プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接にマイカーで行くか送迎バスを利用するか悩んでいます。

先の面接で「もしご縁があって入社するとしたら交通手段はどうする?」という質問に交通の利便性から「マイカー」と答えました。
なので車で行った方が話が盛り上がるのかな?(渋滞や時間、距離等)と思うのですが、車の色が派手なので迷っています(スーパー等の駐車場に置いても一目で分かるぐらい派手です)
もちろんマイカーで来社OKと言われました。
運転技術には自信があり、趣味もドライブと言った以上車で行くのがいいのでしょうか?
また、マイカーで行って「やはり慣れないので電車通勤希望です」と言ったら可笑しいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

面接に行くのには、送迎バスがあるならば、そちらを利用されることを勧めます。

車で来なかったのですかと聞かれたら、初めての場所で 時間も読めなかったので 万全を期しましたと答えれば印象も良いでしょう。
車の色は派手といっても 赤や黄色などでも 普通に売られているものなら 全く問題は有りませんが、特注色だったり、車にウィングなりが取り付けてあれば、会社の人が見ていて話題になり、採用が敬遠されるかも。
車で行って 電車通勤希望と言うと ?という顔をされるのでは。その逆なら 変には思いませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
車の外装には一切手を出していませんが内装がリラックマだらけなので、iess8525様のオススメ通り送迎バスを利用することにします。
確かに車で行って電車希望です、と言うのは変ですよね;
貴重なご意見、ありがとうございました。

これは全く関係ありません。

会社によっては自家用車の通勤を制限しているところもあります。通勤中の事故を考えての配慮です。

でもまだ面接で入社前ですからそういう規定は適用外です。採用に来るのに電車かバスか自家用車科などは誰も気にしません。面接では通勤手段は聞かれるかもしれません。
でもこれは常識的に通勤が可能かどうかという意味で、面接に来る手段が何々だから採用ができないということはまず考えられません。

最も私の実家のある地方では、公共交通機関が少ないので車の運転できない人は逆に採用が難しいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
送迎バスは会社から私たち就活生の為に出して頂いているのでそちらを利用することに決めました。
交通機関は普通だと思いますが、駅から多少離れているのでそれがネックでした。
田舎ですと要普通免許なんですね;
貴重なご意見ありがとうございました。

面接時間に送迎バスは走っているのでしょうか?

朝や夕方は本数も多いでしょうが、面接の時間帯が昼間だと走ってない場合もあるかもしれません。

マイカーで来社OKということなので、遅刻などしないのはもちろんですが、駐車場所等確認して会社側に失礼が無いようであれば車で行くことは問題ないと思います。
車の色は変に塗装していたり、いわゆるヤンキー車や走り屋のような車でなければ大丈夫だと思います。

通勤路が混雑するようであれば、『慣れるまで電車通勤しようかと思います。』というのもありかと思います。

どちらにしても、安心して面接に臨める方法で行かれるのがいいと思います。
面接頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書き損ねてしまいましたが、送迎バスは会社から私たちの為に出して下さるので時間帯は平気です。
駐車場はちらっと見ただけでしたので確認が取れない&家から結構距離があり混雑具合が怖いので(面接までに1度会社まで行けるとよかったのですが時間がないので;)バスに決めました。
面接頑張ります!

会社によるけど、「趣味なんで」でいいと思います。

気になるならもう1台買って通勤用にすることですね。

言われたら「かなり派手なんで」と正直に言えばいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よく友人達に「本当目立つよね」と言われているので少々不安でしたが、正直に言うのも大切ですよね!
この車を購入した事を後悔はしていないし、むしろ愛着があるので次回の選考に進めたときは車で行こうと思います。