アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
数年後に旅行ですが長期でドイツを拠点にヨーロッパをうろうろしたいと思っています。
そこで質問。
ヨーロッパの言語はベースが近いから一つ覚えるとわかりやすい、といいますが、何語が一番妥当なんでしょう?
ドイツ語はあのグフゥッツとかいうのが難しそうで・・・。
ポルトガル語とかスペイン語かなあーとも思いつつ・・。

たくさんのご意見お待ちしています。

A 回答 (9件)

ドイツを拠点に回るのでしたらやはりドイツ語が便利だと思います。


電車で周るのでしたら多くの国際電車が出てますので
アナウンスもドイツ語です。
そしてドイツ国内も有名な観光地以外は、英語などはあまり通じません。

ドイツは隣国も多いですから、国境付近ではドイツ語が通じますし
他の方もおっしゃるように、スイス、オーストリアもドイツ語、ルクセンブルクもドイツ語は通じます。
またドイツ人観光客のよく行くスペイン、イタリアや
これらの国の島もドイツ語が通じる国が多いようです。

オランダは英語が凄く通じる国ですが、オランダ語は英語とドイツ語の中間のような言葉なので
英語やドイツ語が理解できれば言ってることはかなり理解できるようです。

でもドイツ語は難しいですし、ドイツ語と言っても
南ドイツや北ドイツでも違いますし、スイス、オーストリアもかなり違うようで
ドイツ人でもわからない場合が多いと聞きます。

覚えるという点では、スペイン語は比較的簡単と聞きました。
(ドイツ語とスペイン語をやってる人はみんな言います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りてまとめてお礼させてください。
みなさんご回答ありがとうございました。
そのあといろいろドイツ語講座のHPなどを見てみて、
読む分には、結構いいのかも・・なんて感じました。
スペイン語も、ちょっと考えていたところだったので
この二つに絞ってみようと思います。

お礼日時:2004/02/21 16:45

補足です。



あと以外に知られてないのがオランダ語です。オランダのほかベルギーでも使われていて、ドイツの北部とか フランスの北東部でも以外に通じたりするんですよ。北欧でも 思ったほど通じたりして、、、。

それと #7さんが言っていた「 それに英語以外の言語を勉強していると英語が簡単に感じてくるかもしれません。」の部分ですが 私はむしろ英語の難しさを実感した気がします。これは今まで見落としていたことが
フランス語などと比較することで浮き彫りになったとも言えるんですが。とにかく 両方の語学力が相乗効果的に向上することは間違いありません。
    • good
    • 0

今、オーストリアに住んでいるものです。


ドイツ語はみなさんがお答えのように、ローマ字のようなもので、そんまま発音すればほとんど通じてしまうし、旅行用の会話集などに載ってる例文程度でも十分に生活できるくらいなので、基本的なドイツ語を覚えれば、ドイツ、オーストリア、スイスは大体旅行は可能でしょう!(ただ訛りはありますが・・・)

あとはスペイン語ですね! これは意外と、使える!!(私はしゃべれないのですが・・・)
スペイン語ができれば、イタリアに行っても大体通じますしスペイン語圏っていうのは意外と広いです。

英語以外と書かれていますが、やっぱり痛感するのは英語の強さです。オーストリア人はまず、英語をしゃべりたがります。

とにかく、ドイツ語、スペイン語、などなど一つでもマスターするようになれば大丈夫です!!
それに英語以外の言語を勉強していると英語が簡単に感じてくるかもしれません。そうしたら英語を覚えるのも簡単です!!

楽しいご旅行になるようお祈りしています♪
    • good
    • 0

N0.4の、ものです。


質問に「英語以外」って書いてあったのに、見落としてしまって「英語」と答えてしまいました。
申し訳ございませんでした。
私の回答は流してくださって結構です~。
    • good
    • 0

ドイツ語はドイツ本国の他 オーストリア、スイスでも


公用語になっていますね。その他 ポーランドとか 東欧諸国や北欧でも比較的通じると思います。
主な観光地のホテルや観光案内所では英語が通じます。オランダでもドイツ語は よく通じますが 英語で
話した方が相手の印象はいいようです。フランスは
どうなんでしょうか?フランス人は英語でも文章だとスラスラ読めるのに 会話は日本人と同じで苦手な人が多いようです。フランスでも ホテルや観光案内所ではドイツ語も比較的通じると思います。特にリヨンのような町では英語よりもドイツ語の方が通じやすいかもしれませんし、アルザス地方なんかは 地元の人もドイツ語が分かります。イタリアも比較的通じるでしょう。しかし スペインではフランスやイタリアよりは通じにくいでしょう。
ひとつ言えるのはドイツ語でもフランス語でもいいから きちんと発音をマスターすることです。中途半端に下手な英語は相手に通じないというよりも 時として
とんでもない誤解を招きやすいです。
    • good
    • 0

