果たす為に何か良い方法ありませんか?
2。  卒業せず(卒業証書がなく)、アメリカの州立大学に行くことは可能でしょうか?
3。  アメリカの高校を卒業することは可能でしょうか?

で「目的」は何なのでしょうか?

これが確立していないとあとで矯正に時間がかかります。ご存知のように大学を出たが職が無い人がアメリカではうようよしています。

ですからこの先弱る一方の体力に頼るスポーツなら、それでもよし、退職まで使える教育を望むならそれもいいでしょう。

日本の学校は入るのが難関で、出るのが易しい。アメリカの大学は(特に州立は)誰でもはいれる代わりに、卒業、就職と難関が待っています。

日米間を右往左往して、時間を無駄になさらないようお願いします。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
5歳から高1のときまでスポーツしてたんですが、限界を感じて勉強に切り替えました。
でもアメリカでそのスポーツに対して好成績が出て、私の実力を認めてくれる学校があったから、これからもっと伸ばしたいと思ってます。
日本に戻って高校2年から勉強するのも1つの選択だと思ってますが、今では好きなスポーツを伸ばしたいという気持ちが強いです。そんな甘い考えではダメと叱られるかもしれませんが、好きなものは好きなんです。
いづれは自分の経験を活かして、スポーツを通して日本とアメリカの橋渡しみいたいな仕事ができればいいなと思ってます。
(具体的に何と言えないので、また叱られるかもしれませんが...)

• 0

スポーツにしろ、自分の才能を伸ばすことは良いことではないかと思います。

しかし、専門家ではないので、適切なアドバイスは出来ないのですが、未だ、オープンになっていたので、経験から、ご質問を読んで感じたことを。。。

大学は、高校卒の資格がないと受験資格が得られないですから、高校2年生までなっていたら、順当に高校を卒業するのが、大学進学には近道ではないかと思います。
高校を卒業しなくても、高等学校卒業程度認定試験:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …で、大学受験資格を取る事も選択肢としてはあるかも知れませんが。。。

ご質問にあるアメリカで高校卒業出来る可能性がないかどうかは、学校のアドバイザーやホストファミリー等に事情を話して聞いてみたらどうでしょうか。

一例ですが。。。
あなたと同じように、高校2年で交換留学し1年間修了時に、交換留学先の校長先生にお願いして、1年延長して貰い、その高校で卒業して州立大へ進学した例もありますよ。
もっとも、彼の場合は、交換留学先の高校が私立校であったので出来たのかも知れませんが、交換留学の1年修了後の2年目は、私費留学となり、授業料を払うのが条件でした。
この例のように、交換留学で2年生を終了後、3年次の1年間で卒業を条件に受け入れてくれる高校があれば、改めて、高校3年生を私費留学で、希望が適えられる可能性はあるのではないのでしょうか。

それから、日本で高校卒業する場合ですが。。。
日本の高校では、交換留学で留学先の高校で取得した単位は36単位まで認められるようになっていますので、交換留学修了後、日本へ帰ってくれば、高校3年次に復帰で出来る可能性はあると思います。(下記の参照で。)

そうすれば、帰国した翌年3月には卒業出来るのではないですか。
日本で、高校3年次への復帰が認められれば、日本で卒業した方が、高校卒業は数か月早く出来るのではないでしょうか。
交換留学の2年次終了(来年6月?)後、アメリカで3年次を行うと卒業は再来年になると思いますので。。。

参照サイトでは、「最終的には在籍している高校の校長の判断による。」と記載されているので、日本で在籍している高校へ確認してみたらどうですか!?
親御さんに、あなたの高校の校長に相談するように頼んでみたら。。。と思います。

参照)高留連「高校生・交換留学生の単位・認定」:http://www.koryuren.gr.jp/monbu_kagakusyou2.html
(このページ(画面)の2番目の枠「高校における留学の取扱い」に載っています。)

交換留学先で、奨学金付きで州立大学へ勧誘された話は聞いたことがありませんので、其れだけにあなたの才能は認められたのでしょう。
素晴らしい事だと思います。
熱意を持て事に当たれば、目の前は開けてくるのではないかと思いますがどうでしょうか。

勉強の方も、疎かにならないように、頑張ってください。
    • 0