【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

よく耳にするこの言葉、”はなもげら” いったい、どういう意味でしょうか・・・?だれか~~教えて下さい♪

A 回答 (4件)

「はなもげら語」は確かにタモリ氏が関係してますが「作った言語」で有名と云うよりは



命名した「はなもげら」の意味に時代を感じるものです。


『外国人に聞こえる日本語らしい。』~と云うのは、口から出任せでどうでもイイことで

当時は梅毒にかかった人間は鼻が崩れてなくなった時代を引きずったギャグなのです。

 *明治以前からでしょうが、戦前から抗生物質の出来る戦後まででも、街中で鼻のない人を見かけたものです!
    • good
    • 0

はなもげら については 参考URLで みなさんが


いろいろ 書いてるので それを 読まれたら 理解できますよ

 タモリさんが まだ 売れない芸人の頃に 発案したみたいですね

 鼻がもげる ような 言葉って 語源だと 思います

参考URL:http://piza2.2ch.net/occult/kako/995/995257421.h …
    • good
    • 1

はなもげら語の事かな?


タモリさんが作ったらしいですね。
外国人に聞こえる英語という事らしいですが・・

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwddic2.html
    • good
    • 0

タモリがつくりました。

初期のネタです。

「ハナモゲラ語」で検索してみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!