私の体験から。



卒業旅行で東ヨーロッパを3週間うろうろしてきました。ドイツ・オーストリア・チェコ・スイスです。貧乏旅行で、ユースホステルだけに宿泊し、交通機関も公共機関(電車・バス・地下鉄など)をフル活用。迷子になったり電車間違ったり警官に追いかけられたり色々と大変でしたが、英語だけで充分いけました。しかも中学生レベル。あとは旅の途中で覚えたドイツ語ですね。
基本的に、日本よりも明らかに英語通じる人が多いので全く不自由しませんでした。ドイツでは、道に迷ってる風にしてると、毎度毎度通りがかりの人が寄ってきて助けてくれました。文化なのでしょうか?話しかけてくるときは必ず "May I help you?"でしたから、観光客には英語で、と考えるのかもしれません。
この旅で「英語は世界語」って、言えてるなあと実感しました。
私が行った国と違うところに行かれるのであれば、前にアドバイスされている方のを参考にされたほうがいいのかもしれません。

この時の旅行で、もう少し英語勉強したほうがいいと感じたので、今猛勉強中です。
どちらにしろ、旅行する国の言葉を知っているほうが旅自体を楽しめますよね。私も楽しい旅ができるように頑張りたいと思います。
    • good
    • 0

ドイツから主に南北に移動される予定なら、


ドイツ語ベースでいいと思います。

 オーストリア、スイスはドイツ語OKだし、
オランダ語、デンマーク語も発音がドイツ語に近いです。

 少し東に行く予定なら、フランス語でしょう。
お隣フランスは勿論、ベルギー、スイスで
フランス語が通じますから。

 ただドイツから北欧にかけては、割と
英語が通じますが、ドイツ語ができなくとも
観光には困らないと思いますが、フランスだと電車の
駅のような公共機関の窓口でもフランス語
しか通じないところが多いような気がします。
観光シーズンに行かなかったせいかもしれませんが。

>ヨーロッパの言語はベースが近いから一つ覚えるとわかりやすい、といいますが、

 大昔のフランク王国が分かれてできた
フランス、イタリア、スペインは基本的には
ラテン語の派生ですから、単語が似てます。

 地中海まで足をのばされるおつもりなら、
イタリア語がいいかもしれません。
ギリシャの観光船の中では、ギリシャ語、
イタリア語、スペイン語でアナウンスが流れていました。

 フランスとイタリアの間の小国モナコでは
主にフランス語が使われていましたが、
イタリア語もよく聞かれました。
日本で売られているフランス語の会話集に
「チャオ」って出てくるのがあって、
それってイタリア語じゃん!と思っていたの
ですが、モナコでは「メルシー、チャオ」
っていう人に時々会いました。

>数年後に旅行ですが長期でドイツを拠点にヨーロッパをうろうろしたいと思っています。

 いいですよねー、私もパリに1年間、散歩する
だけのために滞在したいと思っているのですが、
まだ具体的計画には至っていません。
 いい思い出を作られてください。
    • good
    • 0

ドイツ語は発音がローマ字読みで特にイントネーションをつけないで棒読みしても通じます。

フランス語や英語のように発音やイントネーションが違うと全く通じないことはありません。ドイツ語が話せると、オランダ北部、オーストリア、ルクセンブルグ、スイスで通じます。ドイツを拠点にされるのであればドイツ語の会話をお勧めします。スペイン語、イタリヤ語、ポルトガル語も比較的発音しやすい言語ですが、ドイツからかなり離れているので、ドイツを拠点にうろうろするにはコストがかかります。
    • good
    • 1

ドイツを拠点にするならドイツ語でしょう。

英語と違って多くのヨーロッパ言語はローマ字読みですからね。

ドイツ語はまさしくゲルマン系の言葉なのでラテン系の
言語も話せたほうがいいでしょう。やはりお勧めはスペイン語です。スペイン語がある程度分かれば、イタリアやポルトガルに行くときに勉強するのが楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!